人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布絵本「七月のおはなし」

布絵本「七月のおはなし」_b0340046_21132298.jpg
七月のおはなし

布絵本「七月のおはなし」_b0340046_21133895.jpg
むかし、てんのくにに
うつくしい おりひめがいました。

あるひ おりひめは、ちじょうにおりて
みずあびを していました。

そこを とおりかかったうしかいは
うつくしいおりひめに こいしてしまいました。

そして、てんにもどれないように
おりひめの はごろもを
かくしてしまいました。


布絵本「七月のおはなし」_b0340046_21135463.jpg
てんにかえれない おりひめは
しくしくないていました。

うしかいは おりひめが かわいそうになり
いえにつれてかえりました。

しばらくして、おりひめは
うしかいのおよめさんになりました。
かわいい こどももうまれました。


布絵本「七月のおはなし」_b0340046_21140856.jpg
こどもが3つになったとき
おりひめは てんじょうに
はごろもが かくされているのをみつけました。

それをいそいでみにつけ こどもをだき
てんにかえろうとしました。

そこへ うしかいが かえってきました。
「まってくれ!」


布絵本「七月のおはなし」_b0340046_21142921.jpg
おりひめは てんにのぼりながら
「いままで おせわになりました。
わたしに あいたくなったら
わらじを 1000そく つくって
うりのねもとに うめてください。
そうすれば あえますから。」
そういって てんに かえっていきました。

うしかいは おりひめも
こどもも いなくなって
かなしくて たまりません。
しごとも てにつかなくなりました。

布絵本「七月のおはなし」_b0340046_21144348.jpg
そこで うしかいは
1000そくの わらじをつくり
うりのねもとに あなをほって
うめました。
すると うりは ずんずんのびて
てんに とどきました。

それをつたって
てんについた うしかいは
てんの かみさまに
あいました。

しかし てんの かみさまは
うしかいが きにいりません。

そこで
むずかしいし ごとをいいつけて
うしかいを おいかえして
やろうとしました。

布絵本「七月のおはなし」_b0340046_21150197.jpg
「これで、かめいっぱいに
みずをくんでくるように」
といって ざるをわたしました。

こまっていると
おりひめが「あぶらがみをしいて みずをくみなさい」
とおしえてくれたので
かめいっぱいに
みずをくむことができました。

てんの かみさまは
すこし かんしんしました。

そして こんどは
「あわつぶを はたけにまいてくるように」
といいました。

うしかいは さっそく はたけに
あわつぶをまきました。

つぎのひ てんのかみさまは
「きのうまいた あわつぶをぜんぶひろってくるように」
といいました。

うしかいが こまっていると
おりひめが とりをたくさんよんで
あわつぶを ぜんぶあつめました。


布絵本「七月のおはなし」_b0340046_21151901.jpg
てんのかみさまは さいごに
「うりの はたけのばんをするように」
といいつけました。

すると それをきいた おりひめは
うしかいに「のどがかわいても
うりを けっしてたべてはいけません」
とおしえてくれました。

うしかいは「わかった!」
といって うりの はたけのばんをしに いきました。

ひでりのはたけにいると
あつくて のどがかわいてきました。

うしかいは ひとつくらいなら いいだろうと

うりを てにとって
はんぶんに きりました。


布絵本「七月のおはなし」_b0340046_21154039.jpg
すると うりのなかから
みずが あふれでて
うしかいは ながされてしまいました。

このとき うりのなかから
ながれでたみずが
いまも なつのよぞらにみえる
あまのがわです。

そのときから
おりひめと うしかいは
あまのがわを はさんで
わかれ わかれに
くらさなければ
なりませんでした。

てんのかみさまは
ふたりをかわいそうにおもい
1ねんに1ど たなばたのひに
あえるようにしてあげた
ということです。

END

布絵本「七月のおはなし」_b0340046_21155366.jpg
* もうじき「七夕」ですね☆"
七夕でもいろいろなお話がありますが
今回は、天の神様がでてくるお話を
布絵本用に、少しアレンジしてみました(^ ^)

☆"☆"☆"皆さまの願い事が、叶いますように☆"☆"☆"


Commented by jun-go-chan at 2015-07-05 19:34
こんばんは~
このお話は、初めて知りました。
七夕のお願いは決まりましたか?
私は今日、出かけたcafeで書いて、飾ってきました。
絵本、実際に手にとって読んでみたいです。
どんな感じか楽しみです。
Commented by katcat2121 at 2015-07-05 20:56
こんばんは!
いつも 思うのですが 細かい作業ですよね〜
1年に1度の七夕さまと同じように 世界で1つだけの絵本ですものね!
凄いなぁ〜♪

近所の神社の竹に 願い事を託してきました
叶うといいなぁ〜!
あ、でも 普段の行いが悪るからなぁ...(苦笑)
Commented by sakomamabook at 2015-07-05 22:20
★jin-goさん☆
はい!願い事決まりましたよ‼︎
「◯◯になりたい‼︎」です(*^艸^*)フフ
この絵本は、麻布を染めた生地や越後上布など色々な生地を使ってつくっているので
是非、手にとって見ていただきたい作品です。
11月の作品展では展示する予定です。お楽しみに♪\(^o^)/
Commented by sakomamabook at 2015-07-05 22:34
★katcatさん☆
はい!肩が凝りますね。手も痛くなってきました。。。
でもやめない( ^ω^ )

じゃ願い事が叶うように、ワタシもkatcatさんの願ってあげますね!
「katcatさんの◯◯叶いますように‼︎ (>人<) パンパン」
Commented by mirakurupurin at 2015-07-06 00:41
そういえば、もうすぐ七夕ですね!
こちらの記事で気が付きました。
文字がこんなに・・・・私には出来ない作業です。
刺繍の細かさにうっとり。^^
Commented by sakomamabook at 2015-07-06 09:00
★purinさん☆
ありがとう!七夕の夜っていつも雲がかかっている気がします。
さて明日は晴れるでしょうか⁈

purinさんの作品も 凄く素敵ですよ!
色彩とかもいいし、地道にこつこつと積み重ねて(朝ドラの台詞みたい^ ^)
スゴイ作品になっているのを見ると、ワタシも刺激されます(o^^o)
Commented by nekobokkokoubou at 2015-07-06 12:34
とっても、ためになるお話をありがとう。
そうだったのね?とお話に引き込まれましたよ。
毎年、天の川は、なかなか見られないけど
二人が会えるといいですね♪
Commented by Meri-koenji at 2015-07-06 12:47
梅雨明けが待ち遠しいくらい、毎日よく降りますね。。。
明日は七夕ってことも忘れていました。sakomamaさんの絵本で梅雨の気分も晴れましたよ~(^∇^)本当に丁寧な作品、いつもすごいなぁって感心しています!メリーへのイイねありがとうございます♪

はさまりハッピーちゃんによろしく(笑)
ぶらさげメリーより
Commented by sakomamabook at 2015-07-06 15:47
★猫ぼっこさん☆
読んでいただきありがとう♡
しっかり者のおりひめとしょうもないうしかい。。。
お話の世界もいろいろなドラマがあるもんです(^^)
ここ暫くは雲と傘マークが続きますねぇ…あっ
新潟は7日午後から晴れマークになってる!
もしかしたら星空が見えるかもしれません♪☆"
Commented by sakomamabook at 2015-07-06 15:59
★メリーさん☆
ご訪問ありがとう♡
早く綺麗な星空が見えるといいですね(^.^)

はさまりハッピーはね。。。
最近「夜回りハッピー」なんです^_^;)
昼間たっぷり眠って、夜中になると起き出し
部屋や廊下をカツカツと歩き回っているんです。。。で
明け方になると…ワンワン(起きろ〜!お腹空いた〜!)って言うんです(^○^)
Commented by genova1991 at 2015-07-06 16:50
こんにちは、
絵も手間がかかるでしょうが、
文字も大変でしょうね。
いつもいつも感心しながら、見せていただいています。
有難うございます!!
新暦の七夕さまは、雨降りど真ん中の梅雨なのが
残念ですね。しばらく青空を拝んでいません。。。
Commented by nori_natural at 2015-07-06 20:58
こんばんは、
今回は凄い大作ですねー
七夕のおはなし、知っているようで
知りませんでした。
明日は七夕ですね、願い事は一つ!

毎年叶いませんけどね(笑)
Commented by sakomamabook at 2015-07-06 23:00
★genovaさん☆
どうもありがとうございます。^ ^
今年の天気はどこも混乱しているようですね!
genovaさんの旅日記でも、車窓からの景色がズーっと雨でしたので
せっかくの旅に、なんとか晴れて楽しい思い出になってほしいと
願っておりました(^。^) よかったらいいなぁ☆"
Commented by nanako-729 at 2015-07-06 23:01
こんばんは!
すごい~文字まで刺繍されて!
感動しますね!

明日は七夕お星さま見えるかな~♪
Commented by sakomamabook at 2015-07-06 23:16
★nori-naturalさん☆
こんばんは!はい、手が腱鞘炎になりそうです^ ^;)

願い事は叶わないかもしれないけど…叶うかもしれない。
一応願っておきましょう(o^^o)
Commented by sakomamabook at 2015-07-06 23:34
★nanakoさん☆
ありがとう♡
nanakoさんの作品も感動しました!
食べるのもったいないね!夜空に並べて楽しみたい感じ♪
ワタシのところは明日☆見れるかもよ(^_−)−☆
Commented by lily1406 at 2015-07-07 20:03
sakomamaさん こんばんは(^^)/
私が知っているお話しとは違って更に深いお話しですね。
それにしてもこれを全部手で刺繍してるんですよね。
すごすぎる~~~(@_@;)
何かに応募したら絶対に賞をとりますねヽ(^o^)丿
Commented by sakomamabook at 2015-07-07 20:34
★lilyさん☆
エヘッ!^ ^ ありがとう♪
それだけで満足ですぅ(o^^o)
今日は、雲の上の星でも眺めましょうかね!
「星に願いを〜When You Wish Upon a Star」を聴きながらね(^_−)−☆
Commented by moonstar1206 at 2015-07-08 11:58
こんにちは♪
毎回、すごいなぁ~って思いながら、拝見しています♡
文字の刺繍は、だんだん慣れてきて速くなったりするの
でしょうか?^^ 編み物とか、ベテランの方は物凄く
速くて、作品が仕上がる速度も速くていいなぁと、
待ち時間などにささっと出してきて、編んでおられる方
を眺めたりしてます☆
字とイラストのバランスもよくて、すごく読みやすそう
です。(刺繍・フェルトのイラストも素敵ですね!)
11月に作品展をされるのですね!見ごたえありそうで
すね♪ いつもブログでほっこりさせてもらっています^^
Commented by sakomamabook at 2015-07-08 14:48
★moonstarさん☆
はい!そうですね!(^-^) 文字刺繍だけだったら15㎝サイズなので
いつでもどこでも持ち歩いて空き時間に布をクルクル回す感じで
縫い進めます。それでもコレくらいの布絵本だと2〜3週間かかります。
11月まで4ヶ月しかないので、逆算すると幾らも作れないという事に…
ちょっと焦りを感じます(^^;)
でも手は抜かないよう丁寧に作っていきたいと思っています(o^^o)
by sakomamabook | 2015-07-05 17:13 | 布絵本 | Comments(20)