手作り布絵本&ブックカバー
by sakomama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
布絵本
フェルト絵本
布絵
布絵本作品展
ブックカバー
魅かれた本
小物雑貨
イベント
ぐりとぐら
絵本を楽しむ会etc
大人のための絵本LIVE
ちょっとおもしろい
お料理
愛犬ハッピー
愛犬クウ(qoo)
雑日記
未分類
タグ
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
コメントについて
当ブログのコメント欄は承認制とさせて頂いております。そのため表示までに少し時間がかかりますのでご了承下さい。

ブログに掲載されている記事画像を無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
最新のコメント
そうそう! 初めての時..
by ram-choco at 22:23
sakomamaさん (..
by milk--love at 22:04
最新の記事
クウの毎日 2
at 2017-06-24 21:45
クウだよ!
at 2017-06-19 11:47
2017.vol.12 一箱..
at 2017-06-12 05:47
クウの毎日 1
at 2017-05-15 13:22
こんにちは!クウ(qoo)です☆
at 2017-04-29 17:29
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
フォロー中のブログ


タグ:小鳥の布絵本 ( 9 ) タグの人気記事

ターシャ・テューダーとクジャクバト

こんにちは。

先日、ターシャ・テューダー展を見に行ってきました。

いいなぁ…

何がいいかって⁉︎

彼女が第ニステージとなるバーモント州に移り住んだのは、ちょうどワタシと同じ年齢の頃。

ワタシにも まだ何かできるかもしれない。。。

家に帰って、昔買ったターシャ・テューダの本をもう一度開いてみた。

白く美しいクジャクバトが目に入った。

ターシャ・テューダが飼っていた鳩。

とても清楚で美しい………描いてみたいと思った。
b0340046_16580783.jpg
実物は見たことがないけど、、、こんな感じに仕上がりました(^^)



b0340046_16582892.jpg
ゆっくりした時間を楽しむ。。。



b0340046_16585028.jpg
いろいろな物が刺激をくれます。

あなたも、今興味がある事に触れてみてはいかが?



今日のワタシは、ちょっと疲れが溜まって一日中寝ていました。
(仕事が休みの日でよかった…^ ^:)
みなさまも風邪などひかれませんように、睡眠と栄養取りましょうね〜(^ー^)/☆




by sakomamabook | 2017-01-11 17:46 | 布絵

HAPPY NEW YEAR

2017.元旦
酉年の始まりです(^^)
(ワタシは丑年…関係ないですね^ ^)
せっかくなので
書き初めならぬ、布絵描きを…
b0340046_17451375.jpg
今年は、
去年よりもたくさん作るzo〜☆
運動もするzo〜☆
仕事もするzo〜☆
わんこが欲しいzo〜☆
(にゃんこも欲しいけど…)

願い事がいっぱいのワタシでした(^艸^)


by sakomamabook | 2017-01-01 19:02 | 布絵 | Comments(32)

クジャクくん…ツリーになる

森のなかまたちが
クリスマスツリーを
見たことがないという

そこで クジャクくん かんがえた

そうだ!

ぼくのはねで
クリスマスツリーを見せてあげよう☆”

b0340046_23225437.jpg
お…おんなの子にしか見せたことないんだけどね(//∇//)



by sakomamabook | 2016-12-25 23:40 | 布絵

布絵「ルリビタキ」


来年は、酉年ですね(鬼が笑う?^m^)

なので、しばらくいろんな鳥を描いてみようかと…。

今回は、「ルリビタキ」です。
b0340046_14032131.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆ (*´꒳`*) ☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


b0340046_14034164.jpg


b0340046_14040678.jpg


b0340046_14043225.jpg


b0340046_14050215.jpg


b0340046_14052421.jpg
さて。。。コレは次に何に使おうか…考え中( ^ω^ )

by sakomamabook | 2016-12-22 14:18 | 布絵 | Comments(22)

『ことりのおうち』………レモンちゃん に捧ぐ


以前 皆さまのブログの中のことりの写真を元に羊毛フェルトで作った布絵を
まとめて布絵本にしました。
b0340046_08562242.jpeg
ジュウシマツのヒナです

『DAUBLE RAINBOW』さんちのことり
2015.10.7〜10・9にかけて5羽のヒナが羽化しました。




b0340046_08563829.jpeg
同じく『DAUBLE RAINBOW』さんの
お庭に作った ことりのエサ台に
メジロのカップルが
やってきてくれました。
うれしい出会い♪

メジロ「わ〜い!ごちそうだ!」
「いただきま〜す♪」



b0340046_08565711.jpeg
『FUNKY'S BLUESKY』さんちの
ボタンインコの「B.B」くんです。
とても好奇心旺盛で赤い椅子の上にのって
なにやら物色中⁉︎

B.B「チポちゃんとあそびたいな…」
チポちゃんは今年の6月にきた子犬です。



b0340046_08572980.jpeg
『kotorishu*(旧・徒然なるままに小鳥暮らし)さんちの
みーちゃん(オカメインコ)と
きょろちゃん(ウロコインコ)です。

みーちゃん「ねえ ねえ きょろちゃん何してるの?」
「羽づくろいしてあげようか?」

きょろちゃん「いまね お散歩 中」
「何かおちてないかな…」



b0340046_08581912.jpeg
『小鳥と食の日記withおでかけ日記』さんちの
セキセイインコのミルクちゃんとレモンちゃんです。

飼い主のママの事が大好きなミルクちゃんと
ミルクちゃんの事が大好きなレモンちゃんです。
(レモンちゃんは裏表紙にいます。)

お買い物に行くママに向って
ミルクちゃん「ママ〜!いかないで〜!」



b0340046_08583700.jpeg
レモンちゃんです

2015.9月に ミルクおねえちゃんの所にきました。
ミルクおねえちゃんの事が大好きで
仲良しなレモンちゃんです。

でも12月にレモンちゃんは天国へいってしまいました。
短い間だったけれど
みんなに幸せを届けてくれました。
いまでも
これからも
みんなのココロの中と
この絵本の 中にレモンちゃんは
ずっといます♡



by sakomamabook | 2015-12-24 02:29 | 布絵本 | Comments(26)

ミルクちゃんを描く

「いかないで〜!」

と呼んでいるのは…
b0340046_12430324.jpg


Milk Loves Birds and Food 小鳥と食の日記withおでかけ日記」さん


セキセイインコのミルクちゃんです

お買い物に出かけるママに向けてアピール

「いかないで〜!」

植物の枝に止まって

全身を伸ばして

ママの姿を追っています

白とブルーの羽が綺麗なインコちゃんです


* Milk Lovesさんありがとうございました!
いろんな表情(?)の可愛いミルクちゃんがいっぱいでしたが
その中からこの1枚を選ばせて頂きました
気に入っていただけるといいなぁ(o^^o)



by sakomamabook | 2015-08-20 22:33 | 布絵本 | Comments(28)

布絵本「みー&きょろ」ちゃん

小鳥の刺繍の1頁


オカメインコのみーちゃんと
ウロコインコのきょろちゃんです


b0340046_17522131.jpg
オカメインコの「みーちゃん」
きょろちゃんに興味津々
「ねえねえきょろちゃん 何してるの?」
「羽づくろいしてあげようか?」

b0340046_17540757.jpg
ウロコインコの「きょろちゃん」
「いまね お散歩してるの」
「何か面白いの おちてないかな…」



* kotorishuさん
ようやくできました♡

みーちゃんときょろちゃん
こんな感じにできました〜♪
みーちゃんは、すっすっと出来たんですが
きょろちゃんは難しい(^_^;)
ウロコ状の羽がうまく出来ないんです。
まだまだ修行が足りないsakomamaですf^_^;)

kotorishuさん ありがとうございましたm(_ _)mペコリ

by sakomamabook | 2015-07-14 20:54 | 布絵本 | Comments(24)

B.Bくんを描く

今日は、ボタンインコの「B.Bくん」を
ご紹介します☆

FUNKY'S BLUESKYさん

「シラネアオイの花*咲くころ」の記事の中で

キョトキョトンとしている

ボタンインコの「B.B」くんです☆

とても好奇心旺盛で

赤い椅子の上にのって

なにやら物色中⁉︎

b0340046_12232994.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜作り方〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜-

〈材料〉
羊毛フェルト(白、黒、赤、水色、青、モスグリーン、茶、オレンジ色、)各少々
針(フェルティング用ニードル)
フェルティング用マット
カーボン紙(またはチャコペーパー)
薄紙
接着剤(ボンドなど)
セロハン紙
生地(綿)15×15㎝
刺繍糸(グレーっぽい色、麻素材でやや太め)


〈作り方〉

1. まず、写真をトレースします。(雑でスミマセン^_^;)
b0340046_12235589.jpg


2. トレースした絵を、薄い紙に書き写す。(こんな感じ)

b0340046_12245471.jpg

3. 生地の上に、カーボン紙、薄紙、セロハン紙の順に重ねてペン先で絵をなぞります。(ペンでなくても先が細ければ何でもOK (-_^)

b0340046_12252502.jpg

4. こんな感じに、写ります

b0340046_12260752.jpg


5. 白の羊毛フェルトを刺していきます。
(赤色は、イメージを出すためにちょっと刺しておきます)

b0340046_12265192.jpg




6. ブルーの羊毛フェルトを混ぜながら刺して行きます。(ちょっと妖しい感じになってきました^ ^)
b0340046_12273320.jpg


7. 全体の形ができてきたら、オレンジ色でクチバシを刺します。
b0340046_12280659.jpg




8.黒色を刺します。(茶と白を混ぜながら)
なんか…どんどん怪しくなってきました^ ^;)

b0340046_12284477.jpg


9. まだ、何か分かりませんが…
b0340046_12290910.jpg

10. 目と椅子の赤色が入ると、それらしくなってきました^ ^)
b0340046_12294942.jpg

脚を刺繍すると…
B.Bくん完成☆☆☆
b0340046_12232994.jpg

* 適当な説明で申し訳ありませんm(_ _)m
コレといった決まりはなく、絵を描くような感じでやっているものですからその場に応じてどんどん変わってしまいますσ(^_^;)
多分、同じ作品は作れないと思います。
最後まで、お付き合い下さいましてありがとうございます。
何かの参考にでもしていただければ嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ☆"



by sakomamabook | 2015-05-16 17:43 | 布絵本 | Comments(22)

メジロを描く

b0340046_15493459.jpg
メジロのカップル

写真をイラストにおこして
羊毛フェルトで描いてみました♪
にてるかなd(^_^o)

by sakomamabook | 2015-04-20 00:41 | 布絵本 | Comments(14)