手作り布絵本&ブックカバー
by sakomama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
布絵本
フェルト絵本
布絵
布絵本作品展
ブックカバー
魅かれた本
小物雑貨
イベント
ぐりとぐら
絵本を楽しむ会etc
大人のための絵本LIVE
ちょっとおもしろい
お料理
愛犬ハッピー
愛犬クウ(qoo)
雑日記
未分類
タグ
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
コメントについて
当ブログのコメント欄は承認制とさせて頂いております。そのため表示までに少し時間がかかりますのでご了承下さい。

ブログに掲載されている記事画像を無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
最新のコメント
★メリーさん☆ こんに..
by sakomamabook at 20:46
★nanapuさん☆ ..
by sakomamabook at 20:39
最新の記事
布絵本『ヒソヒソ ザワザワ』
at 2017-08-19 15:59
麻布のブックカバー
at 2017-08-04 12:31
第34回おはなしの泉 夏のふ..
at 2017-08-04 12:30
クウの毎日 4
at 2017-07-20 22:30
涼しさは風にのって。。。
at 2017-07-13 11:22
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索


布絵本『APPLE HOUSE』

実りの秋ですね(^^)
今回は、リスとウサギさんが登場します。
お楽しみください♪╰(*´︶`*)╯♡

b0340046_13375825.jpg
《APPLE HOUSE》








b0340046_13371261.jpg
ここは まちのようふくやさん
アップルハウスです。

てんちょうは リスのリンさんです。








b0340046_13365297.jpg
アップルハウスは きょうから
あきの だいバーゲンです。
すてきなようふくがたくさん
そろっています。










b0340046_13363490.jpg
ごめんくださ〜い!
ウサギさんが きました。

いらっしゃいませー♪









b0340046_13361582.jpg
(う) これからピクニックにいくので、うわぎが1まいほしいんだけど。

(り) それなら…このパーカーはいかがですか?

(う) あら、くまのみみがついていてかわいいパーカーね。









b0340046_13355750.jpg
(り) ウサギさん、おにあいですよ。

(り) そのしたにシャツをあわせるのもいいですよ。

(う) このライトグリーンのシャツもいいわね…










b0340046_13353889.jpg
(り) パンツもいろいろありますよ。

(う) わたしオレンジいろのパンツがきにいったわ。










b0340046_13351340.jpg
(り)ピクニックにちょうどいい 帽子とバッグがありますよ。

(う) わあ! このきいろのボウシとピンクのバッグがいいわ〜。











b0340046_13345137.jpg
ウサギさんは、くまのみみがついたパーカーと
ライトグリーンのシャツと
オレンジいろのパンツと
きいろのボウシと
ピンクのバッグを、しちゃくしました。











b0340046_13342962.jpg
(り) あら! とってもおにあいね。

(う) ほんと! これいいわね。

そのとき ウサギさんが時計をみて…

(う) あ〜‼︎ たいへん!
ピクニックにおくれちゃう!
いそいでいかなきゃ。

そういってウサギさんは、しちゃくしたまま
いちもくさんに はしっていってしまいました。










b0340046_13303059.jpg
リスのてんちょうさんは
やれやれ…とためいきをつきました。

そのあと、ウサギさんはどうしたとおもいますか?

ピクニックからかえってきたウサギさんは
まっさきにアップルハウスに
おしはらいにいきましたよ。

どんぐりを やまほどかかえてね(^_-)-☆


おしまい











b0340046_13300941.jpg
《SAKOMAMA BOOK》





* 今回のお話は、洋服の『Apple House』さんの端切れ生地を使って作らせていただきました。Apple Houseさんの自然素材と優しい色合いが、お話にピッタリでした。
まだまだ在庫ありますので、これからも頑張っていい作品を作っていきたいと思います。
みなさまのご訪問ありがとうございました(^^)/☆"






*、ワタシ最近、眼の疾病にかかりまして(黄斑変性というやつですが…)、少し眼にかかる負担を減らしていかなければなりません。みなさまへのご訪問やコメントへのお返事が遅れるかもしれませんが、細く長く続けていきたいと思っていますのでこれからもよろしくお願いしますm(_ _)mぺこり



by sakomamabook | 2016-11-03 15:07 | 布絵本 | Comments(24)
Commented by moonstar1206 at 2016-11-03 15:23
sakomamabookさん、こんにちは♪
眼のご病気・・そうだったんですね!
針仕事も目を使いますものね。どうか、長く続けられますよう、
お大事になさってくださいね☆

布絵本を読みながら、沢山遊べそうで、素敵ですね~♪
(小さな帽子やバッグも可愛い~♡)
温かみがあって、ほんとにいいなぁと思います^^
Commented by chocottie at 2016-11-03 16:12
可愛らしいお洋服屋さん。私も買いに行ってみたいです。リスの店長さんは何を勧めてくれるかな。
眼病、怖いですね。目を患うと色んなことが出来なくなります。ぜひしっかり養生なさってください。お大事にしてくださいね。
Commented by butanekoex at 2016-11-03 16:53
なんて可愛らしいのでしょう(^^)
大作ですね。素晴らしいです。
目の病気だったとは。
無理なさらずに、作品作りもブログの方も
ゆっくりとご自分のペースでなさってくださいね。
あたたかくて愛情たっぷりの布絵本、
長く作り続けていただきたいと思っています(^-^)
Commented by osozakiusagi at 2016-11-03 18:06
とっても可愛くて素敵な絵本ですね!
自分が試着しているようでワクワクしました(*´▽`*)
洋服も帽子もどれも見ているだけで楽しくなりました。
これだけ作成するのは大変だったと思います。

sakomamaさん目の病気だったんですね。
縫い物やPCは目にかかる負担が大きいですよね、無理をされずに目を第一になさってくださいね。
私も若い時に網膜剥離の手術をしたので、定期的に眼科に行ってるんですよ。
自分の体が一番大切です、お大事になさってくださいね。
Commented by smilelife8 at 2016-11-03 18:54
目のご病気?!大丈夫ですか?どうかお大事になさって、細く長く続けてくださると私達sakomamaファンとしては嬉しいです。でも無理しないでくださいね。良くなりますように!

私も目が疲れると、首や肩や頭が痛くなるので、足裏マッサージをしたり、後頭部や首をタオル温湿布して緩めています。

アップルハウス、私も大好きです。ちょっとお高いからバーゲン品や母のお下がりを着ておりますが。
端切れで作ってもきっと温もりがあるでしょうね~♪ウサギさんのコーディネートが段々完成していくのがとても楽しいです。女の子はみんなワクワクしますね。ありがとうございました!(*^▽^*)
Commented by mypottea at 2016-11-03 19:14
可愛らしい! 絵本ですね。
どれだけの時間が かかるのでしょう! 素晴らしいですね。
眼の具合 お大事にしてくださいね、才能のある方はみんなの宝物です、良い医師に巡り合って、ゆっくり 回復されますことを祈っています。
Commented by milk--love at 2016-11-03 22:12
こんばんは☆彡(#^.^#)
わ~とっても可愛い布絵本ですね。
小さなお洋服も色々作ってあったりと、とても手の込んだ作品ですね。

眼病、心配ですね。
あまり根を詰められませんように。
どうぞお大事になさって下さい。
Commented by mirakurupurin at 2016-11-03 23:47
とってもかわいい~♪
絵本の中に入りたくなります。^^
一番端のピンクのワンピース着たい~!笑
帽子もバッグも身に付けてみたい~。
女の子だったら、何度も読み返しちゃいそうな絵本ですね。
私は通販雑誌でも何度も見ちゃうタイプなので、こんなかわいらしい布絵本が手元にあったら、止まらなくなりそう。笑
Commented by blackdiamond589 at 2016-11-04 01:14
こんばんは~♪
優しい店長さんに、あわてんぼうのうさぎさん^^
そんなふたりの個性がピッタリと寄り添った、可愛らしいお話しですね♪
絵本もとっても可愛くて、お話しをさらにほっこりと演出していて、ま~るい気持ちにさせてもらいました(*´ω`*)

目の病気はもちろん、どうか体をお大事に。
お返事はいりません ^^
Commented by Meri-koenji at 2016-11-05 15:21
sakomamaさん、眼のご負担あるでしょうに、こんな可愛い作品と丁寧なものがたりブログ。。。見せてくださってありがとうございます!!
読みやすいように、特大のフォントで書き込みたい(>_<)どうぞお大事に☆
Commented by sakomamabook at 2016-11-05 15:55
★moonstarさん☆
こんにちは(^^)
ご心配頂きありがとうございます。
無理のない程度にやって行きたいと思います。
…と言いながら こんなのを作っているとついつい夢中になってしまうワタシです。
絵本、紙芝居、人形劇風にとりまぜて楽しめるようにしました。
洋服も着せ替えができるようになっています(^^)/
Commented by sakomamabook at 2016-11-05 16:14
★エイコさん☆
こんにちは(^^) そして、ありがとうございます♡
本当にね、お洋服屋さんに行って選んでいるような気分で作っていました。
あんなのがいいな、こんなのがいいな、そんな事を考えていると
リスさんやウサギさんの性格までも浮かんでくるんです(^艸^)
Commented by sakomamabook at 2016-11-05 16:24
★butanekoさん☆
こんにちは(^^)
ありがとうございます♡
見えるかぎり作り続けたいと思っています。
今回の布絵本は来週、入院している子どもたちの読み聞かせに持って行きます。
喜んでくれるといいなぁ╰(*´︶`*)╯♡
Commented by sakomamabook at 2016-11-05 17:01
★遅咲きうさぎさん☆
こんにちは〜(^^)
ワタシも試着している感じで1つ1つ作りました。
着せ替えもできますよ^^
帽子もちゃんと耳穴が付いていますよ^^
作っていて楽しかった〜╰(*´︶`*)╯♡

遅うささんも大病されていたんですね。。。
いつも綺麗な色合いで素敵な絵を描かれているのでびっくりです。
お互いに労わりながら続けていけたら良いですね。(^^)/
Commented by hiipopo at 2016-11-05 17:46
すごい大作ですよね。もう、ほしくなっちゃいます。かわいいし力作だし、、、
目のご病気辛いですよね、、、。どうかどうか、、休みながらやってくださいね。
お大事にしてくださいね。
Commented by sakomamabook at 2016-11-06 08:50
★すまいるさん☆
おはようございます。今日は、こちらはよい天気です(^^)
ご心配頂きありがとうございます。眼は左眼が悪いので今は右眼がカバーしてくれて
見える状態です。眼鏡も新調しましたがまだ慣れるまでは疲れますね(^^;)
アップルハウスさんは、2〜3年前から親しくさせていただいています。
天然素材の生地を使って手染めで自然な色合いがとても着心地よくって…お財布と相談しながら利用していますよ(^^)♪
店長さんは、リスの店長さんみたいな感じで気さくで優しい方で ワタシが布で作品を作っていると聞いて
端切れでよければと言って提供して下さっています。本当にありがたい事です(^^)
手触りのいい生地に囲まれて、今日も少しづつチクチクと進めていきます。
次回をお楽しみに〜╰(*´︶`*)╯♡

Commented by sakomamabook at 2016-11-07 22:46
★mypotteaさん☆
こんにちは(^^) お返事遅くなりました。
コメントありがとうございました♡
春からあたためていた作品ですが、ようやく完成する事ができました。
作り始めは春だったので春らしい洋服でしたが、完成する頃には
秋になってしまいました^^;)
眼…良いお医者さん選びは大切ですね。
セカンドオピニオンも考え中です(^^)
Commented by sakomamabook at 2016-11-07 23:23
★milk--loveさん☆
今晩は〜☆” 遅くなりました。すみませんね。
1つ1つ着せ替えもできるようになっています(^^)
ウサギさんも実は4体くらい作りました。
最初に作ったウサギは、娘にポピー ザ パフォーマーみたいで気持ち悪いと言われました^^;)…ひどい;)でしょ
リスはエゾリスをモデルにしているんですが、これも尻尾がネズミみたいと言われて3回程作りなおしました^^
まだまだ改良の余地ありです(^艸^)
眼も疲れないように気をつけながら養生して行きますね。ご心配頂きありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
Commented by sakomamabook at 2016-11-07 23:33
★purinさん☆
こんにちは(^^)
楽しんでいただけて嬉しいです(^^)
ワタシも作りながら、どんどん絵本の中に入り込んじゃって
着せ替えしながらお話を進めていました。
今週の水曜日には読み聞かせに使うので、少し練習しなくっちゃ( ^ω^ )
Commented by sakomamabook at 2016-11-08 19:56
★blackdiamondさん☆
ご訪問ありがとうございました(^^)
立冬も過ぎ寒くなってきましたね。
ほっこりしていただけてワタシも嬉しいです♪
わんちゃんたちのお散歩も寒くなりましたね。
でも、琥珀ちゃんや風雅坊ちゃんと一緒に散歩できたら寒さなんて平気ですね。いいなぁ(о´∀`о)
これからもよろしくお願いします(^^)/
Commented by sakomamabook at 2016-11-08 20:22
★メリーさん☆
こんにちは〜(^^)/
これから そちらにおじゃましま〜す♪
Commented by sakomamabook at 2016-11-08 20:34
★nanapuさん☆
こんにちは〜(^^)
ちまちま作っていたら分厚い絵本になってしまいましたf(^^)
布絵本というよりプチ人形劇の舞台セットみたいな感じ。
また、いろんなタイプの布絵本作ってみたいです。
お楽しみに〜(^-^)/
Commented by kimagure-dog at 2016-11-09 14:45
こんにちは
眼の調子はいかがですか?
何をするにしても、眼はとっても大事!
どうか、ご無理なさらず、眼をいたわって、ほそ~くなが~く、絵本作りもブログも続けてくださいね!
とっても可愛いリスさんのお店。
こんなお店があったら、嬉しいなぁ~
沢山の可愛いお洋服や帽子、楽しませて頂きました。
Commented by sakomamabook at 2016-11-09 19:39
★めぐままさん☆
こんにちは〜(^^)
寒くなりましたね。めぐちゃんがお布団に潜りたくなる気持ちわっかる〜(о´∀`о)
眼の方は、無理しないように意識はしていますが…夢中になるとついつい…(๑˃̵ᴗ˂̵)テヘ
でもこればっかりはやめられない。少しづつずっと続けま〜す♪
<< 原婦美子 絵本原画展 大人のための絵本LIVE 〜... >>