手作り布絵本&ブックカバー
by sakomama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
布絵本
フェルト絵本
布絵
布絵本作品展
ブックカバー
魅かれた本
小物雑貨
イベント
ぐりとぐら
絵本を楽しむ会etc
大人のための絵本LIVE
ちょっとおもしろい
お料理
愛犬ハッピー
愛犬クウ(qoo)
雑日記
未分類
タグ
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
コメントについて
当ブログのコメント欄は承認制とさせて頂いております。そのため表示までに少し時間がかかりますのでご了承下さい。

ブログに掲載されている記事画像を無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
最新のコメント
★メリーさん☆ こんに..
by sakomamabook at 20:46
★nanapuさん☆ ..
by sakomamabook at 20:39
最新の記事
布絵本『ヒソヒソ ザワザワ』
at 2017-08-19 15:59
麻布のブックカバー
at 2017-08-04 12:31
第34回おはなしの泉 夏のふ..
at 2017-08-04 12:30
クウの毎日 4
at 2017-07-20 22:30
涼しさは風にのって。。。
at 2017-07-13 11:22
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索


カテゴリ:雑日記( 45 )

涼しさは風にのって。。。

風鈴まつり

b0340046_11073148.jpg
チリン チリン

涼やかな音色の中に…

「ずっと一緒にいられますように」

「幸せになりますように」

「試合に勝てますように」

………

色々な願いごとが ヒラヒラと鳴る

昼間見た景色

b0340046_10490901.jpg











夜の景色☆”

b0340046_11051660.jpg

いらっしゃい

今宵も願いを叶えてあげよう

「ずっと ずっと 仲良しでいようね♡」





b0340046_11065073.jpg







夜は若い人やカップルが いっぱいでした。

白山神社の開山1300年を記念して

今年初めて開催された『風鈴まつり』

今回お参りすると 半年分のご利益があるとか。

昼と夜に行ったワタシは…1年分のご利益?(^艸^)

7月18日(火)まで開催中♪





by sakomamabook | 2017-07-13 11:22 | 雑日記 | Comments(10)

嬉しいお手紙(*´꒳`*)

2017(H29) 4月12日(水) 曇
この日は、読み聞かせの日でした。

ほんとに珍しく生徒のみんなが院内学級に揃う事が出来ました。
みんなが揃うと いつになく活気がでます。

読み聞かせの終わりにH君が、お手紙をくれました。
5月には退院していないので今日が最後の読み聞かせでした。
手作りの折り紙を添えて、とても綺麗な文字で書かれてありました。

1年間の入院生活…頑張りましたね。
辛い時もいっぱいあったと思いますが、読み聞かせに伺うといつも穏やかで
ジッとお話に耳を傾けてくれました。愉快な話では楽しそうに笑い
興味を引く本は手に触れて見ましたね。
手先がとても器用で、いろんな物作っていましたね。この折り紙も手が込んでいて
てんとう虫のコースターなど使うのがもったいないくらいです。

これまで、読み聞かせした本の中で「世界がもし100人の村だったら」という本が
心に残っていると聞いて、私は嬉しく思いました。最高学年でもあるH君が、世界の中の視点で何か感じてくれるといいなと思って選んだ本だったからです。世界には色んな人がいてその置かれた環境の中で生きているんですね。みんなが世界の中の1人です。

昨年の5月に、フェルト絵本の「こいのぼり」を読みましたね。続きはまた来年の5月にと言っていたのを楽しみにしていてくれたんですね。ありがとう♡
いる間に続きを読んであげれなくてごめんなさい。でも、お話のストーリーは大体出来ているので 後はチクチクと縫って作るだけなんですが、もう少し時間がかかりそうです。完成したらブログにUPしますので、時々覗いて見て下さいね。

新年度からは中学生!やりたい事いっぱいありますね。いろんな人と出会っていろんな事を少しづつ経験していってください。無理はしないで、疲れたら休みましょう。
そして将来、大人になったH君に再会できたら嬉しいですね。
私は、おばあさんになっているでしょうけど(世間では、もうおばあさんと呼ばれる歳ですが(笑))、ずっと あの場所で読み聞かせをしていると思いますし このブログで布絵本を紹介していると思います。

H君のお母様、お心のこもったお手紙ありがとうございました。
彼にとって大変な1年間だったと思いますが、人生の中での貴重な時間でもあったと思います。この経験がきっと彼の糧になって将来役に立つことを願っています。
読み聞かせの後は「また来月ね」と言う言葉は使えませんでしたので毎回「お話を聞いてくれてありがとう」という気持ちでおりました。今回は「退院おめでとう」という言葉で締めくくらせていただこうと思います。



b0340046_00261597.jpg
とても綺麗な折り紙をたくさん作って下さいました。
コースターのリボンを解くのがもったいないくらいでした。(ほどきましたよ(^^))
お手紙も 面白いたたみ方でした。貴重なお写真まであって(照れますが嬉しいです)。



b0340046_00263517.jpg
てんとう虫さんがのったコースターとシャツの形に折った折り紙の中にボールペン♪♪
コースターもボールペンも大切に使わせていただきますね。(でもコースターはもったいないからしばらく飾って楽しみます♪)(ボールペンは早速仕事で使っています(^^))








〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「世界がもし100人の村だったら」

b0340046_00482238.jpg

2001年に出版された本です。あれから16年…
世界は、どう変わったでしょうか。

そして これから どう変わっていくのでしょうか。




by sakomamabook | 2017-04-14 07:35 | 雑日記 | Comments(8)

サプライズな贈り物

2月もあとわずかですね。

サプライズなプレゼントが届きました♪♪♪
natsuさん手作りのカレンダーです♡
以前からほしくて、ほしくて、ほしかった〜╰(*´︶`*)╯♡
『さぶたんくう』は、サブロウ・タンタン・クウの子犬たちがキャラクター。
それぞれの性格が違っていて面白いのです(^^)

b0340046_23125895.jpg


さっそくワタシのお気に入りの場所に飾らせていただきました(*´꒳`*)
2月のページのカレンダー☆
うふふ…楽しくなっちゃう♪♪♪
b0340046_23132655.jpg

2月は、ワタシの誕生日月。(何歳かって?丑年ですよ(^m^)ウシシ)

natsuさん…本当に嬉しいです!ありがとうございましたm(_ _)mペコリ
これからも 、ブログ、Twitterで作品楽しみにしております。そして、
またイベントに行きたいと思っています。o(^▽^)o


by sakomamabook | 2017-02-26 09:36 | 雑日記

あれっ! ヒヤシンスが…もう咲いた♪

1個だけ水栽培していた球根

発見!変な形のヒヤシンスだけど…いい香りがする

ちょっぴり嬉しい♡

少し早い春をお届け。。。

b0340046_16504718.jpg




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ところで
もう一つお話を、

年末のお掃除で、要らない物を片づけていたら
義母(89歳)の昔のヒールが出てきた。

ワタシ「義母さん、コレは要るの?」
義母「要る!」
ワタシ「履くの?」
義母「履く」
ワタシ「誰が?」
義母「私が、履くの!」
ワタシ「……」
言葉がでないので、そのまま押し入れに戻しました。

後日、義母の所へ行ったら
玄関に飾られていました。(°▽°)!
b0340046_16511978.jpg
こんな斬新な使い方に…唖然としました〜!
コレで新年を迎えることになりそうです。(^_^)a

みなさまも良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)mペコリ





by sakomamabook | 2016-12-30 00:11 | 雑日記 | Comments(14)

"☆ Merry Christmas 〜☆”


こんにちは。

今日は、土曜日、半日だけなので臨時休業にしました。

クリスマスなので…たまには。。。

間違えて来る人もいるかもしれないので、

主人とワタシだけは、留守居することにして。

午前中、11人の方(TEL確認も入れて)とのやりとり。

やっぱり…居てよかった。。。

午前中を終えて、主人が一言。

「カネにはならぬが、役に立つ( ̄∀ ̄)v」

TVの見過ぎです。〈逃げるは恥だが役に立つ〉


さて、今夜は二人でワインでも飲みながら…

年賀状書きです٩(^‿^)۶

Merry Christmas〜☆”






by sakomamabook | 2016-12-24 20:03 | 雑日記

☆すまいるさんの手作りはがき☆

こんにちは(^^)

今日は、お仕事がお休みの日です♪
普段出来ない用事を次から次へと済ませ…
只今、素敵な紅茶のお店でひと休み…ポットに入っているので
たっぷり飲めます(о´∀`о)

そしてゆっくりと
お話しましょうか(ワタシ一人ですけどね…)

先日、すまいるさんからサプライズな手作りはがきをいただきました。
ありがとうございます♡
ホントにこの葉書は旅をして来たみたいでしょ。

「みんな なかよし」

手触りが和紙みたいな感じで野菜さんたちの楽しそうな表情にほっこり。。。ほんとにありがとう。すまいるさんの優しさが伝わっってくるようです。
以前、すまいるさんのブログでリサイクル封筒の作り方を、教えていただいて記事にした事がありました。その時の事を思い出しました。


b0340046_11042658.jpg



この写真は、その時カレンダーの絵(東山魁夷)で作った封筒です。
ちょっとしたプレゼントを入れて大切な友人に送りました(^^)
そろそろ年末に向けて葉書が活躍する時期…
ちょっと家の中探してみようかなぁ(о´∀`о)♪

b0340046_11055908.jpg

さて。。。そろそろ外が薄暗くなってまいりました。
夕日を見ながら帰るとしましょう。。。
またね(^^)/


by sakomamabook | 2016-11-16 16:41 | 雑日記 | Comments(5)

おめでとう!15周年!

10月15日は
友人の開院15周年記念でした。

15年間、夫婦二人三脚で頑張ってきましたね。

いろいろな事がありましたが…

いつも男前の様な格好良さに(中身に^^)尊敬の念を抱いております。

これからも20、25、30年〜と活躍される事を願って…

おめでとうございます♡

╰(*´︶`*)╯♡



お祝いの記念に頂いた御品が可愛くて 皆さまにもご紹介しますね(^^)♪
b0340046_10371569.jpg
お友達がお祝いに作ってくれたアイシングクッキー☆だそうです。
食べるのがもったいないくらい可愛くて、しばらくは飾って楽しもうと思います。
勿論、以前頂いた時もお味はとても美味しかったですよ(^ー^)/


b0340046_10373073.jpg
これは、記念品の風呂敷。「ねこととり」
福猫と呼ばれる黒猫と商売繁盛の象徴の酉(とり)が絵柄になっています。
(型染めアーティスト kata kataの作品)

綿100%で大好きな手触りです。
さっそく使わせて頂こうと思います♪

これからもよろしくお願いしま〜す♪( ´▽`)/




*コメ欄は閉じさせて頂いております。
ご用の際は過去記事のオープン欄からお願いしますm(_ _)mぺこり







by sakomamabook | 2016-10-16 11:37 | 雑日記

次のお話しのキャラクター試作中

只今、試作中だニャ。。。

b0340046_23002624.jpg
さっきはごめんよう〜!



b0340046_23004723.jpg
このとおりだよ〜!




*これは、イメージですら
コメント欄は閉じてるずら
ご用の方は、以前のコメント欄オープンページからお願いするずら(๑・̑◡・̑๑)



by sakomamabook | 2016-10-04 23:09 | 雑日記

ピアスをした猫にゃ‼︎

先日の朝 窓を開けると…

黒猫がいた!

誰が付けたのか 右耳にパールのピアス

ジッとこちらの様子をうかがっている

b0340046_20243911.jpeg
にゃに?



b0340046_20253428.jpeg
小魚を置いてあげた

ジッと見る




b0340046_20261509.jpeg
これ 食べていいのか…にゃ?

どうぞ 食べて!



b0340046_20294597.jpeg
そうっと近づく…





b0340046_20310453.jpeg
少しくわえて
離れたところに持っていって食べる




b0340046_20314158.jpeg
食べた後 ひと休み





b0340046_20285616.jpeg
ふたたび そっと 近づいてくる





b0340046_20322229.jpeg
窓を閉めて 人がいなくなったあたりで

残りの小魚を食べている…




b0340046_20325382.jpeg
全部食べ終わり
中の様子をうかがうピアス猫




b0340046_20332058.jpeg
ジッとみる




b0340046_20335869.jpeg
ごちそうさまだったにゃ〜
また来るにゃ〜(=^x^=)

(娘のスマホにポーズしてくれた♪)






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〈おまけ〉

8分の1の向日葵

5月に花屋さんから貰った向日葵の種
8粒植えたのに芽を出したのは1粒だけ…
1メートル程(イヤ、80cm位かな?)の背丈になり花を咲かせてくれた。
今は、花も終わり種が実るのを待っている。
もう夏も終わり。。。
b0340046_16293934.jpeg



by sakomamabook | 2016-09-08 00:17 | 雑日記 | Comments(30)

ブログを始めて3周年(^^)

2016.8.17(日)天気: 台風の接近により 曇り時々雨。蒸し暑い日でした。

今日で、ブログを始めて3年が経ちました。

ここ1年で変わった事と言えば…

また1つ歳をとった事と…(まあ、、、これはしょうがない事( ̄^ ̄)ゞ

ハッピーがお空の向こうに行っちゃった事(2月14日のバレンタインデーの日でした)

あれから半年が過ぎました。。。よそ様のワンニャンを見ると いいなぁって思っ

ちゃいますが、やっぱりハッピーとの思い出をそのままにしておきたくて…

しばらくは このままで過ごす事になりそうです。

もし、ハッピーが生きていたら3周年記念の写真はハッピーの記事をUPしたと

思いますが、それは叶わない事なので 我が家の普段忘れ去られていたペット

(ペットと言えるか?) …「エビゾウ」をご紹介いたしましょうd(^_^o)



b0340046_11590943.jpeg
エビゾウです

去年からここに住んでるでやすが…

一人じゃ寂しいんじゃないかと ご主人さまが

お嫁さんを連れて来てくれました((# ̄^ ̄#)ゞ照れるぜ)

でも、、、あっしよりでかいんで

気い使ってしまいやす

それに…嫁さんですが(本当に♀か定かでないす(^_^;)a

もし…♂だったら…あわわでやんす


今のところ こんな感じで仲良くやってるでやんす(^-^)
b0340046_11592803.jpeg




そして…ブログを通して色々な方々と知り合えた事が

とても嬉しい思い出です♪♪♪

その方々から暑中見舞いのお葉書を頂いたので ご紹介いたします。





すまいるらいふCAFEさんから
手作りの イアリングをいただきました。
早速、つけてみました。
耳元で、微かに揺れるビーズが久し振りに
楽しい気分にしてくれました♪
すまいるさん ありがとうございました(^-^)/
b0340046_17531876.jpeg







さぶたんくうさんから
改訂版のハガキ…とても可愛くて気に入りました♪
キャラクターのサブロウとタンタンの次はクウちゃんかな?
次の作品も楽しみにしています♪
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
b0340046_17533552.jpeg







コロちゃんのママさんから…
さすがです。刺繍をされていただけあって
とても綺麗な作品をハガキにして頂きました。
「幸せの青い鳥」をイメージしてつくられたんですね。
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
b0340046_17525890.jpeg



ブログを始めて3周年、こんな感じで色々な方々と交流を重ねることができています。
とてもありがたい事です。
これからも、4・5・6周年と続けていければと思います。
どうぞみなさま これからもよろしくお願いしますm(_ _)mぺこり

by sakomamabook | 2016-08-17 23:58 | 雑日記 | Comments(30)