北欧柄のペンケース✏️

b0340046_20394270.jpg
北欧柄のブックカバーとお揃いで、ちょっとスリムなペンケースを作ってみました。
ソフトな手触りが気持ちいいです。
クリスマスに向けてもう少し作る予定ですが…師走らしく慌ただしくなってきました。
隙間時間を使って1つでも多く作りたいですp(^_^)q

*作品のお問い合わせ: 北書店さんへ




by sakomamabook | 2014-11-30 21:10 | 小物雑貨 | Comments(2)

北欧柄のブックカバー

b0340046_20390894.jpg
北欧柄のブックカバー完成しました。
寒い冬に向けて、カラフルな色彩はハートをホッコリと暖かくしてくれます(^^)
各色とも文庫本サイズになっています。

*作品のお問い合わせ: 北書店さんへ



by sakomamabook | 2014-11-30 20:53 | ブックカバー | Comments(0)

コレな〜んだ⁉︎

b0340046_00023223.jpg
これ 何だと思いますか?

ヒント

料理に使うものです( ^ω^ )



by sakomamabook | 2014-11-28 00:08 | ちょっとおもしろい | Comments(0)

ちょっと昔 あるところに
絵を 描くのが 大好きな
天使が いました
b0340046_16565314.jpg
忘れっぽい天使(1939年)

前回、ハンス・フィッシャーの『こねこのぴっち』のブックカバーをご紹介しました。
今回は、パウル・クレーの『忘れっぽい天使』のブックカバーです。
どちらも好きな画家ですが、この二人にも繋がりがあるのです。

パウル・クレーは、1879年、スイスのベルン近郊で生まれました。クレーのお父さんは音楽の先生、お母さんはピアニストでした。そのため、クレーも小さい頃からバイオリンを弾いていました。後に結婚した女性もピアニストで、クレーの周りにはいつも音楽があふれていました。しかし、絵を描く事も大好きだったクレーは悩んだ末、画家になる道を選びました。

ハンス・フィッシャーは、1909年、同じくスイスのベルンに生まれました。フィッシャーの両親も学校の先生で、彼は5人兄弟の1番目で子どもの時から自然が大好きで、植物や動物のスケッチをよく描いていました。

そんな中、フィッシャーが高校卒業後チューリッヒやジュネーブの美術学校で学び師事した人がパウル・クレーでした。
二人の間では、どんな会話がされたのでしょうね。
今、作品を眺めながら20世紀初頭に思いを馳せます。













by sakomamabook | 2014-11-24 21:45 | ブックカバー | Comments(0)

b0340046_20275675.jpg
最近バター不足のようで、スーパーの棚にはいつも見かける商品が見当たりませんね。
そこで以前ハマっていたバター作りやってみました。
簡単です。運動にもなります(^^)

《材料》 生クリーム1パック(200ml)
塩小さじ1/2

〔1〕 生クリームは、動物性の乳脂肪分45%以上で、乳化剤などの入らない無添加の品を使って下さい。でないと固まりづらいです。

〔2〕 生クリームのパックごと10分程振り続けます。
すると、チャプチャプから、コトコトになり、最後はコトリともしなくなりま
す。

〔3〕 パックを開けて、トロリとなった生クリームをボールに入れます。

〔4〕 上写真のように、ゴムべらで混ぜていると脂肪分と水分が分離してきます。
ここで塩小さじ1/2を入れて更に混ぜます。滲出してきた水分は、 別容器に移
します。

〔5〕 残った脂肪分を、ゴムべらで押し整え水分を出し切ります。この時点で塩分は、水分と一緒に少し出てしまうので、バターの味は丁度いい塩加減になります。

〔6〕 清潔な容器に移して完成です。
先程出た水(乳清)は、栄養成分豊富なのでホワイトソースやシチュウ、ドレッ
シング作りなどに利用出来ます。
b0340046_20281487.jpg
* バターは、1パックから100g位できるので、コスト的に値引きになった生クリームをお求めになると経済的です(^^)
1週間位で使い切るようにすると良いでしょう。
風味豊かなバターをお試し下さい(^.^)/



by sakomamabook | 2014-11-23 12:40 | お料理 | Comments(0)

おめでたいワイン🍷

これは布絵本「メモリアルデイ」の1ページ
b0340046_13055187.jpg

11月…ボジョレーヌーボーが解禁になりましたね。
それぞれに、楽しまれているでしょうか…
この連休は勤労感謝の日でもありますが…。
23日は義母の米寿のお祝いの日でもあります。
義母が生まれた頃は勤労感謝の日ってあったのかしら…?
昭和2年ってどんな時代だったのかしら?…と考えて
まだ一度もその頃のお話を聞いたことがないのに気づきました。
その頃、世の中の人は今のように「ボジョレーヌーボー 乾杯!」なんて
やってないですよね。今なら、誰でも自由に言える時代。
義母さん、米寿おめでとうございます(^^) 祝して乾杯🍷
そして、旅行気をつけて行ってらっしゃい(^o^)/








by sakomamabook | 2014-11-22 07:20 | 布絵本 | Comments(0)

b0340046_07495609.jpg



『そっと…』

b0340046_23494747.jpg

そっと…

b0340046_23500234.jpg


そっと… モコ!

b0340046_23503851.jpg


めがでた!

b0340046_23505464.jpg


めがのびて そっとのびて

b0340046_23510744.jpg


きになった

b0340046_23512009.jpg


そっと…

b0340046_23513342.jpg


そっと… モコ!

b0340046_23515589.jpg


めがでた!

b0340046_00162846.jpg


めがのびて… そっとのびて…


b0340046_23522639.jpg


はなが さいた

b0340046_23523823.jpg

そっと そっと… はるがきた

b0340046_07501357.jpg


以前、友人と一緒に行った
新潟県福島潟の自然公園の景色。
黄色い菜の花と桜の花がとても素敵で…
ふと 気づくと
妖精たちがそっと運んできてくれたんじゃないかしら…
と思えるほど優しい空気につつまれていて…
布絵本にしてみました(^^)

今回ご注文を頂いたYさん こんな感じに仕上がりました。
お手元に届くのをお楽しみに⭐️


*お問い合わせ北書店さんへ






by sakomamabook | 2014-11-18 20:16 | 布絵本 | Comments(0)

戻ってきました(^^)v

b0340046_19284151.jpg
ようやく修理から戻ってきました(^^)
7年前に購入した『BERNINA』ミシン。今回は、押さえレバーのバネの破損とランプ切れの修理でした。思っていたより安く済んだのでよかったです(^^)v
以前、パッチワークキルトを作っていたので このスイスのミシンを選んだのですが…最近は、大きな作品作ってないですねえ。肩がこってきますからねσ(^_^;)
さて…クリスマスも近いですし これで、チクチク、カタカタやりますか。



by sakomamabook | 2014-11-15 20:46 | 雑日記 | Comments(0)

愛する老犬ハッピー💛

10月に風邪をひいて寝込んでいたパッピー⭐️
あれ以来お散歩が出来なくなりました。出歩けない以外は、いままで通り甘えん坊のハッピーです。

b0340046_18455698.jpg
時々、お父さんがハッピーの硬直した脚を屈曲伸展して動かしてくれているので

少しずつですがピクピク動くようになってきました。

ラブラドール犬ですが小柄な方で25kg体重があります。

それでも、この重さを今の脚で支えるのは無理のようです。

寝たきりにならないように、お父さんとお母さんは

がんばりますよ(^^)

なので今は毎日試行錯誤しながらお世話しています。








by sakomamabook | 2014-11-12 19:36 | 愛犬ハッピー | Comments(0)

深まる秋を静かに愛でる季節となりました。
霜月のおはなし会です。
どなたもお気軽にお出かけ下さい。
お待ちしております。
b0340046_19154545.jpg



《おはなしの泉》ストーリーテリングの会が主催の『第26回おはなしを楽しむ会が
11月8日(土)18:30〜新潟市万代市民会館で開催されました。

《プログラム》
1. みそ買い橋
『子どもに語る 日本の昔話 1』 こぐま社
2. アナンシと五
『子どもに聞かせる世界の民話』
b0340046_19165847.jpg
3. ふしぎなやどや
『ふしぎなやどや』 福音館書書店
4. ホレおばさん((グリム昔話)
『愛蔵版おはなしのろうそく8 赤鬼エティン』 東京子ども図書館
b0340046_19162728.jpg

5. 竹馬ガタ助(グリム昔話」)
『児童百貨事典 7』 平凡社
6. どんぐりと山猫
『宮沢賢治全集8』 ちくま文庫
b0340046_20503842.jpg
b0340046_20510872.jpg
「竹馬ガタ助」の場面

b0340046_20512807.jpg
おはなしのロウソクを灯しながら
語りが始まりました。

いつもは語りをする側から
今日は聞く側に…

秋の夜長に、大人のためのお話を楽しむ会
ゆっくりと時間が過ぎていきます。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





by sakomamabook | 2014-11-08 23:46 | 絵本を楽しむ会etc | Comments(0)