人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋柿(^.^)


渋柿(^.^)_b0340046_13272705.jpeg



台風一過 の 庭に

柿ひとつ

朱色に熟した実を

秋空につけて念じる


甘くな〜れ‼︎







〈追記:2017.10.31〉
1週間後の渋柿…

再び台風に見舞われ

今ひとつ乾ききれない

このまま観察を 続けようd(^_^o)


渋柿(^.^)_b0340046_13353240.jpeg






〈追記 2017.11.3〉
今日は祝日〜! 快晴!

干し柿日和や〜♪

全部で28個!

去年は 3個だったから 嬉しい♡

もっと大木になって もっといっぱい実ったら

お友だちと皮むきしながら お喋りに花を咲かせよう(^艸^)

冬のおやつの完成が待ち遠しいsakomamaです(*´꒳`*)



渋柿(^.^)_b0340046_10284918.jpeg
写真の奥 中央に見えるのが 10月24日に干した柿
だいぶ茶色になってきました(^.^)





〈追記〉
12月21日(木)

そろそろイイかな?

触った感じはいいみたい。

お味は… 甘い!

家人達にも進めてみた。

「うん!美味しい!」

やったね(^ー^)~☆

渋柿(^.^)_b0340046_00191258.jpeg
干し終わってみると

これくらいの量にしかならないんだよね。

早く大きな木になって たくさん実がなるといいなぁ( ´ ▽ ` )




Commented by milk--love at 2017-10-24 15:40
sakomamaさん こんにちは~(*^^)
渋柿干して甘くなぁ~れ♪(*^^)
なんだか、懐かしいです。
一昨年、わたしも5個ほど作りました。
驚くほど甘くなるんですよねっ(*^^)v
楽しみですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by sakomamabook at 2017-10-24 21:30
★milk--loveさん☆
今晩は〜☆
milk--loveさん干し柿好きですか?
ワタシは柿が好きで、特に干し柿が作りたくて10年程前に渋柿の苗木を植えました。
去年は3個しか実りませんでしたが、今年は26個程 実がついています。
そのうちの1個が昨日の台風で傷付いてしまったので(1個でももったいなくてね^^)
皮を剥いて干しちゃいました。
真っ青な空に柿の色が映えて綺麗だなぁと…
今年の秋を写真に撮ってみました(´∀`)

Commented by HiroPhoto1690 at 2017-11-06 20:48
こんばんは^^
渋柿、甘くなぁ~れ♪
ひょっとしてあの甘い干し柿は渋柿なのですか?
すごく甘いですよね、こうやって作るのですね~^^
Commented by sakomamabook at 2017-11-09 13:52
★Hiro Photoさん☆
こんにちは!
すみません!お返事遅くなりました〜(^^)
柿の苗木を選ぶ時、甘柿にしようか 渋柿にしようか迷ったんですが、干し柿が作りたくて渋柿の苗木にしたんですよ(#^.^#)
柿の皮を剥いてから写真のように干します。1カ月もすれば食べれるようになります。
自然の甘さが、体に優しい食べ物です。
まぁ…私が子供の頃は、おやつ代わりにこんな物しかなかったんですけどね。(^_^)a
by sakomamabook | 2017-10-24 14:04 | 雑日記 | Comments(4)