手作り布絵本&ブックカバー
by sakomama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
布絵本
フェルト絵本
布絵
布絵本作品展
ブックカバー
魅かれた本
小物雑貨
イベント
ぐりとぐら
絵本を楽しむ会etc
大人のための絵本LIVE
ちょっとおもしろい
お料理
愛犬ハッピー
愛犬クウ(qoo)
雑日記
未分類
タグ
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
コメントについて
当ブログのコメント欄は承認制とさせて頂いております。そのため表示までに少し時間がかかりますのでご了承下さい。

ブログに掲載されている記事画像を無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
最新のコメント
★メリーさん☆ こんに..
by sakomamabook at 20:46
★nanapuさん☆ ..
by sakomamabook at 20:39
最新の記事
布絵本『ヒソヒソ ザワザワ』
at 2017-08-19 15:59
麻布のブックカバー
at 2017-08-04 12:31
第34回おはなしの泉 夏のふ..
at 2017-08-04 12:30
クウの毎日 4
at 2017-07-20 22:30
涼しさは風にのって。。。
at 2017-07-13 11:22
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索


カテゴリ:小物雑貨( 9 )

クウだよ!

クウの散歩袋を作ろうと思ったけれど…

クウが、食らいついて来るんだよね(^^;)

コレはこのまま絵本袋にしましょ♪
b0340046_23360634.jpg




だ〜れだ!
b0340046_08574533.jpg
クウだよ〜♪

(思わずスマホ逆さまにした人いませんか?(^艸^))







昨日は、古本一箱市に参加してきました。
お天気にも恵まれ(暑すぎもせず雨も降らず)
たくさんの来場ありがとうございました。m(_ _)mぺこり
もっともっとたくさんの方とお会いしたかったのですが、
楽しい事はあっというまに過ぎてしまいます。
また、次回の開催を楽しみにしております♪

新潟ブックライトの皆様スタッフ一同様ありがとうございました(*´ω`*)





















by sakomamabook | 2017-06-19 11:47 | 小物雑貨 | Comments(19)

素敵なチャーム付きファスナーで。。。

b0340046_07244126.jpeg
以前 友人から頂いた 素敵なチャーム付きのファスナー♡

ビンクと白のお花が付いてます。

ワタシの好きな リバティの生地を使って ポーチを作りました。


b0340046_07201149.jpeg
こんな感じに出来ました。

ブルー系とピンク系。。。

チャーム付きファスナーをくれた友人には

ピンク系をプレゼントしました(^_−)−☆



(* 手法:ストリングキルト)

by sakomamabook | 2016-03-12 07:34 | 小物雑貨 | Comments(16)

ワンコのおもちゃ☆

こんにちは♪
今日は、友人の愛犬「ゆうちゃん」に
引っぱりっこ用の おもちゃを作ってみました!
b0340046_07394275.jpeg
ちょっと大きい 「いちごの引っぱりっこおもちゃ」

いちごの中には鈴が入っています

いちごと葉っぱは、キャンパス生地で、お花は麻布で出来ています

いちごのつぶつぶは白のフェルト

茎は、5ミリの綿紐を三つ編みにして強度を出しています

ゆうちゃんは、遊ぶの大好きなお年なので…

これで、いっぱい いっぱい 遊んであげてね(^-^)

型紙も添えておきます(A4サイズです)




b0340046_07400103.jpeg





もう一つオマケ!d(^_^o)

新潟名産「笹だんご」の引っぱりっこおもちゃ!

ちょっと 本物の笹だんごと並べてみました!
b0340046_07401722.jpeg
こんな感じ…

ふふ…このあと 本物はワタシのお腹に入ってしまいました(^m^)




b0340046_07404751.jpeg
おもちゃの中身は、綿ジャージの白で(本物の中身は草もちですが)中には鈴が入ってます

葉っぱを3枚作って、1/3重ねて縫い止めてから中身を包みます

後は、白の綿紐で下図のようにくるみます




b0340046_10305876.jpeg
(A4サイズ)



2つのおもちゃを並べると こんな感じ

いちごと笹だんご…喰らう感じで、ガシガシやって下さい(^-^)

b0340046_09471189.jpeg
ゆうちゃんのお母さんへ
いろんな事でお世話になりました。。。ありがとう♡
今日2月28日は、ハッピーの16歳のお誕生日でした
若くて元気だったら、こんなおもちゃで遊んだだろうなぁと思って作ってみました
ゆうちゃんも、お母さんがお仕事でいない間はひとりでお留守番ですね
ご褒美に是非これで遊んでやって下さいね♪
待っててね〜( ´ ▽ ` )ノ




by sakomamabook | 2016-02-28 10:51 | 小物雑貨 | Comments(30)

可愛いもの発見 (読書する白ネコ?)

b0340046_14382013.jpg
3月29日に行ってきた
参加企画展「アモーレ動物園」で
ゲットしてきた小物雑貨。

樹脂粘土でできているんですよ
手のひらサイズでカワイイんです(^_^)


b0340046_14384623.jpg
これ 横から見た感じ

今は、さぶたんくうさんの「ルームボックス」と一緒に
職場の本棚に飾ってあります(^ ^)


by sakomamabook | 2015-04-17 15:26 | 小物雑貨 | Comments(6)

リバティーベアXmasバージョン

b0340046_12200650.jpg

リバティー布で作ったクマです。

帽子とマフラー巻いて

皆さんのところへ

おでかけで〜す*\(^o^)/*






by sakomamabook | 2014-12-07 17:29 | 小物雑貨 | Comments(0)

北欧柄のペンケース✏️

b0340046_20394270.jpg
北欧柄のブックカバーとお揃いで、ちょっとスリムなペンケースを作ってみました。
ソフトな手触りが気持ちいいです。
クリスマスに向けてもう少し作る予定ですが…師走らしく慌ただしくなってきました。
隙間時間を使って1つでも多く作りたいですp(^_^)q

*作品のお問い合わせ: 北書店さんへ




by sakomamabook | 2014-11-30 21:10 | 小物雑貨 | Comments(2)

コーヒー好きな人へ☕️



コーヒー豆が入っていた麻袋が手に入ったので…
コーヒーフィルターケースを作ってみました(^^)
中布もコーヒーで染めて落ち着いた仕上がりになりました。
b0340046_21421220.jpg
もう一つ
フィルターの形のケースも作ってみました(^^)
意外と便利です。
b0340046_10092447.jpg



お問い合わせは北書店さんへ


by sakomamabook | 2014-10-11 22:25 | 小物雑貨 | Comments(2)

使わない指ぬきで 🎀

b0340046_23554387.jpg
使わない指ぬきで針山を作りました(^^)
リバティ布を丸く切りふちを縫い、中に綿を入れ絞ります。この時絞り口に紐を差し込みます。丸くできたボンボンを指ぬきにはめ込み接着剤で留めます。小さくて可愛いのでストラップとしても使えます。
ちょっとしたプレゼントにどうぞ🎀

by sakomamabook | 2014-09-04 06:19 | 小物雑貨 | Comments(0)

小袋

b0340046_09303697.jpg
小物入れの袋
もともとは麻の白いシーツ。もちろん未使用ですよ(^^)
染料で煮染める事を4~5回繰り返すと、こんな色になります。(麻は他の布地より染まりずらいのです。)
その布で洋服を作るのですが、切れ端がたくさん出てもったいないので…
それを集めて小物袋を作りました。20×23cmサイズです。
これらは、次回のイベントの時に出品します。
お楽しみに(^o^)


by sakomamabook | 2014-08-20 23:19 | 小物雑貨 | Comments(0)