子どもの日は過ぎましたが。。。
5月の布絵本は、こいのぼりのお話です
お楽しみ下さい♪

b0340046_20354362.jpeg
『こいのぼりのたび』



b0340046_20361426.jpeg
きょうも こいのぼりは げんきに およいでいます。

でも、おなじけしきばかりで あきちゃった。

「そうだ!たびにでよう!」

こいのぼりは、いとをきって およぎだしました。




b0340046_20363967.jpeg
こいのぼりは、まちをぬけて…

ことりのもりへ いきました。

そこには、ことりがたくさん すんでいました。





b0340046_23524921.jpeg
ことりたちは、とても おしゃべりで にぎやかです。

「ピーチク♪ パーチク♪」
「ピーチク♪ パーチク♪」
「ピピピピピ〜〜♪」

こいのぼりは、

「こんな さわがしいところには いれないよ!」といって

また、たびをつづけました。







b0340046_20375127.jpeg
しばらくいくと うみにでました。

うみは ひろくて

しおかぜが やさしく こいのぼりをはこんでくれます。

したをみると、ふねがうかんでいます。

うみのなかをのぞくと、たくさんのいきものがみえます。

「うわ〜!うみのなかは たのしそうだなぁ…」

「よし、もぐってみよう!」

こいのぼりは、うみのなかに とびこみました。






b0340046_20382644.jpeg
ザブ〜ン!

うみのなかには、たくさんのいきものが すんでいました。

タコとイカが、ちかづいてきて

「きみは だれ?」

「どこからきたの?」

とたずねました。

「ぼくは、こいのぼり」

「たびをしているんだ」

それをきいた タコとイカは、

こいのぼりに うみのなかを あんないしてあげました。

こいのぼりは、うみのなかがきにいり ここにすむことにしました。

〈つづく〉





b0340046_20384541.jpeg
裏表紙



* 今回のお話はここまでです。
続きは、来年の5月に。(先の長い話でごめんなさいm(_ _)mぺこり)






〈おまけ〉
去年の5月に種をまいた「麦わら菊」
60cm程育ったまま冬を迎えてしまい、諦めていたら…
春になって再び成長して先日、花が咲きました♪
(刈り取らないでよかった〜(^-^))

昔、母が育てていて「カサカサっこ」と
呼んでいたので、そういう名称だと思っていたら
母だけの呼び名だったようです。

お母さん!「カサカサっこ」咲きましたよ〜♪
(母は 今日も元気で家庭菜園です(^-^))
b0340046_08253523.jpeg
コレはドライフラワーになります♪





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
6月2日【追記】
「こいのぼりのたび」
文字を刺繍して製本完成しました。
覚え書きとして追記しておきます。

b0340046_10061547.jpeg
b0340046_10063140.jpeg

b0340046_10065032.jpeg

b0340046_10070853.jpeg


b0340046_10073382.jpeg

b0340046_10075541.jpeg

b0340046_10094541.jpeg

文字部分が絵に入りきらず、後から生地を足してつくりました。
構想から完成まで、約1ヶ月かかりました。(^_^)a




by sakomamabook | 2016-05-25 10:59 | フェルト絵本 | Comments(26)

ハーブを描く。。。

ハーブが元気に育ってきましたね

麻の生地と 栞には トンボ玉を使いました
b0340046_18065512.jpeg



* ラベンダーのブックカバー *
b0340046_18033786.jpeg



開いた状態

b0340046_18035845.jpeg




* カモミール *

b0340046_18041177.jpeg



開いた状態

b0340046_18042541.jpeg




ラベンダーのブックカバーは、よく見ると…

色を変えたらツクシにも見えるwa。。。

今回は、ラベンダーですぞ!



おまけ
b0340046_18175029.jpeg
デザインの参考にした ウチのカモミールです
まだ虫もつかず元気に育っています^^



by sakomamabook | 2016-05-19 18:23 | ブックカバー | Comments(24)

コレは。。。なに‼️



やっちゃったね…

( ̄◇ ̄;)

ワタシじゃないよ(ウチの車だけど…)


b0340046_09413587.jpeg

ま…

コレだけで済んでよかったよ

あと一週間で若葉マークとれるのにね…

これからも

気をつけて

生きろってことだよ






(*めったにないから、「ちょっとおもしろい」のカテゴリに入れておこうっと(^_^;))






by sakomamabook | 2016-05-13 10:06 | ちょっとおもしろい | Comments(20)

5月ゴールデンウィーク終盤…楽しんでますか?
以前、作った「ボタンのおはなし」の布絵本
一部微妙に使っているものが変わっていますが
お気づきになるでしょうか。。。お楽しみ下さいd(^_^o)

b0340046_22041349.jpeg
ボタンのおはなし





b0340046_22042995.jpeg
きょうは
けいちゃんとひろくんは
おるすばんです。
ママがかえるまで ふたりは
かくれんぼをして
あそんでいました。




b0340046_22045097.jpeg
クローゼットにかくれた
けいちゃんはそこで
あかくてキラキラした
きれいなはこを みつけました。




b0340046_22050951.jpeg
はこのなかには
いろいろなかたちの
ボタンがはいっていました。




b0340046_22052946.jpeg
はこのなかの ボタンをならべて
けいちゃんが いいました。
「このボタンは ママとわたし
これから いっしょに
おかいものにいくのよ。」




b0340046_22054362.jpeg
ひろくんもいいました。
「ほら ぼくは じどうしゃで
ドライブだよ。」





b0340046_13172908.jpeg

けいちゃんが
しろい ボタンをならべて
「ほら すてきな
ドレスができた!」




b0340046_22061795.jpeg
「ぼくのは
はなびだぞー!
ヒューン ドーン」
そこへ…




b0340046_22063394.jpeg
ママ「ただいまー!

けいちゃん「あっ ママがかえってきた!」

ひろくん「おかえりなさーい。」

ママ「ほら かわいいものみつけたわよ。」

けいちゃん「わー! ホタルだ!」「ひかってる!」

ヒロくん「これなら よる ねるとき こわくないね。」

ふたりはホタルをそばにおいて
おふとんに はいりました

ホタルは しずかにひかっています。

おやすみ またあした

b0340046_13113050.jpeg


SAKOMAMABOOK




おはなしは これで おしまい!



ご予約のWさんお待たせいたしました。
どんどん読み聞かせに使ってやって下さいねm(_ _)mぺこり




by sakomamabook | 2016-05-04 23:02 | 布絵本 | Comments(18)