手作り布絵本&ブックカバー
by sakomama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
布絵本
フェルト絵本
布絵
布絵本作品展
ブックカバー
魅かれた本
小物雑貨
イベント
ぐりとぐら
絵本を楽しむ会etc
大人のための絵本LIVE
ちょっとおもしろい
お料理
愛犬ハッピー
愛犬クウ(qoo)
雑日記
未分類
タグ
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
コメントについて
当ブログのコメント欄は承認制とさせて頂いております。そのため表示までに少し時間がかかりますのでご了承下さい。

ブログに掲載されている記事画像を無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
最新のコメント
★メリーさん☆ こんに..
by sakomamabook at 20:46
★nanapuさん☆ ..
by sakomamabook at 20:39
最新の記事
布絵本『ヒソヒソ ザワザワ』
at 2017-08-19 15:59
麻布のブックカバー
at 2017-08-04 12:31
第34回おはなしの泉 夏のふ..
at 2017-08-04 12:30
クウの毎日 4
at 2017-07-20 22:30
涼しさは風にのって。。。
at 2017-07-13 11:22
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索


『ことりのおうち』………レモンちゃん に捧ぐ


以前 皆さまのブログの中のことりの写真を元に羊毛フェルトで作った布絵を
まとめて布絵本にしました。
b0340046_08562242.jpeg
ジュウシマツのヒナです

『DAUBLE RAINBOW』さんちのことり
2015.10.7〜10・9にかけて5羽のヒナが羽化しました。




b0340046_08563829.jpeg
同じく『DAUBLE RAINBOW』さんの
お庭に作った ことりのエサ台に
メジロのカップルが
やってきてくれました。
うれしい出会い♪

メジロ「わ〜い!ごちそうだ!」
「いただきま〜す♪」



b0340046_08565711.jpeg
『FUNKY'S BLUESKY』さんちの
ボタンインコの「B.B」くんです。
とても好奇心旺盛で赤い椅子の上にのって
なにやら物色中⁉︎

B.B「チポちゃんとあそびたいな…」
チポちゃんは今年の6月にきた子犬です。



b0340046_08572980.jpeg
『kotorishu*(旧・徒然なるままに小鳥暮らし)さんちの
みーちゃん(オカメインコ)と
きょろちゃん(ウロコインコ)です。

みーちゃん「ねえ ねえ きょろちゃん何してるの?」
「羽づくろいしてあげようか?」

きょろちゃん「いまね お散歩 中」
「何かおちてないかな…」



b0340046_08581912.jpeg
『小鳥と食の日記withおでかけ日記』さんちの
セキセイインコのミルクちゃんとレモンちゃんです。

飼い主のママの事が大好きなミルクちゃんと
ミルクちゃんの事が大好きなレモンちゃんです。
(レモンちゃんは裏表紙にいます。)

お買い物に行くママに向って
ミルクちゃん「ママ〜!いかないで〜!」



b0340046_08583700.jpeg
レモンちゃんです

2015.9月に ミルクおねえちゃんの所にきました。
ミルクおねえちゃんの事が大好きで
仲良しなレモンちゃんです。

でも12月にレモンちゃんは天国へいってしまいました。
短い間だったけれど
みんなに幸せを届けてくれました。
いまでも
これからも
みんなのココロの中と
この絵本の 中にレモンちゃんは
ずっといます♡



by sakomamabook | 2015-12-24 02:29 | 布絵本 | Comments(26)
Commented by milk--love at 2015-12-24 07:50
sakomamabookさん、おはようございます(^-^*)/
とっても素敵な布絵本です。
レモンがレモンそのもので、まるで私たちのもとに戻って来てくれたみたいです。
また、レモンに会えた~って、嬉しくなりました。
複雑な羽の色、頭と首辺りのレモン色。
羽もふわふわ。
sakomamabookさんの布絵本の中で、ずっと
生きつづけてくれると思うと凄く嬉しいです。
レモンが小さなお子さん達の笑顔と元気を導いて
くれたらいいなとも思っています。
ミルクもいますね(*^-^*)
ありがとうございます。
【DOUBLE RAINBOW】さんは、今回初めて
ブログにお邪魔しました。
これをご縁に、これからもブログに
お邪魔させて頂けたらと思っております。
他のブロガーさんは存じあげています。

もうほんとに感激です。
今日の涙は、レモンにまた会えた嬉しい涙です。
素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます。
私のブログでも、ご紹介させて下さいね。
本当にありがとうございました。
さっそく主人にも知らせておきます。






Commented by butanekoex at 2015-12-24 07:58
感動的な羊毛フェルトの布絵本でした。
sakomamaさんの心のこもった、優しさそのものの作品ですね。

レモンちゃんは「ことりのおうち」とともに、
私たちのココノの中に、瞼の奥にいます(^^)
Commented by misarin-1126 at 2015-12-24 08:54
。* 素敵な絵本゚ + 『ことりのおうち』。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

つぶらな瞳!きれいな羽の色♪
レモンちゃん天国から皆を見持ってますねっ^^
Commented by sakomamabook at 2015-12-24 09:36
★milk-loveさん☆
おはようございます。
ワタシからの ささやかな贈り物です(^^)
レモンちゃんの事を聞いたときはビックリして、どうしようか迷いましたが、レモンちゃんは布絵本の中に「ずっといるよ」って伝えたくて…記事をUPさせていただきました。
今も作品展中なので多くの方々に見ていただいていますが
中にはこの布絵本を下さいと言う方もいて(焦)
丁重にお断りしております。他の作品は同じく作れるのですが、この「ことりのおうち」は一つ一つ絵を描くような感じで作っているので2つめができないのです。
でも、この「ことりのおうち」は、これからもずっと絵本の読み聞かせなどで、子どもたちやいろいろな方々にご紹介していきたいと思っています。
ご訪問していただきありがとうございました♡
Commented by sakomamabook at 2015-12-24 09:44
★butanekoさん☆
おはようございます。
そしてご訪問ありがとうございます。
生き物を育てるって、とても大切なことだなあ…と
改めて感じる今日このごろです(^.^)
Commented by sakomamabook at 2015-12-24 09:52
★misarinさん☆
おはようございます。
ワタシも「ことりのおうち」お気に入りの一つです。
コレを作っていて鳥の可憐な美しさ、秘めた強さを感じました。これからもいろいろな小鳥etc…描いてみたいです(^.^)
Commented by nekobokkokoubou at 2015-12-24 10:39
皆さんに喜ばれて(*^。^*)素敵なぬの絵本ですね。
フエルトの小鳥たち♫みんな仲よさそうだね
レモンちゃんのママがとっても喜んでいて私もすごくうれしいです。
私も来年はもっと愛されよう(#^.^#)
Commented by okikuiro at 2015-12-24 12:52
布絵本はとても暖かさを感じる絵本ですね!
小鳥たち、どの子たちも生きているようで
手で触れてみたくなります。
羽の色会いもステキです!!!
レモンちゃん、天国で喜んでますね、きっと♪
Commented by powanksyfu-no at 2015-12-24 12:54
素敵な絵本。
みんな私も大好きなブログの鳥さんたち、、。
ブログを始めて、小鳥の可愛さにすっかり目覚めてしまい、あちこちで家族になるご縁を待っているところです(笑)レモンちゃんの記事を見た時は悲しくって泣いちゃいましたが、このフンワリした優しい絵本を見て
うれしくなりました。
Commented by kurasu-105 at 2015-12-24 13:18
こんにちは^^
天国のレモンちゃんにもあたたかな気持ち
届いていますね^^
sakomamaさんは素敵な作家さん
優しさに皆癒されていると思います
私も優しい気持ちになりました ありがとうございます^^
Commented by funfunniconico at 2015-12-24 15:55
こんにちは~♪
「ことりのおうち」
素敵な布絵本です。
レモンちゃんのことは悲しいけれど、
でも、ずっとここにも(そしてママさんの心にも)いますね。
我が家のB.Bをも仲間に入れていただけて本当に嬉しく思っています。
明日のブログにリンク貼らせてくださいね。
あらためて、ありがとうございました。 ^^
Commented by romaitalia at 2015-12-24 17:44
おはようございます♪
よく知ったブロガーさんの小鳥たちもいて
親近感が沸きましたよ~
どの小鳥だちも、もう、とっても可愛くて
いつも思っていることですが
心がほっこりと温まる、本当に素敵な絵本ですね^0^
Commented by jun-go-chan at 2015-12-24 18:24
こんばんは=^_^=
とてもかわいらしくて素敵な絵本ですね。
フェルトの生地がとてもやさしそう。
みなさん喜ばれたでしょう。
ミルクママさんには、感慨深かったでしょうね。
見ているほうも、心温まりました。
Commented by hikarinekokirari at 2015-12-25 13:13
こんにちは~♪
メリークリスマス!

「ことりのおうち」どの鳥さんも、今にも動き出しそうな表情ですね!
温かで優しさに満ちた居心地良さそうなおうちです。
レモンちゃんもこのおうちの中ならお友達がいるから寂しくないでしょうね!

さて、いよいよ最終日ですね!
私達は、来年にでもゆっくりと作品展の詳しいお話を伺うことにして。。。
作品展!色々な出会いもあり、きっとそれまでの苦労が報われて、充実した日々をお過ごしだったことでしょう!!
長丁場でお疲れもたまっていらっしゃることと思いますので、どうぞゆっくりお休みくださいね!

ここのところの暖気で地面がまたあらわになっていた札幌も、今日は心身と雪が降りホワイトクリスマスとなりました!

そちらも降りましたか。。。?
どうぞ温かくなさってお風邪を召しませんよう!
ハッピーさんのアンヨも早く良くなります様に!

また新たにやってくる年が希望の光で満たされています様に!!

今年。ブログを通じてSAKOmamaさんと出会えたことに感謝を込めて!
Commented by sakomamabook at 2015-12-25 15:38
★猫ぼっこさん☆
こんにちは〜!
『ことりのおうち』の中 楽しそうなサエズリが聞こえてきそうでしょ♪( ´▽`)
そして…猫ぼっこさんのこともみんな愛してますよう♡
来年もよろしくお願いしますね(^_−)−☆
Commented by sakomamabook at 2015-12-25 15:50
★おきくさん☆
ありがとうございます♪
本当にね、本物にはかないませんが
手で触れると羊毛フェルトの温かさが気持ちいいのです( ´▽`)
なでて♪ なでて♪(^艸^)
Commented by sakomamabook at 2015-12-25 16:09
★powanksyfu-noさん☆
こんにちは!ありがとうございます♪
ワタシもブログを通して ことりの可愛さを知りました♪( ´▽`)
いろんな色の小鳥がいて、小さいながらに一生懸命に生きている。そんな小鳥ちゃんたちが伸び伸びと表現できたらと思って作りました。だから、レモンちゃんも絵本の中で活き活きしてるでしょ(^ー^)ノ
Commented by sakomamabook at 2015-12-25 16:19
★kurasuさん☆
ありがとうございます(^_^)
レモンちゃんは、ずっとみんなの中に。。。
そして、絵本の中に…いるのですね。
来年も良い年でありますように(^-^)/
Commented by sakomamabook at 2015-12-25 16:30
★きゃふぁにこさん☆
ご訪問ありがとうございます♪♪♪
『ことりのおうち』仲良しの小鳥ちゃんたちが集合しました。
レモンちゃんも一緒にこれからもよろしくお願いしますね♪( ´▽`)
Commented by sakomamabook at 2015-12-25 16:41
★kasumi♪ROMAさん☆
ご訪問ありがとうございます!
ほっこりされましたか。。。よかった♡
楽しいクリスマス過ごされてますか?
今年ももう少しですね。
来年も良い年でありますように\(^o^)/
Commented by sakomamabook at 2015-12-25 16:50
★jun-go-ちゃん☆
いらっしゃいませ〜♪
そしてありがとうございます(^_^)
皆さんに喜んでもらえて ワタシも嬉しいです。
jun-go-ちゃんはクマのぬいぐるみお好きですか?
ウチの主人は、娘からクリスマスプレゼントにクマのぬいぐるみをもらいましたよ♪(笑)
Commented by sakomamabook at 2015-12-25 17:16
★hikarinekoさん☆
メリークリスマス☆"
ご訪問ありがとうございます♪
今、hikarinekoさんへのお返事を書いたら 片づけに入ろうかと思っています(^.^)
さっきも、ワークショップを受けられた方や以前いらした方々が、再びいらして下さってありがたいことです。
新潟市内は、まだ雪は降っていませんが…今日は気温が下がり時々雨混じりの風が吹いています。
楽しい思い出や出会いが沢山あったので、片づけはあまり苦ではありません。
今年は、hikarinekoさんともお知り合いになれ とても良い年でした。
来年も皆様にとっても良い年でありますように!心から願っております(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by moonstar1206 at 2015-12-25 17:45
sakomamabookさん、こんばんは!
これがおっしゃってたジュウシマツのヒナの
えほんですね♪ふわふわな感じが小鳥ちゃん
達にぴったりですよね!色も、シートフェルト
と違って微妙な色も出しやすいですよね^^
メジロちゃん達も懐かしいです♪
(今年は飼い鳥がいるので、庭の餌台は休業中
です。。雪が降ったら、少しだけ始動するかも
しれませんが、、ヒヨちゃんが独占しちゃうか
な・・^^;;)
私のブログは、最近、年賀状製作【毎年、年賀状
だけは手作りしたくて・・】にかかりっきりで
更新できずにいますが、やっと昨日完成しました。
ほぼ徹夜も2度ほどして、やっとです^^; 毎年、
早い時期に作ろうとは思ってるんですけど、なか
なかです(苦笑)色々と作られるsakomamabookさん
は本当にすごいです^^
レモンちゃん、、本当に残念でしたよね。驚きまし
た。私も生きている間は、いっぱい可愛がってあげ
たいと思いました。
近いうちに、私もブログ記事でこちらの記事にリンク
を貼らせてもらいますね!(また報告に参ります♪)
こちらでまた沢山の方々に見てもらえるなんて、とっても
光栄で、不思議な気持ちです^^♪
ありがとうございました!
P.S.また、ヒナ達のその後の様子も載せますね~!
Commented by sakomamabook at 2015-12-26 05:37
★moonstarさん☆
今晩は☆"
お忙しい中 ご訪問頂き嬉しいです(^.^)
ジュウシマツのパパやママは、模様が難しくて…
単色のヒナちゃんたちの成長した姿をイメージして みました。白くてふわふわした感じは想像していた通りでした。益々の成長が楽しみです♪ レモンちゃんの分も元気でね。
ワタシもこれから年賀状書きを始めなければ なりません^^;)
作品展後の処理もありますし、年末にかけて時間との闘いです。moonstarさんにとりましても来年も良い年でありますようにお祈りしております。
これからもよろしくお願いします(^-^)/
Commented by kotorishu at 2016-01-06 15:45
こんにちは♪
『ことりのおうち』可愛くて素敵な絵本ですね~!!
みー&きょろもことりさん達の仲間に入れていただき、とっても幸せです❤
ピチュピチュ、ピーピー・・・とさえずりが今にも聞こえてきそうです♪
レモンちゃんが虹の橋を渡ってしまったのですね・・・でもこの布絵本の中でいつでも会えますね

ご挨拶が遅くなり申し訳ありません、暫くブログをお休みしていました^_^;
又ブログ内でリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか?
これからもどうぞよろしくお願いします(#^.^#)
Commented by sakomamabook at 2016-01-06 20:56
★kotorishuさん☆
お久しぶりです!
ご訪問頂き嬉しいです♡
布絵本の中に、みーちゃんときょろちゃん再び登場して頂きました。リンクどうぞよろしくお願いします。
今年も、ゆっくりマイペースです。よろしくお付き合い下さいね(^-^)/
<< 『ゆうくんとめぐ&まりん』 ハッピーさん「いたい!」 >>