手作り布絵本&ブックカバー
by sakomama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
布絵本
フェルト絵本
布絵
布絵本作品展
ブックカバー
魅かれた本
小物雑貨
イベント
ぐりとぐら
絵本を楽しむ会etc
大人のための絵本LIVE
ちょっとおもしろい
お料理
愛犬ハッピー
愛犬クウ(qoo)
雑日記
未分類
タグ
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
コメントについて
当ブログのコメント欄は承認制とさせて頂いております。そのため表示までに少し時間がかかりますのでご了承下さい。

ブログに掲載されている記事画像を無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
最新のコメント
★メリーさん☆ こんに..
by sakomamabook at 20:46
★nanapuさん☆ ..
by sakomamabook at 20:39
最新の記事
布絵本『ヒソヒソ ザワザワ』
at 2017-08-19 15:59
麻布のブックカバー
at 2017-08-04 12:31
第34回おはなしの泉 夏のふ..
at 2017-08-04 12:30
クウの毎日 4
at 2017-07-20 22:30
涼しさは風にのって。。。
at 2017-07-13 11:22
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索


玄米麹ドリンク

b0340046_11114987.jpg
b0340046_11083643.jpg
玄米麹ドリンクに挑戦☝️
いつもは、白米を使った麹ドリンクを作っていましたが今回は玄米を使って作ってみました。
水加減の調整がポイントですが、今回はちょっとゆるくなってしまいました(^^;;
味は白米よりサッパリしているみたいです。

栄養成分(ビタミン、ミネラル、タンパク質、食物繊維)ばっちりの飲み物です。

《今回は白米のレシピ》
〔材料〕麹300g、白米250g、水1,000cc

〔作り方〕
1)白米と水でお粥を煮る。25〜30分
2)できたお粥を冷ます。(60度前後になるまで)
3)60度代に冷めてきたらパラパラにほぐした麹をお粥に
混ぜる。
4) こたつに入れて半日程置く。(コタツの温度30℃)
5)かき混ぜてトロトロになったら、ミキサーに15〜20秒か
ける。
6)清潔な容器に移して冷蔵保存して完了。

* 夏は冷たく冷やした牛乳(豆乳)と1:1で割ると良し、冬はホ
ットで良し。便秘がちな方にお薦めです(o^^o)

# by sakomamabook | 2014-09-17 23:55 | お料理 | Comments(2)

ネコが3匹🐱🐱🐱

b0340046_18161171.jpg
猫目ボタンを使ってブックカバーを作りました(^^)
麻布地に、羊毛フェルトでネコを付けてあるのでモコモコの手触りです。
ブックカバーの栞はシッポになっています。
この作品は連休明けから北書店 さんで扱っています(^-^)/


# by sakomamabook | 2014-09-13 19:42 | ブックカバー | Comments(3)

CLEAR FILE COVER

b0340046_10310510.jpg
b0340046_10330088.jpg
今日は、クリアファイルカバーのご紹介です。
知人の男性👤からアイディアを頂きました!(本業は全然違う仕事の方なのですが…うま過ぎて感動❗️)
本皮を裁断、ミシン掛けして製作。ポイントは左右の表紙についているゴムのループにペンを差し込むとカバーが閉じた状態で持ち運べる事。A4サイズ、B5サイズあります(^^)
プリント柄布なども取り揃えました。10月5日(日)の一箱古本市(in沼垂)に出品します。
都合のよい方 はのぞいてみて下さいね(o^^o)


# by sakomamabook | 2014-09-12 00:28 | ブックカバー | Comments(2)