渋柿(^.^)


b0340046_13272705.jpeg



台風一過 の 庭に

柿ひとつ

朱色に熟した実を

秋空につけて念じる


甘くな〜れ‼︎







〈追記:2017.10.31〉
1週間後の渋柿…

再び台風に見舞われ

今ひとつ乾ききれない

このまま観察を 続けようd(^_^o)


b0340046_13353240.jpeg






〈追記 2017.11.3〉
今日は祝日〜! 快晴!

干し柿日和や〜♪

全部で28個!

去年は 3個だったから 嬉しい♡

もっと大木になって もっといっぱい実ったら

お友だちと皮むきしながら お喋りに花を咲かせよう(^艸^)

冬のおやつの完成が待ち遠しいsakomamaです(*´꒳`*)



b0340046_10284918.jpeg
写真の奥 中央に見えるのが 10月24日に干した柿
だいぶ茶色になってきました(^.^)

# by sakomamabook | 2017-10-24 14:04 | 雑日記 | Comments(4)


秋です…秋です…秋です…(*´꒳`*)
ワタシの好きな 秋です♪
もぞもぞと 落ち着かなくなります。

さあ〜!外に出て
桜餅の匂いいっぱい嗅ぎに行こう!
(だって、木のそばを通ると落ち葉が美味しそうな薫り(^m^)
走り出したくなっちゃう♪

金・銀木犀の匂いもするし…
(トイレの芳香剤を思い出してしまうけど…でも自然の薫り好き^^)




『潟マルシェ』
2017.10.15(日)
10時〜15時
会場: ユスリカの森(鳥屋野潟公園内 キラキラマーケット裏)

b0340046_11132890.jpg
お問い合わせ:(株)U・STYLE 025-385-7585




同時開催
『一箱古本市in潟マルシェ』 Vol.13
会場:ユスリカの森
10時〜15時

b0340046_11135004.jpg
お問い合わせ:ニイガタブックライト(亀貝) 090-3753-9545
北書店 025-201-7466




今回は、ワタシ 一箱古本市は準備不足のため参加しませんが お客さんとして楽しみたいと思います(^^)
お時間のある方〜!
行き場のない方〜!
お時間がない方でも、ちょっと寄ってきませんか〜🎶

秋を楽しみましょう╰(*´︶`*)╯♡🍁





〈追記〉
当日は、主人と一緒に昼前に行ってきました。
雨は辛うじて免れたものの寒い1日でしたね。
潟マルシェに参加の皆さんお疲れ様でした。
主に若い世代のファミリーが多かったかな…道端にお座りして「え〜ん!え〜ん!」泣いてる子が泣き止むまで優しく声かけして待つママとか。
パグわんこ全員集合みたいで、いっぱいいました。よく見るとパグもいろんなお顔しているんです(^.^) (わんこも参加できる場所っていいですね。)
今回 古本一箱市の出店は、25店ということでしたから春の半分くらいですね。ちょっと寂しい気もしますがイベントの多い10月ですから仕方ないのかもしれません。
ワタシは、本を1冊と手作りクッキーを買ってマルシェを後にしました。

このマルシェの隣には「いくとぴあ食花」があります。
そこで、来春用の球根や花苗を買い。
食材を買い…此処で売っているコンニャクは本当のコンニャクで「サクッ!ツルッ!プルン!」美味しいです(^^) 油揚げも美味しい(ふわっとサクッとジューシー!)
厳選されたお店が厳選して出している商品なのでどれも本物の味です。ネギの葉先までトゥルトゥルのヌルが入っています。このヌルは免疫力を高め風邪予防にも効果があります。怪しいサプリを飲むより、旬の新鮮な食品をシンプルに食する方が何よりの薬だと思います。
今秋売り出している米「新之助」も山積みにしてありました。でも、県外から来たワタシから見ると 新潟のお米はどれも「旨い!」本当に「旨い!」です(*´꒳`*)シアワセ…






〈追記の追記〉
10.14.14:30〜
秋葉硝子工房 於

b0340046_12013067.jpg


潟マルシェの前日の土曜日の午後、
新津にある秋葉硝子工房でジャズコンサートがありました。
大きな工房の中央に昭和レトロな窯があって、其れを囲んでのコンサートです🎶
もう1つの窯は実働しているので火は点したまま…それが暮れ行く秋の夕暮れに
とても暖かく優しいのです。
秋葉硝子さんのグラスで呑むウイスキーは格別でした(#^.^#)


b0340046_12020526.jpg


『吉川ナオミ+若林修一トリオ』
今回 初めて聴かせていただきましたが、もう最高!ファンになってしまいました。
聴き心地の良い歌声と軽やかな演奏。自然と身体が動き出す感じ。
う〜ん 仕事の疲れが溶けていくよう🎶
ボーカルの吉川ナオミさんは関西の方なんですが、曲の歌詞の解釈を関西弁で話してくれたりして 関西弁っていいものだなぁと思いました(関西弁話せたら楽しだろうなってね^^)
吉川ナオミさんの出演するコンサートは、10月29日(日)に新潟市Jazz Flashさんでもあるので、ご都合のいい方是非いらして下さい。

納谷嘉彦TRIO meets 吉川ナオミ
Autumn Jazz at Niigata JAZZ FLASH
10.29 sun
Open 19:00 Start 19:30
Tiket ¥3500(1drink付) 当日¥4000(1drink付)





# by sakomamabook | 2017-10-12 11:53 | イベント

バッタとエビ製作中〜♪


今日は、虫 暑い (蒸し暑い)ですね(^_^;)

で、布絵本の登場人物の(人じゃありませんが…^^:)バッタを作ってみました。

ジオラマ風に見えるかな?(^艸^)


b0340046_13360815.jpg








もうひとつ

エビちゃんも作ってみました。

これは、ストローで作ってます。


b0340046_13363175.jpg






バッタもエビも基本は同じ折り方なのですが

バッタは布地をボンドでコーティングしたもの

エビは市販のストローです。

さて、この2つは どんなお話の場面で出てくるでしょうか。

完成は、まだ先になりますが お楽しみにね(^_−)−☆

# by sakomamabook | 2017-09-27 14:11 | 布絵本 | Comments(14)