秋の日のひとこま

b0340046_13210033.jpg
秋分の日…藪蘭、ミズヒキ、秋明菊が彩りよく咲いています。今日は、天気も良くお墓参りには最適でした。そして、おばあちゃんと一緒に映画『舞妓はレディ』を観てきました(^^)
周防正行監督の脚本で、ベテラン俳優陣のもと頑張っているヒロイン上白石萌音ちゃんの歌声に感動!
元気をもらった1日でした。


# by sakomamabook | 2014-09-23 18:30 | 雑日記 | Comments(5)

…のなかに

b0340046_18394565.jpg
b0340046_18391745.jpg
ポケットのなかに
ビスケットが
ふたつ

b0340046_18385499.jpg
たまごのなかに
ひよこが
いちわ
ピョピヨ

b0340046_18383382.jpg
カンガルーの
ポケットのなかに
あかちゃんが
いっぴき

b0340046_18381477.jpg
ふとんのなかにあかちゃんが
スヤスヤ
おやすみ…

b0340046_18375024.jpg
てぶくろのなかに
ねずみ
かえる
うさぎ
きつね
おおかみ
いのしし
くま が
ギュウギュウ

b0340046_18371872.jpg
りんごのなかに…


いろいろなもののなかに
いろんなものがはいっているおはなしです
表紙のネットに入っているネコたちは指人形になっています
ママと一緒にどうぞ🐱

作品のご注文は北書店さんへ

# by sakomamabook | 2014-09-20 20:02 | 布絵本 | Comments(0)

玄米麹ドリンク

b0340046_11114987.jpg
b0340046_11083643.jpg
玄米麹ドリンクに挑戦☝️
いつもは、白米を使った麹ドリンクを作っていましたが今回は玄米を使って作ってみました。
水加減の調整がポイントですが、今回はちょっとゆるくなってしまいました(^^;;
味は白米よりサッパリしているみたいです。

栄養成分(ビタミン、ミネラル、タンパク質、食物繊維)ばっちりの飲み物です。

《今回は白米のレシピ》
〔材料〕麹300g、白米250g、水1,000cc

〔作り方〕
1)白米と水でお粥を煮る。25〜30分
2)できたお粥を冷ます。(60度前後になるまで)
3)60度代に冷めてきたらパラパラにほぐした麹をお粥に
混ぜる。
4) こたつに入れて半日程置く。(コタツの温度30℃)
5)かき混ぜてトロトロになったら、ミキサーに15〜20秒か
ける。
6)清潔な容器に移して冷蔵保存して完了。

* 夏は冷たく冷やした牛乳(豆乳)と1:1で割ると良し、冬はホ
ットで良し。便秘がちな方にお薦めです(o^^o)

# by sakomamabook | 2014-09-17 23:55 | お料理 | Comments(2)