森達也の『あの頃の話』



今日は、絵本の話…ではなく

映画監督・ドキュメンタリー作家の森達也さんの話


今年の夏、主人に誘われ映画を観に行った。
森達也監督の『FAKE』、佐村河内騒動が題材の映画であった。
主人は、森達也氏の講演会があると聞けば「森くんが来る」と言って足を運ぶ。
一体どんな関係?
森くんとは、高校時代に8㎜映画を作った仲間だという。
上映後、森くんに声をかけてみた。数週間後、彼の書いた新聞記事を目にした。
「高校時代の8㎜映画が原点、H君と会っていなければ…」。
ワタシの中でキーワードが浮かぶ、
・高校時代の8㎜映画が原点
・当時のフィルムは主人が保管している
・再会
・60歳還暦…原点に帰る

そうだ!森君!あの頃の青くさい話をしよう。
ワタシは映画を観てみたい一心で主人の背中を押した。

(sakomama)



b0340046_20062459.jpg



という訳で…
1973〜1974年に制作した8㎜映画の上映会をする事になりました。
当時の高校生が作った8㎜映画ですが、大島渚監督から評価して頂き、賞も取った作品です。ストーリーは、現代版かぐや姫といった感じの内容で、現代にタイムスリップしてきた未来人の美少女を取り巻く青年たちの葛藤。チャレンジする青年の一人に森君も出演しています。そして、ヒロインの相手役には、NHK大河ドラマ「天地人」の原作者でもある火坂雅志氏が出演しています。(若い頃の映像ハンサムな方でした^^) 残念ながら火坂雅志氏は、昨年病気のため他界されてしまいましたが、元気でいらしたら森君&火坂君トークが聞けたかもしれませんね。
映像の中には、当時の時代を風刺したものからTVコマーシャルまで取り入れて制作しています。懐かしい場面が観れるかも。

当日は、森君がトークを交えて当時の青くさかった頃のお話をしてくれます。

お申し込みは、北書店店頭・電話(025-201-7466)・メール(sato@kitashoten.net)
メールの場合は懇親会参加の有無もお知らせ下さい。



〈追記〉

b0340046_19442093.jpg
上映会後、
店長さんのご好意で、そのまま懇親会へ突入。
大変盛り上がりました。(中央=森達也さん)
此処では言えない話いろいろ…(^艸^)クスッ



by sakomamabook | 2016-11-25 13:52 | イベント


b0340046_19122846.jpg
布絵本『。。。のなかに」







b0340046_19124990.jpg
ポケットのなかに
ビスケットが
ふたつ







b0340046_19130956.jpg
たまごのなかに
ひよこが
いちわ
ピヨピヨ







b0340046_19133145.jpg
カンガルーの
ポケットのなかに
あかちゃんが
いっぴき







b0340046_19142497.jpg
ふとんのなかに
あかちゃんが
スヤスヤ
おやすみ。。。









b0340046_19144774.jpg
てぶくろのなかに
ねずみ
かえる
うさぎ
きつね
おおかみ
いのしし
くま が
ギューギュー







b0340046_19161224.jpg




昨年12月の作品展で
ご注文をいただいた Iさん
ながらくお待たせいたしました。
『。。。のなかに』見本よりバージョンアップしました。
お楽しみくださいね。(^^)/☆”
b0340046_19120791.jpg

by sakomamabook | 2016-11-20 20:07 | 布絵本

こんにちは(^^)

今日は、お仕事がお休みの日です♪
普段出来ない用事を次から次へと済ませ…
只今、素敵な紅茶のお店でひと休み…ポットに入っているので
たっぷり飲めます(о´∀`о)

そしてゆっくりと
お話しましょうか(ワタシ一人ですけどね…)

先日、すまいるさんからサプライズな手作りはがきをいただきました。
ありがとうございます♡
ホントにこの葉書は旅をして来たみたいでしょ。

「みんな なかよし」

手触りが和紙みたいな感じで野菜さんたちの楽しそうな表情にほっこり。。。ほんとにありがとう。すまいるさんの優しさが伝わっってくるようです。
以前、すまいるさんのブログでリサイクル封筒の作り方を、教えていただいて記事にした事がありました。その時の事を思い出しました。


b0340046_11042658.jpg



この写真は、その時カレンダーの絵(東山魁夷)で作った封筒です。
ちょっとしたプレゼントを入れて大切な友人に送りました(^^)
そろそろ年末に向けて葉書が活躍する時期…
ちょっと家の中探してみようかなぁ(о´∀`о)♪

b0340046_11055908.jpg

さて。。。そろそろ外が薄暗くなってまいりました。
夕日を見ながら帰るとしましょう。。。
またね(^^)/


by sakomamabook | 2016-11-16 16:41 | 雑日記 | Comments(5)

原婦美子 絵本原画展

今年出逢った素敵な人

絵本作家の原婦美子さんの絵本原画展

2016.11月(木)〜11月22(火)

『ギャラリー蔵織』
新潟市中央区西堀前通1-700


b0340046_15295349.jpg
まだ期間中ですので、お時間のある方 お薦めです(^^)
機織り体験も出来ます。



b0340046_15302118.jpg

by sakomamabook | 2016-11-16 16:36 | イベント

布絵本『APPLE HOUSE』

実りの秋ですね(^^)
今回は、リスとウサギさんが登場します。
お楽しみください♪╰(*´︶`*)╯♡

b0340046_13375825.jpg
《APPLE HOUSE》








b0340046_13371261.jpg
ここは まちのようふくやさん
アップルハウスです。

てんちょうは リスのリンさんです。








b0340046_13365297.jpg
アップルハウスは きょうから
あきの だいバーゲンです。
すてきなようふくがたくさん
そろっています。










b0340046_13363490.jpg
ごめんくださ〜い!
ウサギさんが きました。

いらっしゃいませー♪









b0340046_13361582.jpg
(う) これからピクニックにいくので、うわぎが1まいほしいんだけど。

(り) それなら…このパーカーはいかがですか?

(う) あら、くまのみみがついていてかわいいパーカーね。









b0340046_13355750.jpg
(り) ウサギさん、おにあいですよ。

(り) そのしたにシャツをあわせるのもいいですよ。

(う) このライトグリーンのシャツもいいわね…










b0340046_13353889.jpg
(り) パンツもいろいろありますよ。

(う) わたしオレンジいろのパンツがきにいったわ。










b0340046_13351340.jpg
(り)ピクニックにちょうどいい 帽子とバッグがありますよ。

(う) わあ! このきいろのボウシとピンクのバッグがいいわ〜。











b0340046_13345137.jpg
ウサギさんは、くまのみみがついたパーカーと
ライトグリーンのシャツと
オレンジいろのパンツと
きいろのボウシと
ピンクのバッグを、しちゃくしました。











b0340046_13342962.jpg
(り) あら! とってもおにあいね。

(う) ほんと! これいいわね。

そのとき ウサギさんが時計をみて…

(う) あ〜‼︎ たいへん!
ピクニックにおくれちゃう!
いそいでいかなきゃ。

そういってウサギさんは、しちゃくしたまま
いちもくさんに はしっていってしまいました。










b0340046_13303059.jpg
リスのてんちょうさんは
やれやれ…とためいきをつきました。

そのあと、ウサギさんはどうしたとおもいますか?

ピクニックからかえってきたウサギさんは
まっさきにアップルハウスに
おしはらいにいきましたよ。

どんぐりを やまほどかかえてね(^_-)-☆


おしまい











b0340046_13300941.jpg
《SAKOMAMA BOOK》





* 今回のお話は、洋服の『Apple House』さんの端切れ生地を使って作らせていただきました。Apple Houseさんの自然素材と優しい色合いが、お話にピッタリでした。
まだまだ在庫ありますので、これからも頑張っていい作品を作っていきたいと思います。
みなさまのご訪問ありがとうございました(^^)/☆"






*、ワタシ最近、眼の疾病にかかりまして(黄斑変性というやつですが…)、少し眼にかかる負担を減らしていかなければなりません。みなさまへのご訪問やコメントへのお返事が遅れるかもしれませんが、細く長く続けていきたいと思っていますのでこれからもよろしくお願いしますm(_ _)mぺこり



by sakomamabook | 2016-11-03 15:07 | 布絵本 | Comments(24)