手作り布絵本&ブックカバー
by sakomama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
布絵本
フェルト絵本
布絵
布絵本作品展
ブックカバー
魅かれた本
小物雑貨
イベント
ぐりとぐら
絵本を楽しむ会etc
大人のための絵本LIVE
ちょっとおもしろい
お料理
愛犬ハッピー
愛犬クウ(qoo)
雑日記
未分類
タグ
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
コメントについて
当ブログのコメント欄は承認制とさせて頂いております。そのため表示までに少し時間がかかりますのでご了承下さい。

ブログに掲載されている記事画像を無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
最新のコメント
そうそう! 初めての時..
by ram-choco at 22:23
sakomamaさん (..
by milk--love at 22:04
最新の記事
クウの毎日 2
at 2017-06-24 21:45
クウだよ!
at 2017-06-19 11:47
2017.vol.12 一箱..
at 2017-06-12 05:47
クウの毎日 1
at 2017-05-15 13:22
こんにちは!クウ(qoo)です☆
at 2017-04-29 17:29
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索


タグ:イベント ( 8 ) タグの人気記事

smilelifeさんの個展に魅かれて

2015年4月18(土)〜4月20日(月)
くによしゆうこ個展
『心に咲く花』

渋谷区神宮前4-2-19
『ギャラリー ニイク』

b0340046_19395385.jpg
いってきましたよ
スマイルさんの個展へ
原宿駅で降りて
30年ぶりの表参道へ

b0340046_19404853.jpg
表参道からちょっと入った閑静な住宅街の中に『ギャラリーニイク』がありました。
白い外観に、ウサギのマークの看板が見えます。

入り口の所に、スマイルさんの写真とご挨拶文があり…

ワタシも心でご挨拶 (コンニチハ…お綺麗な方ですね☆^_^)

主人と二人で鑑賞!

品のいいご婦人が(お母様) 応待して下さり、
お茶やお菓子まで頂き…美味しかったです。(あのお菓子は主人の好物♪)

b0340046_09391258.jpg
《癒しの エネルギー》

一通り鑑賞させていただいてから…
選んだのが、この絵
この絵を見ていると元気がでる。赤は人に活力を与えるから
いい絵だね!と言ってタイトルを見ると『癒しのエネルギー』
即決でした。
これ下さい!
という事で、我が家に嫁いで来ました(^-^)
【この絵は、職場の玄関に飾りました】
*額は、新潟小千谷産だそうで ご縁を感じました。



b0340046_09384538.jpg
同時に嫁いで来たのがこの絵
クリアファイルに入って売っていたんですが…
『癒しのエネルギー』と同じくらい気に入りました。
タイトルがついていなかったようなので
もし、タイトルがありましたら教えて下さい(スマイルさんへ)
【この絵は、職場の受付けの前に飾りました】

*smilelifeさんからタイトル頂きました(^-^)
《調和と創造》です(詳しくはcomment欄)


b0340046_09392904.jpg
これもクリアファイルに入って売っていた絵
なんか 見慣れた懐かしい絵だなぁと思い
よく見ると画面に 「浄土ヶ浜 2014.2」と記してあります。
ああ、やっぱり三陸海岸の浄土ヶ浜の絵なんだ!
でも日付けが…震災の後の景色ですか?
(スマイルさん行ってらした?)
ともかく、故郷の匂いがしたので
これも購入!
【この絵は、職場の受付けの脇壁に飾りました】




b0340046_14484083.jpg
アクセサリーは二つ☆
一つは私が、身につけている天然石で作ったネックレス。
コレいいですよ(^-^)
気に入って毎日身につけています。どんな洋服にも合うみたい♪

もう一つは、『ブルーのビー玉エンゼル』
コレは娘へのプレゼントに。(写真はありません)





b0340046_09524449.jpg
ポストカード☆
我が家は、クマ好きなので クマのイラストのカードを頂きました(^-^)
コレは、他のポストカードと共にワタシのお気に入りコーナーに貼っておきます♪


b0340046_09530602.jpg
しおり☆
カワイイねずみさん3匹のイラスト
しおりなので、しおりとして使います(^-^)
まど みちお さんの詩集にはさんで。


こうして、今回は新しい出会いをしてきました。
世間には素敵な人がたくさんいるんだなぁと改めて思います。
また、何処かの誰かとお会いするかもしれません。
これだから…物作りはやめられません(=^ェ^=)/☆”


by sakomamabook | 2015-04-28 17:37 | イベント | Comments(6)

横尾忠則 展&小さな弁当屋(LA BouTioue Du BENTO)

b0340046_10034404.jpg

横尾忠則(1936〜)
現代日本を代表する美術家で、さまざまなポスターやグラフィックワークが知られています。
写真の絵は、1969年の作品「悩み果てない巨人国」シルクスクリーンでできています。1960年代の戦後日本の姿(文化、生活、流行)をポスターに衝撃的なタッチで表現しています。


【期間】
4月17日(金)〜5月17日(日)’15
11:00am〜7:00pm
【場所】
たけうち画廊
新潟市中央区西堀通2-715 スタービル1F
(白山神社から下へ向かって信号機2つ目)025-222-0751






b0340046_12441038.jpg
じゃじゃ〜ん‼︎
その「たけうち画廊」さんで出している手作り弁当!(LA BouTioue Du BENTO)
買って来ちゃいました(^○^)♪

月〜土曜日 11:30〜13:30まで販売
この日は火曜日(パンとスープの日)だったので、ビーフシチュー&サンドイッチ&フランスパンで食べごたえたっぷり!
これで、ワンコイン(¥500)
赤字にならないか?とこちらの方が心配しちゃいます。
でも、「安くて美味しくて体にいい物」が信条だとか。
お味はその辺のレストランよりずっと美味しいのです(^_^)
ビーフシチューは温めて盛ってくれるので、あったかい!
自然素材を使って出汁から作っているので胃にも優しいのです。

ちなみに、1週間メニューは…
月:ごはんの日
火:パンとスープの日
水:ごはんの日
木:パスタとサラダの日
金:ごはんの日
土:ごはんの日(主にどんぶり物)
となっています。

ごはんの日は、別メニューで味噌汁がついてます(+¥120)
この味噌汁がまた、自家製味噌だから大豆のつぶつぶと味がいいんだなぁ♪
お味噌汁も付けてって言えば温めて出してくれます。

お近くにお住いのあなた!
そう、あなたですよ♪(^_^)
いかがですか〜☆^o^













by sakomamabook | 2015-04-15 15:40 | イベント | Comments(4)

『谷川さん、詩をひとつ作ってください。』

「自らの言葉で語る人々」と
「自らの言葉を探す詩人」の映画
b0340046_12493610.jpg
「谷川さん、詩をひとつ作ってください。」は、詩人谷川俊太郎が東日本大震災について書いた詩「言葉』を入り口にして
様々な土地で暮らす人々が発する言葉を追い、そこに潜む喜びや悲しみから谷川さんの詩が再び生まれるまでを描いたドキュメンタリー映画です。

《挿入の詩》
鉄腕アトム…一部抜粋
話す水…Secession Verlag(2012)一部抜粋
言葉…『こころ』朝日新聞出版(2013)
からだの中に…『朝のかたち』角川書店(1985)
闇は光の母…『詩の本』集英社(2009)
忘れること…『夜のミッキーマウス』新潮社(2003)
いま…『すき』倫理社(2006)
夫が妻へ…『谷川俊太郎詩集』日本の詩人17河出書房(1968)
よげん…『夜のミッキーマウス』新潮社(2003)
いまぼくに…『夜のミッキーマウス』新潮社(2003

b0340046_12495033.jpg
農民、漁民、日雇労働者、

女子高生、巫女、

同じ時代の同じ時代に生きる、

それぞれの暮らし、

それぞれの言葉に、

詩は向き合えるか。


谷川俊太郎

監督 杉本 信昭
主演 谷川俊太郎

制作:著作 株式会社モンタージュ


《上映日程》
新潟・市民映画館シネ・ウインド
4月4日(土)
⑴ 10:00〜11:30
⑵ 14:15〜15:45
4月5日(日)
⑴ 10:00〜11:30
⑵ 14:15〜15:45
4月6日〜4月10日
⑴ 10:00〜11:30
⑵ 14:15-15:45
⑶ 17:55〜19:25
4月11日〜4月17日 *11日は杉本監督再び舞台挨拶登場予定です。
16:45〜18:15

*4月4日(土)の午後に、上記のドキュメンタリー映画を観てきました。
映画監督が、新潟出身ということもあり上映後に杉本監督の舞台挨拶がありました。
撮影中の流れや、これからの事など和やかな雰囲気でお話を伺いました。
その中で、いいなと思った詩があったので近いうちに刺繍(詩集)作品にしてみようと思います。
4月4日〜4月17日までの2週間という短い期間ですが、近くにお住まいの方や新潟に来る予定のある方は覗いて観てはいかがでしょうか(^.^)/

☆ついしん☆ 《シネ・ウインド》さんのフロアには壁づたいに懐かしい本がたくさんあり、居心地のいい空間ができていました。小鳥(インコかな?)も二羽、籠の中でしきりにお喋りしていました。お時間のある方は、眺めて見るとイイですよ(^_−)−☆







by sakomamabook | 2015-04-05 21:41 | 雑日記 | Comments(2)

第25回 新潟ジャズストリート

b0340046_09133734.jpg
2015.1.17(土) 新潟ジャズストリートがありました。

『ジャズの巨匠 デューク・エリントンと新潟市とのゆかり』
1964年(昭和39年)6月、来日公演中のデューク・エリントン(1899〜1974年)は、16日に発生した新潟地震の惨状を聞き、次に予定していたハワイ公演をキャンセルし、東京で「新潟地震救済資金募集・特別コンサート」を開催。
全収益の96万円(現在の2000万円相当)を新潟市に寄贈しました。
2年後の5月、再び来日したエリントンに新潟市は「国際親善名誉市民」称号を贈呈。
震災復興後の1970年(昭和45年)1月には新潟公演も実現し、多くの市民を感動させるとともに、新潟市の歴史にその名を刻むこととなりました。
新潟ジャズストリートは、エリントンの善意を後世に伝えながらジャズ愛好家の輪を広げつつ街の活性化に繋がることを願い、毎年1月と7月に開催されています。
船田 敏(ジャズ研究家)


というイベントが先週あったので、行ってみました。
One Day Free Pass Ticket / 1,000yen
土曜日の午後の残業が終わった夕方から…ふらふら〜と街の灯りに魅かれて…

イヒッ(=´∀`)人(´∀`=)
続きは、次の作品記事で♪





by sakomamabook | 2015-01-25 10:53 | イベント | Comments(0)

小さな弁当屋…OPEN

b0340046_15074392.jpg
“La Boutique Du BENTO"(フランス語で小さな弁当屋という意味です。)

お料理上手な友人が、小さな弁当屋 さんを始めました。

画廊の一角で提供する小さな手作り弁当…楽しみです(^_−)−☆

お近くの方も、是非お立ち寄り下さい。

12月15日(月)11:30〜OPENです*\(^o^)/*






by sakomamabook | 2014-12-13 06:46 | イベント | Comments(0)

文化祭のような感じで一箱古本市📙

b0340046_19212450.jpg

b0340046_22035418.jpg
b0340046_22124390.jpg
秋のイベントの一つ一箱古本市が10月5日に開催されました。
台風が近づく中、朝一番に来店して下さったFさんありがとうございました(^^) 今度は布絵本をたくさんご用意してお待ちしています。
忙しい中いらして下さったIさんありがとうございました(^^) 革製カバーのアドバイス参考になりました。
ご夫婦でいらして下さったTさん、奥様は売り子さんを手伝って下さり、ご主人様は並んでコーヒーまで差し入れして下さりありがとうございました(^^)
同じイベントに参加したTさん、早速のお買い上げありがとうございました(^^)次のイベント楽しみにしています。
同じくイベントに参加したkさん最新作気に入っていただけて嬉しいです(^^)ご予約のお品お楽しみに。
お店がお隣同士になったkさんお会い出来てよかったです(^^)更にお買上げいただきありがとうございました。
何年ぶりかでお会いしたMさん変わらないのですぐわかりました(^^)お会い出来て嬉しかったです。
また何度もご来店いただいた皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m
次回もお楽しみいただけるように頑張ります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


by sakomamabook | 2014-10-07 06:41 | イベント | Comments(3)

一箱古本市in沼垂テラス

b0340046_18082056.jpg
秋の一箱古本市の季節になりました(^^)
昨年に引き続き新潟市の沼垂が会場です。
今年から新しく店舗が多数openしている旧沼垂市場通が、さまざまなお店と約50店の個性溢れる古本屋さんでうめつくされます。
また、一箱古本市仕掛け人・南陀楼綾繁さんや「12星座シリーズ」等の著者・ライターの石井ゆかりさんの出店もあります。本好きの方必見です。お待ちしてま〜す(^o^)

b0340046_18085793.jpg

ノスタルジックなまち、沼垂を散歩しませんか

沼垂の若手商店主や、ものづくり作家によるマーケットとワークショップの1日限りの催しです。今秋から来春にかけ出店が相次ぎ、新しい商店街が誕生する旧沼垂市場通りです。
当日はその出店者らが一同に会し、昭和40年代の市(いち)の賑わいが復活します。
懐かしくて新しい沼垂の魅力をお楽しみ下さい
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


by sakomamabook | 2014-09-24 22:05 | イベント | Comments(0)

元永定正展

b0340046_20073607.jpg
《もこ もこもこ》

陽が少し短くなり…虫の音が涼やかに聞える今日この頃…
絵本作家の『元永定正展』を見に行ってきました(^^)
誰でも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。主な作品に上写真の〈もこ もこもこ〉や〈もけら もけら〉〈カニ ツンツン〉など多数あります。

b0340046_20071112.jpg
《あかしろいろだま》

中でも気に入ったのは、この〈あかしろいろだま〉です。
いろんな色の「いろだま」がこの画の中で動き回っている感じが好きです。
他にも絵本に出ていたキャラクターが生き生きと描かれていて、絵本とはまた違った「元永定正」の画を楽しむ事ができます。

この週末ぜひ覗いてみてはいかがですか。画廊のご主人と奥さんも気さくな方で、初めて入る方でも自然と寛いでしまう。そんな場所です(^^)

【元永定正展】
8月22日(金)〜9月15日(月)
11:00am〜7:00pm
たけうち画廊
新潟市中央区西堀前通2-715 スタービル1F
(白山神社から下へ向って信号機2つ目)
☎︎ 025-222-0751



by sakomamabook | 2014-09-07 12:41 | イベント | Comments(0)