手作り布絵本&ブックカバー
by sakomama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
布絵本
フェルト絵本
布絵
布絵本作品展
ブックカバー
魅かれた本
小物雑貨
イベント
ぐりとぐら
絵本を楽しむ会etc
大人のための絵本LIVE
ちょっとおもしろい
お料理
愛犬ハッピー
雑日記
未分類
タグ
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
コメントについて
当ブログのコメント欄は承認制とさせて頂いております。そのため表示までに少し時間がかかりますのでご了承下さい。

ブログに掲載されている記事画像を無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
最新のコメント
★nanapuさん☆ ..
by sakomamabook at 10:46
★テッチさん☆ おはよ..
by sakomamabook at 10:27
最新の記事
嬉しいお手紙(*´꒳`*)
at 2017-04-14 07:35
フェルト絵本「アルノ川の流れ..
at 2017-04-10 21:45
フェルト絵本「夕暮れの匂い」..
at 2017-04-01 21:50
フェルト絵本「石畳みの細い路..
at 2017-03-26 22:04
フェルト絵本製作中「街の風景..
at 2017-03-07 16:26
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索


カテゴリ:布絵本( 55 )

布絵本『コンコンコン クシャン』 No.2


インフルエンザが流行っていますね。

みなさま、体調管理に気をつけていますか?

立春も過ぎ 春はもう少しです。頑張りましょう。

何を頑張るかって? それは。。。あなたの中にある(^^)

1年ぶりに『コンコンコン クシャン』を作製しました。

前回よりバージョンアップしました。

お楽しみ下さいね(^^)



b0340046_16072353.jpg




b0340046_16065997.jpg




b0340046_16062971.jpg




b0340046_16060872.jpg




b0340046_16053436.jpg




b0340046_16045265.jpg




b0340046_16042400.jpg




b0340046_16040047.jpg




b0340046_16030177.jpg




b0340046_16015529.jpg




b0340046_16013132.jpg




b0340046_15593325.jpg




b0340046_15584965.jpg




b0340046_15582219.jpg




b0340046_15574573.jpg




b0340046_15572654.jpg
表紙




b0340046_15565838.jpg
裏表紙




裏表紙のポケットには、ブタさんマスクが付いています♪

今回の作品は、北書店さんへ納品します。来週あたり店長さんのもとへ届いていると思います。
ご希望の方は
店頭で合言葉を…「コンコンコン クシャン下さい!」(まんまです(^艸^)



いつもご訪問して下さるみなさまありがとうございます。
PCを長時間見ていれないためご訪問が滞っております。
目の調子が良い時にポチッとお邪魔しておりますので、
これからもよろしくお願いしますm(_ _)mペコリ














by sakomamabook | 2017-02-11 16:53 | 布絵本

布絵本『ひつじがいっぴき』NO.3

冬まっただなか…寒いですね。。。

でも冬、好きです(°▽°)

1月25日生まれの eさん! お誕生日おめでとうございます(^o^)/

ご注文の布絵本 間に合いました♪

素敵な一年になりますように♡♡♡
b0340046_14283320.jpg


b0340046_14285515.jpg


b0340046_14291618.jpg


b0340046_14293235.jpg


b0340046_14295537.jpg


b0340046_14301362.jpg


b0340046_14302926.jpg


b0340046_14304987.jpg


b0340046_14310904.jpg


b0340046_14313523.jpg




毎回、お話の中に入りこんで作っております。

世界にあなただけの布絵本をお楽しみ下さい(^^)/


by sakomamabook | 2017-01-25 22:30 | 布絵本

布絵本『ひつじがいっぴき』




b0340046_16091357.jpg
布絵本『ひつじがいっぴき』






b0340046_21023988.jpg
ひつじがいっぴき






b0340046_21025846.jpg
ひつじがいっぴき







b0340046_21031505.jpg
ここにもひつじがいっぴき







b0340046_21034003.jpg
そこにもひつじがいっぴき







b0340046_21042400.jpg
あそこにもひつじがいっぴき






b0340046_21044864.jpg
むこうにもひつじがいっぴき







b0340046_21050687.jpg
またひつじがいっぴき







b0340046_21052407.jpg
ここにも
そこにも
あそこにも
むこうにも





b0340046_21053984.jpg
ひつじがいっぱい
もう…
おやすみ。。。







b0340046_21060952.jpg
さて ひつじは
なんびきいたかな?






b0340046_16094325.jpg
おしまい



もう12月ですね(^^)
1日1日をアドベントカレンダーのように
サンタの衣装に身を包んだひつじが
いっぴき、にひき、さんびき飛んでいる夢(妄想^^)
24ひきまで、ひつじがふえたら。。。(^艸^)ププッ
つづきは…


「ひつじがいっぴき」を注文されていたWさん!
なが〜くお待たせしました。
クリスマスまでになんとか間に合いました☆
お孫さんと楽しいひとときがすごせますように╰(*´︶`*)╯♡



by sakomamabook | 2016-12-02 17:23 | 布絵本

布絵本「。。。のなかに」


b0340046_19122846.jpg
布絵本『。。。のなかに」







b0340046_19124990.jpg
ポケットのなかに
ビスケットが
ふたつ







b0340046_19130956.jpg
たまごのなかに
ひよこが
いちわ
ピヨピヨ







b0340046_19133145.jpg
カンガルーの
ポケットのなかに
あかちゃんが
いっぴき







b0340046_19142497.jpg
ふとんのなかに
あかちゃんが
スヤスヤ
おやすみ。。。









b0340046_19144774.jpg
てぶくろのなかに
ねずみ
かえる
うさぎ
きつね
おおかみ
いのしし
くま が
ギューギュー







b0340046_19161224.jpg




昨年12月の作品展で
ご注文をいただいた Iさん
ながらくお待たせいたしました。
『。。。のなかに』見本よりバージョンアップしました。
お楽しみくださいね。(^^)/☆”
b0340046_19120791.jpg

by sakomamabook | 2016-11-20 20:07 | 布絵本

布絵本『APPLE HOUSE』

実りの秋ですね(^^)
今回は、リスとウサギさんが登場します。
お楽しみください♪╰(*´︶`*)╯♡

b0340046_13375825.jpg
《APPLE HOUSE》








b0340046_13371261.jpg
ここは まちのようふくやさん
アップルハウスです。

てんちょうは リスのリンさんです。








b0340046_13365297.jpg
アップルハウスは きょうから
あきの だいバーゲンです。
すてきなようふくがたくさん
そろっています。










b0340046_13363490.jpg
ごめんくださ〜い!
ウサギさんが きました。

いらっしゃいませー♪









b0340046_13361582.jpg
(う) これからピクニックにいくので、うわぎが1まいほしいんだけど。

(り) それなら…このパーカーはいかがですか?

(う) あら、くまのみみがついていてかわいいパーカーね。









b0340046_13355750.jpg
(り) ウサギさん、おにあいですよ。

(り) そのしたにシャツをあわせるのもいいですよ。

(う) このライトグリーンのシャツもいいわね…










b0340046_13353889.jpg
(り) パンツもいろいろありますよ。

(う) わたしオレンジいろのパンツがきにいったわ。










b0340046_13351340.jpg
(り)ピクニックにちょうどいい 帽子とバッグがありますよ。

(う) わあ! このきいろのボウシとピンクのバッグがいいわ〜。











b0340046_13345137.jpg
ウサギさんは、くまのみみがついたパーカーと
ライトグリーンのシャツと
オレンジいろのパンツと
きいろのボウシと
ピンクのバッグを、しちゃくしました。











b0340046_13342962.jpg
(り) あら! とってもおにあいね。

(う) ほんと! これいいわね。

そのとき ウサギさんが時計をみて…

(う) あ〜‼︎ たいへん!
ピクニックにおくれちゃう!
いそいでいかなきゃ。

そういってウサギさんは、しちゃくしたまま
いちもくさんに はしっていってしまいました。










b0340046_13303059.jpg
リスのてんちょうさんは
やれやれ…とためいきをつきました。

そのあと、ウサギさんはどうしたとおもいますか?

ピクニックからかえってきたウサギさんは
まっさきにアップルハウスに
おしはらいにいきましたよ。

どんぐりを やまほどかかえてね(^_-)-☆


おしまい











b0340046_13300941.jpg
《SAKOMAMA BOOK》





* 今回のお話は、洋服の『Apple House』さんの端切れ生地を使って作らせていただきました。Apple Houseさんの自然素材と優しい色合いが、お話にピッタリでした。
まだまだ在庫ありますので、これからも頑張っていい作品を作っていきたいと思います。
みなさまのご訪問ありがとうございました(^^)/☆"






*、ワタシ最近、眼の疾病にかかりまして(黄斑変性というやつですが…)、少し眼にかかる負担を減らしていかなければなりません。みなさまへのご訪問やコメントへのお返事が遅れるかもしれませんが、細く長く続けていきたいと思っていますのでこれからもよろしくお願いしますm(_ _)mぺこり



by sakomamabook | 2016-11-03 15:07 | 布絵本 | Comments(24)

布絵本「七月のおはなし」 4冊目

9月も下旬になってきましたが
ご注文頂いていた「七月のおはなし」これで完成です。
記録としてUPさせて頂きます。
(コメ欄は、今回は閉じさせて頂いております)



b0340046_10015722.jpeg
七月のおはなし





b0340046_10013921.jpeg
むかし、てんのくに
うつくしい おりひめがいました。

あるひ おりひめは ちじょうにおりて
みずあびをしていました。






b0340046_10011813.jpeg
そこをとおりかかった うしかいは
うつくしい おりひめに
こいしてしまいました。

そして、てんにもどれないように
おりひめのはごろもを かくしてしまいました。






b0340046_10005917.jpeg
てんにかえれない おりひめは
しくしくないていました。

うしかいは、おりひめがかわいそうになり
いえにつれてかえりました。






b0340046_10002710.jpeg
こどもが 3つになったとき
おりひめは、てんじょうに はごろもが
かくされているのをみつけました。

おりひめは、いそいでそれをみにつけ
こどもをだき てんにかえろうとしました。







b0340046_10000909.jpeg
そこへ うしかいが かえってきました。

「まってくれ!」







b0340046_09594830.jpeg
おりひめは、てんにのぼりながら

「いままで おせわになりました。
わたしに あいたくなったら
わらじを 1000そくつくって
うりのねもとにうめてください。
そうすれば あえますから。」

そういって てんに かえっていきました。







b0340046_09592989.jpeg
うしかいは、おりひめも こどももいなくなって
かなしくて たまりません。

しごとも てにつかなくなりました。







b0340046_09590966.jpeg
そこで、うしかいは 1000そくのわらじをつくり
うりのねもとに あなをほって うめました。

すると うりはずんずんのびて
てんに とどきました。

それをつたって てんについた うしかいは
てんのかみさまに あいました。






b0340046_09584596.jpeg
しかし、てんのかみさまは
うしかいが きにいりません。

そこで、むずかしいしごとを いいつけて
うしかいを おいかえして やろうとしました。






b0340046_09581817.jpeg
「これで、かめいっぱいにみずを くんでくるように。」
といって ざるをわたしました。

こまっていると、おりひめが
「あぶらがみをしいて みずをくみなさい。」
と おしえてくれたので
かめいっぱいに みずをくむことができました。

てんのかみさまは すこし かんしんしました。






b0340046_09575489.jpeg
そして、こんどは
「あわつぶを はたけに まいてくるように。」
と いいました。

うしかいは、さっそく はたけに あわつぶをまきました。

つぎのひ、てんのかみさまは
「きのうまいたあわつぶを ぜんぶひろってくるように。」
と いいました。

うしかいが こまっていると
おりひめが とりをたくさん よんで
あわつぶを ぜんぶ あつめました。






b0340046_09573242.jpeg
てんのかみさまは、さいごに
「うりのはたけの ばんをするように!」
といいつけました。

すると、それをきいたおりひめは うしかいに
「のどがかわいても けっして
うりを たべてはいけません。」
と おしえてくれました。






b0340046_09570853.jpeg
うしかいは
「わかった!」
と いって うりのはたけの ばんをしにいきました。

ひでりのはたけにいると
あつくて のどがかわいてきました。

うしかいは、ひとつくらいならいいだろうと
うりをてにとって はんぶんにきりました。






b0340046_09564102.jpeg
すると うりのなかからみずが あふれでて
うしかいは ながされてしまいました。

このとき、うりのなかから ながれでたみずが
いまも なつのよぞらに みえる あまのがわです。






b0340046_09561453.jpeg
そのときから
おりひめとうしかいは
あまのがわをはさんでわかれわかれに
くらさなければなりませんでした。

てんのかみさまは
ふたりを かわいそうにおもい
1ねんに 1ど たなばたのひに
あえるように してあげたということです。



END





b0340046_09553717.jpeg
裏表紙

端切れで収納バックをつけました




次!
秋にむけて
進みます
(秋の背後に冬が…ぴとっと( ̄▽ ̄;))
まけないぞ〜!




by sakomamabook | 2016-09-25 11:20 | 布絵本

あつい!




b0340046_21414452.jpeg
布絵本「あつい!」



b0340046_21420134.jpeg
zzzzz・・・





b0340046_21422441.jpeg
・・・






b0340046_21425419.jpeg
あ・・・






b0340046_21431642.jpeg
あつい!






b0340046_21441251.jpeg
つめたいものが たべたいなあ・・・







b0340046_21443134.jpeg
おっ!
となりのしまに
かきごおりやがあるぞ!





b0340046_21463284.jpeg
たべにいこう!






b0340046_21464964.jpeg
ザッブーン!






b0340046_21474763.jpeg
b0340046_21480226.jpeg

b0340046_21481828.jpeg






b0340046_21484842.jpeg
よいしょっと・・・






b0340046_21490514.jpeg
こんにちは〜
かきごおりくださ〜い!

は〜い!





b0340046_21492531.jpeg
はい どうぞ!







b0340046_21504206.jpeg
(カ・カワイイ…)

あ・・・あつい♡






b0340046_21510269.jpeg





* 8月の布絵本*
3年前に初めてブログにUPした布絵本「あつい!」です。
ストーリーは同じで、新たに作りました。
一部生地や手法を変えて作ってみました。
初めて見る方も以前に見た方もお楽しみください(^^)












by sakomamabook | 2016-08-27 23:00 | 布絵本 | Comments(34)

七月のおはなし…七夕

今宵は 特別な日

誰のって?

そりゃ 織姫と彦星の一年に一度の逢瀬♡

下界の皆々には 見られぬ様

雲と雨のカーテンを 降ろし

ゆるりと 語らいあっていることでしょう…ね

b0340046_21002596.jpeg
この作品は
「七月のおはなし」と言う七夕のお話しの布絵本の表紙と裏表紙です。
中身は まだ制作中。(昨年の7月にもこの布絵本の記事をUPしましたが…^^;)
表紙は 夏の星座をそのまま表しました。

ご注文頂いたYさんWさん…七夕の日までにお手元にお届けしたかったのですが
遅れています。ごめんなさい。7月中には届くように頑張りますp(^_^)q


b0340046_21004107.jpeg
裏表紙






〈今日のおまけ〉

佐渡の旅で購入した百合…ミルク色の花を咲かせてくれました♪
よく見ると。。。
b0340046_21011800.jpeg



いました!
今年も!
花びらに乗っかって 精一杯 威張っている奴…
ちびカマキリ … 体調が2cmくらいしかないんだけど 見えるかな?

「なんだよ 文句あっか⁉︎」(と言っているように見える)

b0340046_21031399.jpeg


でも やっぱり 臆病者なので…

くるりんと 花びらの裏に隠れる

そして やっぱり…

「なんだよ!文句あっか⁉︎」(と言っているように見える(^m^))

b0340046_21034673.jpeg
大きく育っておくれよ♪ カマキリくん
そして また 来年も可愛い坊やを見せておくれ♪(^_−)−☆
こちらも 一年に一度の出逢いでした☆"




by sakomamabook | 2016-07-07 23:48 | 布絵本 | Comments(16)

布絵本「ボタンのおはなし」

5月ゴールデンウィーク終盤…楽しんでますか?
以前、作った「ボタンのおはなし」の布絵本
一部微妙に使っているものが変わっていますが
お気づきになるでしょうか。。。お楽しみ下さいd(^_^o)

b0340046_22041349.jpeg
ボタンのおはなし





b0340046_22042995.jpeg
きょうは
けいちゃんとひろくんは
おるすばんです。
ママがかえるまで ふたりは
かくれんぼをして
あそんでいました。




b0340046_22045097.jpeg
クローゼットにかくれた
けいちゃんはそこで
あかくてキラキラした
きれいなはこを みつけました。




b0340046_22050951.jpeg
はこのなかには
いろいろなかたちの
ボタンがはいっていました。




b0340046_22052946.jpeg
はこのなかの ボタンをならべて
けいちゃんが いいました。
「このボタンは ママとわたし
これから いっしょに
おかいものにいくのよ。」




b0340046_22054362.jpeg
ひろくんもいいました。
「ほら ぼくは じどうしゃで
ドライブだよ。」





b0340046_13172908.jpeg

けいちゃんが
しろい ボタンをならべて
「ほら すてきな
ドレスができた!」




b0340046_22061795.jpeg
「ぼくのは
はなびだぞー!
ヒューン ドーン」
そこへ…




b0340046_22063394.jpeg
ママ「ただいまー!

けいちゃん「あっ ママがかえってきた!」

ひろくん「おかえりなさーい。」

ママ「ほら かわいいものみつけたわよ。」

けいちゃん「わー! ホタルだ!」「ひかってる!」

ヒロくん「これなら よる ねるとき こわくないね。」

ふたりはホタルをそばにおいて
おふとんに はいりました

ホタルは しずかにひかっています。

おやすみ またあした

b0340046_13113050.jpeg


SAKOMAMABOOK




おはなしは これで おしまい!



ご予約のWさんお待たせいたしました。
どんどん読み聞かせに使ってやって下さいねm(_ _)mぺこり




by sakomamabook | 2016-05-04 23:02 | 布絵本 | Comments(18)

そっと… お届け♡

お花見シーズン到来♪
今週は、お天気にめげず お花見決行!
近場ですが、女史三人かしましく。。。(^艸^)楽しみ♪


b0340046_17123787.jpeg


b0340046_17125794.jpeg


b0340046_17133279.jpeg
布絵本「そっと…」が出来ました。
ご注文のTさん、お待たせいたしました。
さっそく春を お届けしますね(^ー^)ノ🌸


(* 絵の中に うさぎさんが 隠れているよ^^)

by sakomamabook | 2016-04-05 17:31 | 布絵本 | Comments(18)