バッタとエビ製作中〜♪


今日は、虫 暑い (蒸し暑い)ですね(^_^;)

で、布絵本の登場人物の(人じゃありませんが…^^:)バッタを作ってみました。

ジオラマ風に見えるかな?(^艸^)


b0340046_13360815.jpg








もうひとつ

エビちゃんも作ってみました。

これは、ストローで作ってます。


b0340046_13363175.jpg






バッタもエビも基本は同じ折り方なのですが

バッタは布地をボンドでコーティングしたもの

エビは市販のストローです。

さて、この2つは どんなお話の場面で出てくるでしょうか。

完成は、まだ先になりますが お楽しみにね(^_−)−☆

Commented by hikarinekokirari at 2017-09-27 16:00
こんにちは~!

きゃっ!
えびちゃん可愛い♡
すとろーなんですか?すごいです!!
ジャバラのところがちょうどいい感じ♡

ばったちゃんもヒュッと跳びそう。。。

どんな風になるか楽しみにしていますね(^_-)-☆

おひさしぶりの
hikarinekoでした。。。
Commented by mamagotoyamako at 2017-09-27 16:06
こんにちはー♪
布を折ってコーティングする技法があるんですね♪それで、こんなに細かくリアルに仕上がるなんて!
エビさんは、ストローだけに透けてる感じがリアルです!
わ~い♪この子達が、登場するお話し楽しみです♪
ワクワクo(^o^)o
Commented by osozakiusagi at 2017-09-27 21:19
わぁ~すごいですね~
バッタさんがリアルです!
パッと見たら本物みたい。
ストローのエビ、可愛いですね(*´▽`*)
難しそうですが私にも出来ますか?
Commented by nanako-729 at 2017-09-28 07:55
sakomama さん、おはようございます!
うぁ~すごいとってもリアルですね!
ストローでこんなのが作れるなんて~( *´艸`)
これがお話の登場人物!?
きっと他の登場人物もリアルですごいのが
揃ってるんでしょ?
もうとっても楽しみでワクワクしちゃいます(^_-)-☆
Commented by sakomamabook at 2017-09-28 09:04
★hikarinekokirariさん☆
こんにちは〜!
ありがとうございます(^^)
エビは10分もあれば出来ちゃうので、慣れると簡単です。
甘海老サイズでカワイイですよ。
バッタは、リアルに出来ましたが 絵本の中にどうやって はめ込むか思案中ですd(^_^o)
Commented by sakomamabook at 2017-09-28 09:25
★mamagotoyamakoさん☆
こんにちは〜!
元々は、シュロの葉を使って作る草花遊びの1つなんですよ(^^)
シュロの葉に近い形に 細長い綿布を用意して、そのままだと解れてくるのでボンドを伸ばして片面をコーティングします。
それを乾燥させてから折って行きます。すると程々にくっつきながら形状を保ってくれるので形成しやすいです。
エビは、重しを付けて本当の水の中に浮かべているのもありましたよ(^^)
Commented by sakomamabook at 2017-09-28 09:39
★osozakiusagiさん☆
ありがとうございます(^^)
遅うささんにもできると思いますよ!
ネットで「ストローで作るエビ」で検索すると出てきます。
ストローは、100円ショップに行くとカラフルなストローがあります。
ぜひ、お試しあれ(^_-)~~☆
Commented by sakomamabook at 2017-09-28 09:46
★nanakoさん☆
おはようございます!
作ってみたら 思った以上にリアルでした。
これらは、ほんの オマケのように隅っこに出てくることになると思います。
まだ、発表できないのが残念です。しばしお待ち下さいね(^人^)
Commented by hiipopo at 2017-09-28 15:47
よくできていて、本物みたいですね〜。
今にも飛んで行きそう!
お話も楽しみです
Commented by sakomamabook at 2017-09-29 09:39
★nanapuさん☆
おはようございます! ね!リアルでしょ(^_-)
お部屋の中で、自然光のもと 人工芝の上にバッタを置いてパチリ!
写真で伝えるのは難しいですねぇ。
早く みなさんに実物をお見せしたいです。
11月までに完成させて 作品展に申し込みをして 発表が終わったら1月頃解禁の予定です。
作りたいのはいっぱいあるのですが、集中力と時間がなかなか出来ないこの頃です。
でも、こつこつ頑張りますp(^_^)q
Commented by BBpinevalley at 2017-10-04 08:33
はじめまして。
本物だと思いました。
びっくり。
Commented by sakomamabook at 2017-10-04 09:14
★BBpinevalleyさん☆
おはようございます。ご訪問頂きありがとうございます(^^)
バッタ本物に見えて嬉しいです。絵本の完成までは、まだ時間がかかりますが
子供たちの喜ぶ顔を想像して楽しんで作っております(*´꒳`*)
Commented by Meri-koenji at 2017-10-08 06:09
ご無沙汰しておりましたf(^_^;コメント欄、開いてたのですね♪ストローのエビさん超可愛いです♪バッタさん達も身体の質感といい、本物にしか見えません。そういえば、sakomamaさんのお家に「海老蔵くん」っていましたよね?ふと思い出しました。あと、うちにあるマグカップの絵が、寝ているハッピーちゃんに似ているので、それでお茶を飲むといつも思い出します。赤の可愛いコート着てたなって(^∇^)
Commented by sakomamabook at 2017-10-08 10:58
★メリーさん☆
おはようございます。
穏やかな週末を迎えております(^^) 時々金木犀の香りが部屋に入ってきます。
昨日、テーブルと椅子を替えました(20年振り)。 丸いテーブルにしたんですよ。
椅子は好みのをバラバラに4脚(その日の気分で好きな椅子に座るの)
今朝は、このテーブルでサンドイッチとコーヒーで朝食…
20年間過ごした部屋を眺めながら、16年間一緒に過ごしたハッピーの事を思い出しておりました。
そして、これから一緒に過ごしていくクウの第2ステップ…ケージは何処に置こうかな。。。
ハッピーは、物を噛むのは2〜3ヶ月でしなくなったけどクウは今だにバリバリ噛むので油断出来ないんですよ(^^)
まるで永遠の3歳児がいるみたいです(^m^)
でも、やっぱりワンコがいる生活って好きだわ♪ってあらためて感じているところです(*´꒳`*)
メリーちゃんとメリーさんも良い週末を〜〜☆╰(*´︶`*)╯♡

by sakomamabook | 2017-09-27 14:11 | 布絵本 | Comments(14)