手作り布絵本&ブックカバー
by sakomama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
布絵本
フェルト絵本
布絵
布絵本作品展
ブックカバー
魅かれた本
小物雑貨
イベント
ぐりとぐら
絵本を楽しむ会etc
大人のための絵本LIVE
ちょっとおもしろい
お料理
愛犬ハッピー
愛犬クウ(qoo)
雑日記
未分類
タグ
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
コメントについて
当ブログのコメント欄は承認制とさせて頂いております。そのため表示までに少し時間がかかりますのでご了承下さい。

ブログに掲載されている記事画像を無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
最新のコメント
★メリーさん☆ こんに..
by sakomamabook at 20:46
★nanapuさん☆ ..
by sakomamabook at 20:39
最新の記事
布絵本『ヒソヒソ ザワザワ』
at 2017-08-19 15:59
麻布のブックカバー
at 2017-08-04 12:31
第34回おはなしの泉 夏のふ..
at 2017-08-04 12:30
クウの毎日 4
at 2017-07-20 22:30
涼しさは風にのって。。。
at 2017-07-13 11:22
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索


カテゴリ:絵本を楽しむ会etc( 9 )

第34回おはなしの泉 夏のふしぎなおはなし会

ワタシの《覚え書き》です(^^)
もう過ぎてしまってからの記事UPですが
よろしければ覗いていって下さい。


2017.7.15(土)午後2時〜3時30分
新潟市立豊栄図書館集会室に於いて



b0340046_20122096.jpg
1. ふしぎなたいこ 『ふしぎなたいこ』 岩波書店

2.『タンゲくん』 片山健 福音館書店

3. 『サンドイッチ サンドイッチ』 小西英子/さく 福音館書店

4. 小石投げの名人 タオ・カム 『子どもに語る アジアの昔話 2』 こぐま社


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 お や す み 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


5. 北斗七星 『おはなしのろうそく 25』 東京子ども図書館

6. 『まちには いろんな かおがいて』 佐々木マキ/文・写真 福音館書店

7. アリョーヌシカとイワーヌシカ 『まほうの馬』 岩波書店


b0340046_11163712.jpg

土曜日の午後、仕事を終え14時からの開演に間に合うように
車を走らせました。(運転は主人が…^^)
ワタシは、着くまでにお弁当を済ませ 主人は会場に着いてから
ゆっくりと車の中でお弁当を食べながら過ごします。

久しぶりの今回は、7作品のお話でした。
ろうそくに火を灯しお話の始まりです。
子どもたちはとてもよい表情でお話に聞き入っていました。
主催者のWさんからワタシの布絵本の「6月のおはなし」と
「7月のおはなし」をご紹介していただきました。
照れくさいけど、こうして使っていただけて嬉しいです(^^)




b0340046_20123942.jpg
そして、今回のおはなし会に参加してくれた子どもたちに素敵な絵本のプレゼント!

『ヘビをたいじしたカエル』 こどものとも 草山万兎 作/あべ弘士 絵

ワタシも頂いてしまいました!(う、うれしいです♪(^m^))
ヤモリの女の子や猛毒をもつ外国のヤドクガエルも出て来たりして、みんなでシマヘビに対抗していきます。
ワタシたちの知らない所で、こんな事が繰り広げられているのかもしれないなぁ…と
思いながら読んでいます。
機会がありましたら、みなさんも読んでみてはいかが?(*´꒳`*)








by sakomamabook | 2017-08-04 12:30 | 絵本を楽しむ会etc

第33回 おはなしの泉 「夏のふしぎなおはなし会」

【覚え書】
2016.7.16(土)
午後2時〜3時30分
新潟市立豊栄図書館

〈プログラム〉

b0340046_16525073.jpeg
1. 鳥のみじさ 『日本の昔話③』 福音館書店

2. 『うちのパパって かっこいい』 アンソニー・ブラウン/さく 評論社

3. やぎとライオン 『こども世界の民話(上)』 実業之日本社

4. はらぺこあおむし(かみしばい)
『はらぺこあおむし』 エリック=カール/作・絵 偕成社


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜おやすみ パネルシアター〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


5. 屋根がチーズでできた家 『子どもに語る北欧の昔話』 こぐま社

6.『ひともじえほん』 こんどう りょうへい/さく 福音館書店

7. ネコの家に行った女の子 『子どもに語るイタリアの昔話』 こぐま社





* 今回のお話会は、大人18人、子ども17人と多数の参加をいただき楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ワタシ(sakomama)は欠席でしたが、後日 おはなしの泉の渡邊さんより可愛い封筒に入ったプログラムとお手紙をいただきました。お心遣いありがとうございました♡
また次のおはなし会を楽しみにしております♪(^^)/

by sakomamabook | 2016-08-06 17:18 | 絵本を楽しむ会etc

第32回 15周年記念 お話会

《覚え書》
2016.2.20(土) 14:00〜
葛塚コミュニティセンター 於


b0340046_13474430.jpeg
1 だんだん飲み
『日本の昔話 5』 おざわ としお/再話 福音館書店

2 竹馬ガタ助
『児童百科事典 7』 平凡社

3 黒いお姫さま
『黒いお姫さま』 ヴィルヘルム・ブッシュ/再話 上田真而子/編・訳



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ちょっとお休み 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




ゲスト 田村あづさ さん

4 なぞなぞかけた
『チム・ラビットのぼうけん』 アトリー/作 石井桃子/訳 童心社

5 みどり色の子ネコ
『街かどのジム』 ファージョン/分 松岡享子/訳 童話館

6 ジムのたんじょう日
『町かどのジム』 ファージョン/分 松岡享子/訳 童話館






* 今回も参加できませんでしたが、Wさんプログラムを送って頂きありがとうございました。(^-^)/





by sakomamabook | 2016-03-12 07:10 | 絵本を楽しむ会etc

第31回 15周年記念「おはなしの泉」

《覚え書》

冬のふしぎな おはなし会
2016.1.16(土)午後2時〜3時30分
新潟市立豊栄図書館

b0340046_13283607.jpeg
1.からすの親子(パペット)

2.『こぶたのおでかけ』 杉田徹/文・写真 福音館書店

3.おばあさんとブタ
『ながすねふとはらがんりき 愛蔵版おはなしのろうそく 4』 東京子ども図書館

4.こねこのチョコレート
『まめたろう 愛蔵版おはなしのろうそく 10』 東京子ども図書館


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 おやすみ パネルシアター 〜〜〜〜〜〜〜〜〜


5.お月さまの話
『おはなしのろうそく 25』 東京子ども図書館

6.『きらきら』 谷川俊太郎/文・吉田六郎/写真 アリス館

7.十二のつきのおくりもの
『エパミナンダス 愛蔵版おはなしのろうそく 1』 東京子ども図書館


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

《ご案内》
b0340046_13285971.jpeg
春の訪れが待ち遠しい季節になりました。
さて、おはなしの泉 15周年記念事業のラストは、スペシャル企画です。
今回は、語り手として 田村あづささん(学校司書・金のりんごの会)をお迎えし
大人のためのおはなし会をいたします。普段聞けない創作のお話や昔話を魅力あるストーリーテリング(語り)でお楽しみ下さい。お待ちしております。

【日時】2016年2月20日(土) 午後2時〜3時30分
【場所】葛塚コミニュティセンター (新潟市北区東栄町1-1-18)
【参加協力費】300円(資料代他)
【定員】40 名(先着)
【申込・問合せ】おはなしの泉 渡辺純子
TEL・FAX025-388-5971(夜間)

by sakomamabook | 2016-01-23 21:04 | 絵本を楽しむ会etc

第30回 15周年記念【おはなしの泉】

こんにちは
ブログは お休み中ですが
記録のため記事UPしますd(^_^o)

b0340046_15060820.jpeg
2015.11.7(土)午後6時30分(開場6時)
新潟市万代市民会館 3階 視聴覚室

おはなしを楽しむ会(ストーリーテーリング)が開催されました。

《プログラム》
1. マーシャとくま 『ロシアの昔話』 福音館書店

2. お月さまの話 『おはなしのろうそく 25』 東京子ども図書館

3. 長ぐつをはいたねこ 『おはなしのろうそく 5』 東京子ども図書館

4. いちょうの実 『セロ弾きのゴーシュ』 宮沢賢治童話集 偕成社文庫

〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ちょっとお休み 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

5.まのいいりょうし 『おはなしのろうそく21』 東京子ども図書館

6. 七羽のからす 『おはなしのろうそく 10』 東京子ども図書館

7. ブタ飼い 『雨のち晴 愛蔵版おはなしのろうそく 7』 東京子ども図書館


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



* ぷ…ぷぷぷぷぷ(^艸^)

土曜の夜に一人

大人だけのお楽しみ会に…

行ってきちゃった

おしえてあげたいなぁ…

昔 お嬢ちゃんだったころのワタシに

最高〜☆"






by sakomamabook | 2015-11-08 15:51 | 絵本を楽しむ会etc

夏のふしぎなおはなし会

第29回おはなしの泉
『夏の ふしぎな おはなし会』
2015年7月18日(土)
午後2時〜3時30分
場所:新潟市立豊栄図書館集会室に於
b0340046_02110212.jpg


プログラム
b0340046_02112111.jpg
1. からすの親子(パペット)

2. 文福茶釜(ぶんぶくちゃがま)
『子どもに語る日本の昔話②』 こぐま社


b0340046_02114576.jpg
3. 二ひきのよくばり子ぐま
『子どもに聞かせる世界の民話』 実業之日本社

b0340046_02120974.jpg
4. 『アリからみると』
桑原隆一/文・栗林慧/写真 福音館書店


b0340046_02124125.jpg
5. マーシャとくま
『ロシアの昔話』 福音館書店



☆〜〜〜〜〜〜 ひとやすみ 〜〜〜〜〜〜☆

☆ パネルシアター(たまご他)
☆ ももたろう(多面ブロックを使って)



b0340046_02131054.jpg
6. 北斗七星(ほくとしちせい)
『おはなしのろうそく25』 東京子ども図書館


b0340046_02133052.jpg
7. 版画『のはらうた』
くどうなおことのらはみんな/詩 童話屋


b0340046_02142514.jpg
8. 明かりをくれ!
『おはなしのろうそく30』 東京子ども図書館


* 今回は、たくさんの親子の参加を頂き
おはなしの泉のメンバーさんも、色々なアイディア満載で楽しませてくれました♪
(ワタシは、観る方です(o^^o))
特にからすの親子は、手袋を使って作ったパペットで子どもたちを引きつけ…
パネルシアターでは、歌を混じえながら色々な丸い物をみんなで当てていく。
版画『のはらうた』では、指人形を使って詩を読んでくれる。
おしまいには、ミニプレゼントまで頂いて
楽しい夏のはじまりでした♪





by sakomamabook | 2015-07-19 15:33 | 絵本を楽しむ会etc | Comments(2)

第28回 おはなしを楽しむ会

2015年5月31日(日)
午後1時30分〜
新潟市万代市民会館 3階 視聴覚室
【ストーリーテリングの会 おはなしの泉】
上記の会が行われました。
(いつも事後報告ですみません^ ^;)
b0340046_09403466.jpg
いつもは秋に行っていましたが、今回は春の風を感じながら5月にも開催されました。



プログラムは、6作品を発表!

b0340046_09412088.jpg
恒例のロウソクを点火します。

b0340046_09414076.jpg
1. かしこいモリー
「愛蔵版おはなしのろうそく1 エパミナンダス」より 東京子ども図書館


b0340046_09420249.jpg
2. 小さいお嬢さまのバラ
ファージョン作品集③「ムギと王さま」エリナー・ファージョン作 岩波書店


b0340046_09424134.jpg
3. ツグミひげの王さま
「愛蔵版おはなしのろうそく5 だめといわれてひっこむな」東京子ども図書館


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ちょっとお休み〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


b0340046_09430146.jpg
4. ふるやのもり
「愛蔵版おはなしのろうそく2 なまくらトック」東京子ども図書館


b0340046_09431819.jpg
5. しあわせのテントウムシ
「しあわせのテントウムシ」アルフ・ブリョイセン作 岩波書店


b0340046_09441286.jpg
6. 六人男、世界をのし歩く
「子どもに語る グリムの昔話2」 こぐま社


b0340046_09445228.jpg

たまには(この歳だからこそ)
子どもにかえって ゆ〜るりと楽しむのもいいですね♪
ワタシは、メンバーではないのですが^ ^;)
素敵な会なので…毎回おじゃま虫〜!
今回は、ワタシ開催日を間違えて(31日を30日だと勘違い;)
Wさん!大変お騒がせして申し訳ありませんでした(((o(*゚▽゚*)o)))
コレに懲りずまたご案内下さいね(^_-)

以上ご報告でした( ´ ▽ ` )ノ☆"





by sakomamabook | 2015-06-09 10:38 | 絵本を楽しむ会etc | Comments(6)

冬のスペシャルおはなし会

b0340046_16312205.jpg
2015年1月1月7日(土)14〜15:30
第27回 おはなしの泉 『冬のスペシャルおはなし会』がありました。

私は行けなかったのですが、当日の資料を送って頂いたので記録として挙げておきます

今回は、ストーリーテリング(語り)によるおはなし会でした。
対象は、4年生以上

〔おはなしの泉〕では、テキストに使用している東京こども図書館の『おはなしのろうそく』30冊の中からお話を語りました。楽しい話、不思議な話、心に浸みる話などを心を込めてお届けしています。
*東京こども図書館 設立40周年記念事業
おはなしのろうそく "チャリティ"マラソンに昨年1月〜今年の1月31日まで参加しました。

おはなし会 プログラム

1 三枚の鳥の羽
『おはなしのろうそく 11』

2 ついでにペロリ
『おはなしのろうそく6』

3 ツグミひげの王様
『おはなしのろうそく9』

*・゜゚・*:.。..。.:*・' ちょっとお休み *'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

4 十二のつきのおくりもの
『おはなしのろうそく2』

5 おいしいおかゆ
『おはなしのろうそく1』

6 ネコのお客
『おはなしのろうそく30』


あっ!知ってる!っていうお話しありましたか?
小さなお子様がいらっしゃる方、子育てがひと段落した方、
絵本に興味がある方など どなたでも楽しめるような本を
選んでみなさまにお届けしています。
また、次回のイベントをお楽しみに(^_−)−☆












by sakomamabook | 2015-02-15 09:48 | 絵本を楽しむ会etc | Comments(0)

「おはなしを楽しむ会」📖

深まる秋を静かに愛でる季節となりました。
霜月のおはなし会です。
どなたもお気軽にお出かけ下さい。
お待ちしております。
b0340046_19154545.jpg



《おはなしの泉》ストーリーテリングの会が主催の『第26回おはなしを楽しむ会が
11月8日(土)18:30〜新潟市万代市民会館で開催されました。

《プログラム》
1. みそ買い橋
『子どもに語る 日本の昔話 1』 こぐま社
2. アナンシと五
『子どもに聞かせる世界の民話』
b0340046_19165847.jpg
3. ふしぎなやどや
『ふしぎなやどや』 福音館書書店
4. ホレおばさん((グリム昔話)
『愛蔵版おはなしのろうそく8 赤鬼エティン』 東京子ども図書館
b0340046_19162728.jpg

5. 竹馬ガタ助(グリム昔話」)
『児童百貨事典 7』 平凡社
6. どんぐりと山猫
『宮沢賢治全集8』 ちくま文庫
b0340046_20503842.jpg
b0340046_20510872.jpg
「竹馬ガタ助」の場面

b0340046_20512807.jpg
おはなしのロウソクを灯しながら
語りが始まりました。

いつもは語りをする側から
今日は聞く側に…

秋の夜長に、大人のためのお話を楽しむ会
ゆっくりと時間が過ぎていきます。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





by sakomamabook | 2014-11-08 23:46 | 絵本を楽しむ会etc | Comments(0)