手作り布絵本&ブックカバー
by sakomama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
布絵本
フェルト絵本
布絵
布絵本作品展
ブックカバー
魅かれた本
小物雑貨
イベント
ぐりとぐら
絵本を楽しむ会etc
大人のための絵本LIVE
ちょっとおもしろい
お料理
愛犬ハッピー
愛犬クウ(qoo)
雑日記
未分類
タグ
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
コメントについて
当ブログのコメント欄は承認制とさせて頂いております。そのため表示までに少し時間がかかりますのでご了承下さい。

ブログに掲載されている記事画像を無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
最新のコメント
★メリーさん☆ こんに..
by sakomamabook at 20:46
★nanapuさん☆ ..
by sakomamabook at 20:39
最新の記事
布絵本『ヒソヒソ ザワザワ』
at 2017-08-19 15:59
麻布のブックカバー
at 2017-08-04 12:31
第34回おはなしの泉 夏のふ..
at 2017-08-04 12:30
クウの毎日 4
at 2017-07-20 22:30
涼しさは風にのって。。。
at 2017-07-13 11:22
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索


フェルト絵本「こいのぼりのたび」


子どもの日は過ぎましたが。。。
5月の布絵本は、こいのぼりのお話です
お楽しみ下さい♪

b0340046_20354362.jpeg
『こいのぼりのたび』



b0340046_20361426.jpeg
きょうも こいのぼりは げんきに およいでいます。

でも、おなじけしきばかりで あきちゃった。

「そうだ!たびにでよう!」

こいのぼりは、いとをきって およぎだしました。




b0340046_20363967.jpeg
こいのぼりは、まちをぬけて…

ことりのもりへ いきました。

そこには、ことりがたくさん すんでいました。





b0340046_23524921.jpeg
ことりたちは、とても おしゃべりで にぎやかです。

「ピーチク♪ パーチク♪」
「ピーチク♪ パーチク♪」
「ピピピピピ〜〜♪」

こいのぼりは、

「こんな さわがしいところには いれないよ!」といって

また、たびをつづけました。







b0340046_20375127.jpeg
しばらくいくと うみにでました。

うみは ひろくて

しおかぜが やさしく こいのぼりをはこんでくれます。

したをみると、ふねがうかんでいます。

うみのなかをのぞくと、たくさんのいきものがみえます。

「うわ〜!うみのなかは たのしそうだなぁ…」

「よし、もぐってみよう!」

こいのぼりは、うみのなかに とびこみました。






b0340046_20382644.jpeg
ザブ〜ン!

うみのなかには、たくさんのいきものが すんでいました。

タコとイカが、ちかづいてきて

「きみは だれ?」

「どこからきたの?」

とたずねました。

「ぼくは、こいのぼり」

「たびをしているんだ」

それをきいた タコとイカは、

こいのぼりに うみのなかを あんないしてあげました。

こいのぼりは、うみのなかがきにいり ここにすむことにしました。

〈つづく〉





b0340046_20384541.jpeg
裏表紙



* 今回のお話はここまでです。
続きは、来年の5月に。(先の長い話でごめんなさいm(_ _)mぺこり)






〈おまけ〉
去年の5月に種をまいた「麦わら菊」
60cm程育ったまま冬を迎えてしまい、諦めていたら…
春になって再び成長して先日、花が咲きました♪
(刈り取らないでよかった〜(^-^))

昔、母が育てていて「カサカサっこ」と
呼んでいたので、そういう名称だと思っていたら
母だけの呼び名だったようです。

お母さん!「カサカサっこ」咲きましたよ〜♪
(母は 今日も元気で家庭菜園です(^-^))
b0340046_08253523.jpeg
コレはドライフラワーになります♪





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
6月2日【追記】
「こいのぼりのたび」
文字を刺繍して製本完成しました。
覚え書きとして追記しておきます。

b0340046_10061547.jpeg
b0340046_10063140.jpeg

b0340046_10065032.jpeg

b0340046_10070853.jpeg


b0340046_10073382.jpeg

b0340046_10075541.jpeg

b0340046_10094541.jpeg

文字部分が絵に入りきらず、後から生地を足してつくりました。
構想から完成まで、約1ヶ月かかりました。(^_^)a




by sakomamabook | 2016-05-25 10:59 | フェルト絵本 | Comments(26)
Commented by moonstar1206 at 2016-05-25 11:11
わぁ!楽しいお話ですね~^^
続きも楽しみです。
色もとってもカラフルで、見ているだけで
楽しい気分になれますね♪
Commented by milk--love at 2016-05-25 12:41
こんにちは(#^.^#)
わ~素敵な布絵本ですね。
そして、かわいいお話ですね。
親元を離れて、知らなかった世界を次々に知り、
いろんな経験を重ねる。
自分自身のいろんな事にワクワクした時代を
重ね合わせました。
かわいい小鳥もいっぱい、海の中はカラフルで
とっても綺麗ですね(#^.^#)

Commented by osozakiusagi at 2016-05-25 13:08
とっても楽しいお話で読んでいてワクワクしました( ^^)
続きが楽しみです~
海の中の生き物たちがかわいいですね。
裏表紙もおもしろくて素敵!

麦わら菊、初めて見ました(*_*)
華やかな菊ですね~私も育ててみたいです。
Commented by environtuushin at 2016-05-25 15:36
(*´▽`*) お話の続き 来年の5月 長いお楽しみですね♪
この花 麦わら菊っていうのですね ホント その名の通りです
Commented by misarin-1126 at 2016-05-25 17:45
『こいのぼりの旅』続き楽しみです。
孫たちにも見せてあげたいと思いました^^
「カサカサっこ」
私も、今年初めて種を撒きましたぁ~^m^
まだ、二葉がやっと発芽です=^_^=
Commented by itotohari at 2016-05-25 18:44
お話のつづき、楽しみにしています。
それから、、、
私子供の頃は「カサカサ花」とよんでいました。(Y県)
大人になってからは「カイガラソウ」でしたが、今は「麦ワラ菊」っていうんですね〜。
ムギワラ菊の方が今っぽい?!カワイイかな!(*^^*)♪
Commented by Meri-koenji at 2016-05-25 20:32
いつもsakomamaさんの作品はステキですが、原作もsakomamaさんなんですよね?デザインもストーリーも本当に素晴らしいので、全国の幼稚園で順番に見てほしいです~♪♪友人で小鳥が大好きなのがいますので、このインコたちのページを見たら萌え倒れると思います(笑)私はお話と作品の続きが見たくて、悶えております(笑)
Commented by sakomamabook at 2016-05-25 23:00
★moonstarさん☆
ありがとうございます。
続きは、もう考えてあるんですよ(^ー^)ノ
一気に作りたいところですが、6月、7月…と後が詰まっているので
遅くなってしまいますが、また見て頂ければ嬉しいです。( ´ ▽ ` )ノ
Commented by sakomamabook at 2016-05-25 23:12
★milk--loveさん☆
ありがとうございます。
ことり…いっぱい作りながら、milkさん喜んでくれるかな♪なんて思ったりして(^m^)
いつの間にかインコになっていました。
さて、こいのぼりくんにもいろんな経験をして旅を続けれるようお話を考えたいと思いますp(^_^)q
Commented by sakomamabook at 2016-05-25 23:23
★遅咲きうさぎさん☆
ありがとうございます。
続きはまた ワクワクするように頑張りますp(^_^)q
海の中を作っている時は、とても楽しくて夢中でした。

麦わら菊…ドライフラワーによく使われるので、何処かで目にしているかもしれませんね。
ただ蒔いただけで何も世話をしなかったのですが1輪でも咲いてよかったです( ´ ▽ ` )ノ
Commented by sakomamabook at 2016-05-25 23:31
★Ashさん☆
ご訪問ありがとうございます。
そうなんです。先の長い話ですが…(^_^;)
忘れず また 訪問して下さいね。お待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ
Commented by sakomamabook at 2016-05-25 23:41
★misarinさん☆
ありがとうございます。
ぜひぜひ、お孫ちゃんたちと楽しんで下さい♪

そして、misarinさんも⁉︎カサカサっこの種を蒔いたんですか⁉︎
楽しみです〜♪早くみたいwa(^-^)/
Commented by sakomamabook at 2016-05-25 23:50
★suzuさん☆
ありがとうございます。

suzuさんとこもカサカサ…と呼んでいたんですか⁉︎
いろんな呼び名があるんですね(^-^)
ワタシは、よく花をなでなでして カサカサした手触りを楽しんでましたよ♪(^-^)
Commented by sakomamabook at 2016-05-25 23:58
★メリーさん☆
ありがとうございます。
はい、全てオリジナルですよ(^ー^)ノ
実際手に触れて見て頂けると嬉しいですね。
また、そういう機会を作りたいと思っています。
それまで、メリーちゃん。。。まて!(^-^)
Commented by mirakurupurin at 2016-05-26 08:37
私もコイノボリさんと一緒に海の底へ行ってみた~い。^^
イカさんのやさしい目つられて、こっちまでイカさん顔になっちゃいます~。笑
色鮮やかで楽しそう♪
お魚の刺繍が細かくて見入ってました。
緑の海草?サンゴ?が海~って感じが出ていて、磯の香りが漂ってきそうです。^^
Commented by sakomamabook at 2016-05-26 14:18
★purinさん☆
こんにちは。
コレは、作っている時は自分も そこに潜って楽しい物発見っていう感じで
10cm四方のサイズに目一杯詰め込んでみました(^m^)
海のミニチュアハウスを作っている感じでした♪
Commented by hiipopo at 2016-05-28 13:47
わぁ鯉のぼりさん、ながーいたびですね♪
たくさんのいい冒険ができてるんですね。楽しみ楽しみ(*^。^*)
ちょっと待遠しい気もするけどね。
こういうお話、考えるのってすごいなぁ。

Commented by sakomamabook at 2016-05-28 14:00
★nanapuさん☆
こんにちは。(^。^)
こちらは、今日もいい天気です。
こいのぼりですから、空も飛べるし水の中も泳げる…外国へでも行けるかも。。。
あああ…ワタシも日常を忘れて旅がしたいwa。。。(⌒▽⌒)AHaHa
Commented by nanako-729 at 2016-05-29 10:03
おはようございます!
こいのぼり可愛い~!
続きは来年だなんて楽しすぎ~( *´艸`)クスッ
お話の続きを想像するだけでワクワク!
スイミーも思い出しちゃうね!
Commented by sakomamabook at 2016-05-29 20:51
★nanakoさん☆
こんにちは。
ワタシも 作っていてスイミーが思い浮かびました(^m^)
先の長〜い話ですが、こいのぼりと魚たちが活躍するお話ができるといいなぁと思いますd(^_^o)
Commented by smilelife8 at 2016-05-30 11:00
鯉のぼりさん、楽しそうですね。
いつもと違った景色、生き物たちと触れ合って
どんな風に感じていくのでしょう。
首を長くして‥というか、きっと忘れたころに、
ああ!あのお話かあ!と楽しく読ませていただきます。

お母様のカサカサっこ、ぴったりのネーミング。
だって本当に咲いてる時からドライフラワーみたいですもんね。
お母様、かわいらしいですね(^_-)-☆
Commented by kurasu-105 at 2016-05-30 13:40
こんにちは~
こいのぼりが旅に出るなんて なんてワクワクするの♪
色使いが鮮やかでよけいにわくわくします^^
続きがとっても楽しみ 来年まで楽しみに待ってます!
Commented by sakomamabook at 2016-05-30 22:12
★smilelifeさん☆
こんにちは。
明るい色は元気をくれますね。
みんなが元気に楽しくなれますようにって
思いながら作ります。
きっと気づけば、もう5月ですよ(^ー^)ノ

ウチの母、言葉の最後に「っこ」をつけます。(東北弁(^m^))
お茶っこ、花っこ、ねこっこ、石っこ…
今でも働き者で、お茶目な母です(^_^)
Commented by sakomamabook at 2016-05-30 22:20
★coroさん☆
こんにちは。
奇想天外なお話ができるといいなぁ…(⌒▽⌒)と
思っているのですが、はてさてどんな事になるやら。。。
お楽しみに〜♪(^ー^)ノ
Commented by kimagure-dog at 2016-06-01 08:31
おはようございます
こいのぼりのお話し楽しいですね。
うちのこいのぼりも、旅に出たんですよ。
風がキツイに日に紐が切れて、離れた公園へ飛んで行ってしまいました。ちゃんと探して見つけましたが、もしかしたら、ずっと同じ所が飽きたのかもしれませんね。
麦わら菊、とても綺麗ですね!
お母様だけの名称それも楽しいわ。
Commented by sakomamabook at 2016-06-01 20:51
★めぐままさん☆
こんにちは。
え!めぐままさんちのこいのぼりも飛んでったんですか⁉︎
見つかってよかったですね〜!
そのままお話ができちゃうかもしれませんね。(^_^)/

ウチの母は、とても愉快であったかく 何でも手作りするのが好きな人なんです。
今日も、咲いた花の写真を撮って送ってくれました。
いつまでも元気でいてほしいです。( ´ ▽ ` )ノ
<< ヨコハマハンドメイドマルシェ2016 ハーブを描く。。。 >>