手作り布絵本&ブックカバー
by sakomama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
布絵本
フェルト絵本
布絵
布絵本作品展
ブックカバー
魅かれた本
小物雑貨
イベント
ぐりとぐら
絵本を楽しむ会etc
大人のための絵本LIVE
ちょっとおもしろい
お料理
愛犬ハッピー
愛犬クウ(qoo)
雑日記
未分類
タグ
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
コメントについて
当ブログのコメント欄は承認制とさせて頂いております。そのため表示までに少し時間がかかりますのでご了承下さい。

ブログに掲載されている記事画像を無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
最新のコメント
そうそう! 初めての時..
by ram-choco at 22:23
sakomamaさん (..
by milk--love at 22:04
最新の記事
クウの毎日 2
at 2017-06-24 21:45
クウだよ!
at 2017-06-19 11:47
2017.vol.12 一箱..
at 2017-06-12 05:47
クウの毎日 1
at 2017-05-15 13:22
こんにちは!クウ(qoo)です☆
at 2017-04-29 17:29
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
フォロー中のブログ


カテゴリ:フェルト絵本( 11 )

フェルト絵本「アルノ川の流れ」のページ

4月10日(月)
1週間の始まりです。

フェルト絵本製作中続いてます。

フィレンツェを流れるアルノ川の景色

ん〜仕上がりが、今一つ気に入らないのだけど…もうコレでいいや(*^ω^*)

後でまた手直しするかも。。。

b0340046_21053051.jpg







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜おまけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


b0340046_21060080.jpg
4月8日(土)午後 晴
新潟県民会館の前にある空中庭園の桜🌸5分咲きって感じかなぁ…
ちょっとピンぼけね(相変わらずの腕前で(^^;))

知人から水墨画作品展のご案内を頂いたので、土曜日の午後主人と一緒に観てきた。
感想は? うん あとでね(^_-)-☆

by sakomamabook | 2017-04-10 21:45 | フェルト絵本 | Comments(4)

フェルト絵本「夕暮れの匂い」のページ

4月1日(土) 晴

この絵は、ワタシが住んでいる街です。。。

ウソです(^з^)♪4月1日ですからね)

フィレンツェの夕暮れの匂いがする景色です。


b0340046_21213146.jpg



by sakomamabook | 2017-04-01 21:50 | フェルト絵本 | Comments(6)

フェルト絵本「石畳みの細い路地」のページ

3月26日(日) 晴
フェルト絵本製作中

フィレンツェの石畳みの路地を行く老婆の場面

500年前の人ってどんな格好していたのかしら…

「フィレンツェの老婆」で検索したら絵画が出てきた

本当にそんなタイトルの絵があるんだなぁと驚いた(°▽°)

ページは まだ続きます

完成はまだまだ先になりそうです(^^)

b0340046_11134745.jpg




〜〜〜〜〜〜〜〜おまけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

b0340046_11143914.jpg
お庭に雪割草の花が咲き始めました。
新潟は、ようやく春です(*´꒳`*)嬉しい♡

プチ記録…今日娘と一緒に料理教室へ(和の匠が師匠です^ ^)
そこで、お会いしたのが娘が幼稚園の頃のママ友!ワ〜ォ!お久しぶり〜♪
「変わらないね〜!」(^艸^)
そして、これからもよろしくね(^_-)-☆




by sakomamabook | 2017-03-26 22:04 | フェルト絵本 | Comments(8)

フェルト絵本製作中「街の風景」のページ

3月です

啓蟄も過ぎ 暖かくなってきたなぁ…と思ったら

今日は、雪が降ってきました❄️



フェルト絵本製作中ですが、

なかなか進みません。

このページに1週間以上かかってしまいました。

何処の風景か分かりますか?

ワタシは 行ったことはないのですが…(^_−)−☆


b0340046_10323192.jpg






〜〜〜〜〜〜おまけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


3月5日(日) 快晴

早朝の新幹線に乗って行ってきました。

これも何処か分かるかな?

ヒント…15周年記念のイベントをやっていました。

水上でのアトラクションが、面白かった〜(^m^)

夕方のライトアップを見て帰宅

この日は、23621歩でした。(シニアカップル頑張りました(^^))/

只今、両脚が筋肉痛です。(๑>◡<๑)



b0340046_10330112.jpg

by sakomamabook | 2017-03-07 16:26 | フェルト絵本 | Comments(16)

フェルト絵本製作中「天使の1ページ」


こんにちは。

毎日 寒いし 風は強いし 雨かと思えば 雪だし…

こんな日は 全然違う事を考えるの。

可愛い天使。。。

長田弘の詩に合わせてフェルト絵本を製作中(^^)

b0340046_09565159.jpg
どんな詩かな?
もう少しまっててね☆〜(ゝ。∂)

by sakomamabook | 2017-02-22 10:25 | フェルト絵本

フェルト絵本「6がつ」

ジメジメした梅雨ですが、
ワタシこんな季節も好きなんです♪

昨年の6月に引き続き
今年も「6がつ」のフェルト絵本を作成しました。
b0340046_16341328.jpeg
カタツムリが増殖してます…
ちょっと 苦手な人にはごめんなさい。


b0340046_16343568.jpeg

b0340046_16345377.jpeg


b0340046_16352186.jpeg
カタツムリは、マジックテープで取り外しができます。


b0340046_16355737.jpeg


b0340046_16361253.jpeg
今回は2冊を、北書店さんへ納品

フェルト絵本を収納できるミニバッグも付いてます。
早い者勝ちで〜す(^_^)/
見本も置いておきます。



〈おまけ〉

b0340046_16364098.jpeg

b0340046_16414702.jpeg
梅雨を楽しむ 紫陽花2種
今年は PH調整をしたのでお好みのブルーになりました(^-^)/



by sakomamabook | 2016-06-20 17:38 | フェルト絵本 | Comments(22)

フェルト絵本「こいのぼりのたび」


子どもの日は過ぎましたが。。。
5月の布絵本は、こいのぼりのお話です
お楽しみ下さい♪

b0340046_20354362.jpeg
『こいのぼりのたび』



b0340046_20361426.jpeg
きょうも こいのぼりは げんきに およいでいます。

でも、おなじけしきばかりで あきちゃった。

「そうだ!たびにでよう!」

こいのぼりは、いとをきって およぎだしました。




b0340046_20363967.jpeg
こいのぼりは、まちをぬけて…

ことりのもりへ いきました。

そこには、ことりがたくさん すんでいました。





b0340046_23524921.jpeg
ことりたちは、とても おしゃべりで にぎやかです。

「ピーチク♪ パーチク♪」
「ピーチク♪ パーチク♪」
「ピピピピピ〜〜♪」

こいのぼりは、

「こんな さわがしいところには いれないよ!」といって

また、たびをつづけました。







b0340046_20375127.jpeg
しばらくいくと うみにでました。

うみは ひろくて

しおかぜが やさしく こいのぼりをはこんでくれます。

したをみると、ふねがうかんでいます。

うみのなかをのぞくと、たくさんのいきものがみえます。

「うわ〜!うみのなかは たのしそうだなぁ…」

「よし、もぐってみよう!」

こいのぼりは、うみのなかに とびこみました。






b0340046_20382644.jpeg
ザブ〜ン!

うみのなかには、たくさんのいきものが すんでいました。

タコとイカが、ちかづいてきて

「きみは だれ?」

「どこからきたの?」

とたずねました。

「ぼくは、こいのぼり」

「たびをしているんだ」

それをきいた タコとイカは、

こいのぼりに うみのなかを あんないしてあげました。

こいのぼりは、うみのなかがきにいり ここにすむことにしました。

〈つづく〉





b0340046_20384541.jpeg
裏表紙



* 今回のお話はここまでです。
続きは、来年の5月に。(先の長い話でごめんなさいm(_ _)mぺこり)






〈おまけ〉
去年の5月に種をまいた「麦わら菊」
60cm程育ったまま冬を迎えてしまい、諦めていたら…
春になって再び成長して先日、花が咲きました♪
(刈り取らないでよかった〜(^-^))

昔、母が育てていて「カサカサっこ」と
呼んでいたので、そういう名称だと思っていたら
母だけの呼び名だったようです。

お母さん!「カサカサっこ」咲きましたよ〜♪
(母は 今日も元気で家庭菜園です(^-^))
b0340046_08253523.jpeg
コレはドライフラワーになります♪





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
6月2日【追記】
「こいのぼりのたび」
文字を刺繍して製本完成しました。
覚え書きとして追記しておきます。

b0340046_10061547.jpeg
b0340046_10063140.jpeg

b0340046_10065032.jpeg

b0340046_10070853.jpeg


b0340046_10073382.jpeg

b0340046_10075541.jpeg

b0340046_10094541.jpeg

文字部分が絵に入りきらず、後から生地を足してつくりました。
構想から完成まで、約1ヶ月かかりました。(^_^)a




by sakomamabook | 2016-05-25 10:59 | フェルト絵本 | Comments(26)

4がつ 🌸みんなさくらいろ


4月の作品は 「みんなさくらいろ」
花便りも いまごろは東北から北海道に向かっている頃でしょうか?

b0340046_10193372.jpeg


みんなさくらいろ


b0340046_10195839.jpeg


あかちゃんのホッペがさくらいろ

b0340046_10202407.jpeg


ママのホッペもさくらいろ

b0340046_10204825.jpeg


パパのホッペもさくらいろ

b0340046_10210753.jpeg


ワンコのホッペもさくらいろ
b0340046_10213074.jpeg


うさぎさんのホッペもさくらいろ
b0340046_10215558.jpeg


ニャンコのホッペもさくらいろ
b0340046_10221556.jpeg


くまモンのホッペもさくらいろ
b0340046_10223534.jpeg


ポケモンのホッペもさくらいろ
ピカチュウ!
b0340046_10225034.jpeg


ドラえもんのホッペもさくらいろ
b0340046_10231415.jpeg


b0340046_10233745.jpeg

4がつは
ひとも
どうぶつも
キャラクターも
みんな さくらいろ

しぜんのいろに
つつまれる。。。

b0340046_10240930.jpeg







*4月14日から熊本、九州地方で地震が続いています。
多くの方が突然の大災害にみまわれ本当に大変な事と案じております。
TVや携帯から鳴り続ける警報音が、棘のように突き刺さってきます。
家族や家屋を失われた方々には尚更辛い事でしょう…
只々、頑張って!としか言えないのがもどかしいです。
これからの情報を見守りながら何かお手伝いできる事がないか考えていきます。




by sakomamabook | 2016-04-18 12:56 | フェルト絵本 | Comments(12)

フェルト絵本「6がつ」

b0340046_13561245.jpg

フェルト絵本「6がつ」


b0340046_13562604.jpg
こんにちは

6がつさん

ないてるの?


b0340046_13563900.jpg
ううん

うれしいの


b0340046_13565586.jpg
あめがふると

かさの はなが

さいて

たのしく なるの



b0340046_13570750.jpg
かたつむりさん

こんにちは

こんにちは

いい おてんきね



b0340046_13572260.jpg
あめがやむと

にじが でた

もうすぐ

なつです



b0340046_13573524.jpg
6月…いかがお過ごしですか?
ジメジメっとした この時期
外では いろいろな生き物が
一生懸命 活動していますね
その様子を ちょっと 覗いてみると
こんな感じかなぁ。。。
とフェルト絵本にしてみました♪
お楽しみいただけましたか〜?(^-^)/



by sakomamabook | 2015-06-24 14:26 | フェルト絵本 | Comments(28)

あかちゃん

b0340046_11020957.jpg
フェルト絵本「あかちゃん」


b0340046_11023608.jpg
あかちゃんが うまれました
あかちゃんがいる へやのまどからは
あおいそらが みえます


b0340046_11030169.jpg
そらには とりが います


b0340046_11031350.jpg
とりは はちを みつけます


b0340046_11032939.jpg
はちは はなを みつけます


b0340046_11035091.jpg
はなは ママが つみます


b0340046_11040348.jpg
ママからは あかいやねの おうちが みえます


b0340046_11042037.jpg
あかいやねの おうちの なかでは
あかちゃんが ねむって います




* みなさまに 幸せが 届きますように *

by sakomamabook | 2015-06-15 11:16 | フェルト絵本 | Comments(15)