人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精霊の守り人…上橋菜穂子 著

めっきり涼しくなってまいりました。
みなさま風邪など引いてませんか?
そろそろ厚手のお布団がほしくなってきましたよ(^m^)

ここらでお薦めの本を1冊…あ.いや.10冊
「精霊の守り人」他 全10冊

今年の春にTVドラマ化されましたね。
主演:綾瀬はるか

TVドラマ化された作品は
みなさんは、ドラマを観てから本を読む?本を読んでからTVを観る?
ワタシは今回、TVをみてしまってから本を読み始めたので…
常に綾瀬はるかが、頭の中を飛びかってまして、、、
ちょっと…(綾瀬はるかちゃんは好きですよ^^)本のイメージと違うので、このズレを修正しながら読み進めました。

2冊め(闇の守り人)、3冊め(夢の守り人)と読み進んで行くうちに、このズレは
無くなり一気に本の世界に引き込まれていきます。

4冊め(虚空の旅)からは、バルサ(綾瀬はるか)に守られていた皇子チャグムが
主役になりストーリーが展開していきます。

5冊め.6冊め(神の守り人.上・下) もうここまでくると世界中を巻き込んで広がる陰謀、策略、待ち受ける罠…。

7冊め(蒼路の旅) この間に、守られていた少年から皆を守る青年に成長していく皇子チャグムの格好良さ‼︎ もう堪りません(#^_^#)

8冊め.9冊め.10冊め(天と地の守り人・第1部ロタ王国編.第2部カンバル王国編.第3部新ヨゴ皇国編)壮大で果てしない物語の完結編。著者が十年余りの時をかけて紡ぎだした最終章。読んでいる者も共にこの世界を生き抜いてきたような達成感、満足感が湧いてくる物語です。

魅かれた本。この秋にお薦めの本です。






精霊の守り人…上橋菜穂子 著_b0340046_09281101.jpeg


Commented by 365daysofbasket at 2016-09-20 18:10
私も娘に勧められて読みました。ドラマの前に読んだので、ドラマとのギャップは埋まりませんでした。。。
出てくる料理も食べてみたくなって、「バルサの食卓」も買ってしまいました。笑
Commented by enigma85 at 2016-09-21 08:28
kimmyです。私もドラマを見ました。ファンタジーものの実写版なので
期待はしていませんでしたが、面白かったー。
あんなふうに槍を使いこなしたいななどとも( ^ω^ )

以前、やはりNHKで十二国記がアニメ化され
大量の原作を一気に読みました。
あれは先にアニメを見ていて良かった作品でした。

私も原作を買ってみまーす。
Commented by itotohari at 2016-09-21 09:22
sakomamaさん、こんにちは(*^^*)。
ウチにもこのシリーズ7巻まであります…でもまだ読んでいません。
私の場合はNHKのアニメ化されたものが切っ掛けでした。
それが良かっただけに実写版は・・・(ー ー;)微妙〜と感じました。とは言えきになるのできっと最後まで見ると思いますが。別物として(^^;;
Commented by Meri-koenji at 2016-09-21 19:32
原作と映画...永遠のテーマなのでしょうかね(^ ^)sakomamaさんのオススメなら、読んでみようって思います!
私も小学生の時に読んだナルニア国シリーズが映画化されると知った時、絶対に観ないと決めました(笑)最初のイメージってありますよね。ただ、ネットでみたティルダ・スウィントンは魔女にピッタリで、心が揺れました。余談でスミマセンf(^_^;
Commented by sakomamabook at 2016-09-22 21:03
★handvaerkerさん☆
(^艸^)ワタシも…娘が小学生の頃図書館で読んで面白かったと聞いたので
読んでみました。TVでは、「精霊の守り人」しか放送されていないので
2冊めの「闇の守り人」以降は自分の好みで想像しながら読む事が出来ました。
でも、最後までバルサ=綾瀬はるかはくっ付いて離れませんでした。
番外編?「バルサの食卓」なんて出てたんですか?保存食の様な感じ?見てみたい気がします。
Commented by sakomamabook at 2016-09-22 21:33
★kimmyさん☆
観ましたか⁉︎
(^m^)ぷふ…kimmyさんが実写版を面白かった!というと
ワタシの頭の中では、バルサ= kimmyに画面が切り替わってしまうんですが…(笑)
常日頃の鍛えた身体で、アクションをこなす守り人kimmy!
そして皇子ではなく、ロージンを守る人! いいかも( ̄▽ ̄)/

NHKの十二国記ですか?
ワタシも原作読んでみます(^^)/
Commented by sakomamabook at 2016-09-22 21:54
★suzuさん☆
こんにちは(^^)
7巻まで読まれましたか⁉︎
では、この後は一気にドドドドッと…(-_^)
別物として…そうですね。
割り切って捉えたほうがいいかもしれませんね。
本、アニメ、実写、三通りで見て三倍楽しむ♪
頭を柔軟に切り替えて、良いところを見る。
ワタシも、アニメ版見たくなって来ました(^^)/
Commented by sakomamabook at 2016-09-22 22:15
★メリーさん☆
こんにちは(^^)
確かに最初のイメージって強く残りますね。
ハリーポッターも本と実写では、微妙に違う。
でも本は本で想像が膨らんで楽しかったし、実写は実写で
ドキドキワクワクする感じがありました。
ナルニア国物語は、本では読んだ事が無いので、読むリストに入れておきますね。
映画でのナルニア国は、ワタシもあの氷のような白い魔女が一番印象に残っています(^_^)a
Commented by kimagure-dog at 2016-09-23 08:33
おはようございます
私もドラマは観ていました。
でも原作は読んでいません。
ハリーポッターは原作を読んでから映画を観ましたが、原作の方が良いような気がします。
自分のイメージで本を読む方が楽しめるかな~
映画になると監督さんの感性が入るので、違ってくるのでしょうね。
Commented by sakomamabook at 2016-09-24 11:22
★めぐままさん☆
こんにちは(^^)
そうですね、本は自分のイメージで読めるので楽しいです。
また読みたい時、読みたい分だけ 何処でも読めるのでありがたいです。
画像で見るとイメージが固定されてしまうので、しっかりしたコンセプトを
持っていないと伝わり難いかもしれませんね。d(^_^o)
Commented by hiipopo at 2016-09-25 10:37
やはり、テレビ化されてしまうとそのイメージが強くなってきますよね。最近の私は、本がまったく読めずに、、(時間と気力と、、、老眼で)テレビに頼ってしまいます。
やっぱり、本読まないとね。(^_^;)
Commented by sakomamabook at 2016-09-27 05:34
★nanapuさん☆
こんにちは(^^)
ですね、画像の影響力って強いですね。
ふと気付くとジーッとTV画面を見つめています(^^;)
時間だけが過ぎて 後で後悔です。
本を読んだ時は、気持ちが穏やかになります。
しかし、老眼鏡はワタシも必須いです。
そろそろ遠近両用にしようかと検討中ですd(^_^o)
Commented by smilelife8 at 2016-09-29 16:30
こんにちは。
このドラマ、一回目を見たきりでした。
内容がどうとかというより、決まった曜日と時間に見るのをつい忘れてしまって…。
原作があったのですね、それなら自分にも読めそうです。
原作の実写版、アニメ化等、やはり原作者の一貫した思いだけでなく、
様々な人間の思いが関わってきますから、別物として楽しんだほうがいいのかもしれませんね。
ちなみに私はベルサイユのばらのファンですが、原作とアニメはだいぶちがってました。
圧倒的に原作ファンが多いですけど、私は両方好きです。

彦星、まぬけです。(失礼)
どうして、男性は女性の言いつけを破ってしくじるものが多いのでしょう。
見るなといっても見るし、振り向くなといっても振り返るし。
結果別れ別れになる昔話、神話が多すぎます。
甘い、詰めが甘いのだ、男性諸君!
Commented at 2016-09-29 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakomamabook at 2016-09-30 14:05
★すまいるさん☆
こんにちは!原作お薦めです。是非読んでみて下さい(^^)
ベルばら〜♡ もう毎週 お小遣いはたいて買ってましたよ。
気に入ったところは切り取って空き箱に入れて保管(宝箱)。
アニメの方は見ていませんが、今でも漫画と呼ばれていた頃のペンタッチが好きですd(^_^o)

彦星…まぬけ⁉︎(*゚▽゚)ノ…よくぞハッキリ行ってくれました。(鉾先ご主人に向かってないか〜?^_^;)
七夕のお話もいろいろありますが、これが一番愚かで人間臭くって面白いなと思いました。
次回のお話もお楽しみに(^_−)−☆
Commented by sakomamabook at 2016-09-30 14:12
★鍵コメさん2016.9.29.18:21☆
ご訪問ありがとうございます(^^)
のんびりゆっくりですが、皆様にほっこりして頂けるような
作品をUPしていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。
ワタシもリンクさせて頂きますね(^^)/
Commented by smilelife8 at 2016-09-30 14:38
>(鉾先ご主人に向かってないか〜?^_^;)

うしし、ばれたか(;^ω^)
Commented by sakomamabook at 2016-09-30 18:55
★すまいるさん☆
バレバレですよ〜!(^。^)

ウチも今日は「あっかんべー」をしましたよ。
今日は、しまい忘れもしなかったし よかった。
お日様布団で寝れます(*´∀`*)
by sakomamabook | 2016-09-20 15:17 | 魅かれた本 | Comments(18)