手作り布絵本&ブックカバー
by sakomama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
布絵本
フェルト絵本
布絵
布絵本作品展
ブックカバー
魅かれた本
小物雑貨
イベント
ぐりとぐら
絵本を楽しむ会etc
大人のための絵本LIVE
ちょっとおもしろい
お料理
愛犬ハッピー
雑日記
未分類
タグ
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(2)
(2)
(2)
(2)
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
コメントについて
当ブログのコメント欄は承認制とさせて頂いております。そのため表示までに少し時間がかかりますのでご了承下さい。

ブログに掲載されている記事画像を無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
最新のコメント
★鍵コメさん2017.3..
by sakomamabook at 21:14
★creamallyさん..
by sakomamabook at 11:03
最新の記事
フェルト絵本製作中「街の風景..
at 2017-03-07 16:26
サプライズな贈り物
at 2017-02-26 09:36
フェルト絵本製作中「天使の1..
at 2017-02-22 10:25
ハッピー♪菜の花が届いたよ♡..
at 2017-02-14 12:14
布絵本『コンコンコン クシャ..
at 2017-02-11 16:53
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索


ぐりとぐらの人形の作り方

こんにちは!

秋らしくなって来ましたね。

今回は「ぐりとぐら」の人形作りです♪
(写真がピンボケですみません)


取り敢えず「ぐら」を試作
体長10〜12㎝
b0340046_18273529.jpeg

型紙と材料(A4サイズの紙)
b0340046_00031222.jpeg
【材料】ぐりとぐら2体分(体長10〜12㎝)
・ 黄色綿ジャージ20×30㎝
・ 赤・青のフェルト各10×10㎝
・ 赤・青のパイル地各10×20㎝
・ 綿 こぶし大×2
・ ボタン7ミリ×8個(1体に4個つかいます)
・ テグス3号20㎝くらい(ヒゲに使います)



b0340046_18281421.jpeg
型紙を裁断したところ





b0340046_18283720.jpeg
・ 型紙にそってミシンがけしたところ。
ミシン糸は、黄色、赤、青のニット用#50番糸を使用。
・ しっぽは、半分に折ってミシン掛けします。
・ ズボンの股上は、布をきりとらないように、カットを入れるだけ。
ズボンの型紙は断ち切りにします。
・ ボタンは手足を固定用に4個いります(ここには2個しか写ってませんが^^;)。
・ 手足は周り全部ミシン掛けして、上の部分中央を5ミリ程カットしてここからひっ
くり返します。




b0340046_18285651.jpeg
ピンセットなどの道具を使ってひっくり返したところです。




b0340046_18291537.jpeg
縫ったパーツに綿をつめていきます。
これは、頭部分…先に黄色い糸で口もとを縫い
くぼみを付けてから茶色の刺しゅう糸で縫いつけます。





b0340046_18305823.jpeg
綿を詰め終わった状態。(耳としっぽには、入れません)
フェルトの帽子は、接着剤でくみたてます。



b0340046_18312662.jpeg
顔の刺しゅうができました。
テグスはヒゲに使います(4センチ×2本が1体分)




b0340046_18314755.jpeg
それぞれのパーツを縫い合わせたところ。
ボタンで留めているのでテディベァのように可動します。
このままじゃあ恥ずかしいので洋服を着せましょう(^_-)



b0340046_15252301.jpeg

はい!
ぐりとぐらが、完成しました♪

絵本を読みながら

秋の夜長を楽しみましょう(^_−)−☆


* この下↓に ハッピーがいます。そちらの記事もどうぞ(^-^)/





by sakomamabook | 2015-10-10 06:35 | ぐりとぐら | Comments(36)
Commented by yokopiyon at 2015-10-10 07:21
ぐりとぐらだ‼(笑)
懐かしい~♪そして、かわいい(*≧з≦)
絵本読みたくなりました(笑)
Commented by ram-choco at 2015-10-10 07:41
sakomamaさん*\(^o^)/*

作り方解説お疲れ様〜〜そしてありがとうございます
人形作りってとてもワクワクします^_−☆

秋の夜長挑戦したくなる手作りですね。

パッピーちゃんの日向ぼっこ見てるだけで幸せな気持ちになります〜〜*\(^o^)/*
Commented by Meri-koenji at 2015-10-10 09:06
わ~!!!ぐりとぐら!!
朝からいいもの見ました。毎日楽しみにしてて良かった(笑)
sakomamaさん、素敵な作品の画像を見せてくれてありがとうございます♪♪久し振りのハッピーちゃん、嬉しい????いい所でお昼寝してますね(^∇^)幸せだねぇ☆
Commented by chikogenki52 at 2015-10-10 10:06
きゃ~~~♡

ぐりとぐら だ!!!!!
きゃわいい~~~~~~
Commented by kurasu-105 at 2015-10-10 12:14
こんにちは~
ハッピーちゃん 気持ちよさそう♪
すやすや寝ちゃいますね^^
そして ぐりぐら~♪
スゴイです~絵本の中から飛び出して
きたよう そっくりです^^
Commented by misarin-1126 at 2015-10-10 12:40
こんにちは☆彡
ぐりとぐらのお人形上手に作れてまして素敵ですね♡
あの小さい布をミシンかけするなんてすご過ぎます^^:
手先がお器用なのが羨ましい!
ハッピーちゃん木漏れ日に包まれてすやすや♪
最近!凛さんもお陽さまを追いかけて移動寝してます(笑)
Commented by butanekoex at 2015-10-10 12:47
すごいです!
とてもわかりやすくて、かわいくて^^
写真撮りながらの製作、ありがとうございます。

ハッピーちゃんのほっこり日向ぼっこも癒されました。
存在自体が嬉しくなっちゃいます^^
Commented by powanksyfu-no at 2015-10-10 23:06
こんにちは^^
ハッピーちゃんのあったかいショット、
心温かくなります。
ぐりとぐら、沢山、子供たちに読みました^^
今でも大切に持っています。
可愛いお人形、すごい!そっくり、、!!
Commented by mirakurupurin at 2015-10-11 07:35
こんばんは~。
ピンセットの横に写っている謎の道具はな、何でしょうか;;;
初めて見ました。
大手術が行われそうな道具ですね。笑
何とも言えない表情と、裸のまんまのぐりとぐらがすごくいいっ!
何故かツボにはまります。^^
服と帽子が脱着出来るのならば、子供達が飽きずに遊べそうですね。
Commented by meru103 at 2015-10-11 09:06
ぐりとぐらの絵本は長年人気ですよね♪
細かい作業だけど、とっても可愛くできましたね(*^-^*)
Commented by sakomamabook at 2015-10-11 10:00
★yokopiyonさん☆
ありがとう!
結構、手触りもいいんですよ♡
ちょうど猫のジョージじゃらしに…イヤイヤ(^.^;)
Commented by sakomamabook at 2015-10-11 10:11
★ramママさん☆
このぐりとぐら、作品展のプレゼント用に量産中です(^.^)/

ハッピーさん、おひさまの移動とともに寝所を移動してます。( ´ ▽ ` )ノ
Commented by sakomamabook at 2015-10-11 10:15
★メリーさん☆
ありがとう♪
今日も一日元気に良い休日を(^-^)/

時々ハッピーになりたいと思うwa( ^ω^ )
Commented by jun-go-chan at 2015-10-11 16:43
わ~、かわいいですね~(#^^#)
作るまでの作業はやはり細かいですね。
こんな手芸ができる、sakomamaさん、すごいです。
物語の世界から飛び出してきたかのようです。
とても似ています。

ハッピーちゃん、お日様を独占していて、幸せそうです。
Commented by sakomamabook at 2015-10-11 18:03
★chikoさん☆
ワタシも嬉しいよ〜♪*\(^o^)/*
生地が適しているかどうか心配だったけど
ちょうどいい感じにできました♡
Commented by sakomamabook at 2015-10-11 18:11
★coroさん☆
ほんと!グーグー音がすると思って探すと、こんな日向で寝ているんですzzz…うらやましいなあと思ってしまいます(^.^)

ぐりとぐらは、もう少し色々なパターンを作ります。
お楽しみに(^_−)−☆
Commented by sakomamabook at 2015-10-11 18:24
★misarinさん☆
こんにちは♪ ぐりとぐら、お褒めいただき嬉しいです♪
ぐりとぐらのクリスマスバージョン用に、林で拾ってきた実を乾燥中です。misarinさんのドライフラワーみたいにできたらいいんだけど…材料がそろいませんf^_^;)ある物で何とか…(^^)

凛ちゃんも? 一緒だぁ(^_^)/
Commented by misarin-1126 at 2015-10-11 21:25
sakomamabookさん! こんばんは♪
ブログにも嬉しいコメントありがとうございました☆彡

ハッピーちゃん、本当に長生きで表彰されるのわかります。
凜さんも9歳で、顔が気持ち白くなったかなぁ~^^
寝てる時間が多くなってきました^^:
お友達のビスケちゃん14さいも、急にボケて凛は淋しそうにしてます。
Commented by sakomamabook at 2015-10-12 15:19
★butanekoさん☆
ありがとう♡
フォトブロガーさんだったらもっと綺麗に写真撮れるのだろう なぁ…と思い ながら。
取り敢えず、作りたい、方の参考になれば嬉しいです(^.^)

ハッピーは、相変わらずひっつき虫ですが、それも可愛いです。(^-^)/
Commented by sakomamabook at 2015-10-12 15:30
★fu-noさん☆
最近は、一人お留守番の時はこんな感じで寝ているようです。
ワタシが帰宅するとガバッと起きて、ひたすらひっつき虫です。

ぐりとぐらの人形が、籠いっぱいにあったら面白いなぁ。。。と思って作っています。でも…疲れてきましたf^_^;)
Commented by nekobokkokoubou at 2015-10-12 15:56
ぐりとぐら(*^。^*)かわいいですね。
絵本を読むのも楽しくなりますね♫
ハッピーちゃん、幸せそうなひと時ですね。引っ付き虫で甘えん坊さんなんですね。かわいいなぁ♪
Commented by sakomamabook at 2015-10-12 20:02
★mirakurupurinさん☆
ご訪問ありがとう♡
お返事遅れてます。ゴメンなさいねσ(^_^)

ピンセットの隣りの長い棒は、ループターンといって
ぐりぐらのシッポをミシンがけした後、コレを使ってクルリンとひっくり返すんです。この引っ掛けて引っ張る瞬間が面白いのですo(^_^)o
よく耳鼻科の処置する時、こんな感じの器材使っていますね!
Commented by sakomamabook at 2015-10-12 20:18
★メルママさん☆
ありがとう(^-^)
お返事遅れてます。ゴメンね!
ぐりぐらは、手足も動かせて着せ替えができるので、お子ちゃまが、楽しめるようにできてますo(^_^)o
Commented by sakomamabook at 2015-10-12 20:31
★jun-go-ちゃん☆
ありがとう♡
お返事遅くなってゴメンなさいね(^.^)
このお話世界が3Dになって動き出したら面白いですね♪
将来、ぐりぐらに出てくる動物たちも作れたらいいなぁと思っています。

ハッピー、今が一番幸せな時かも(^_^)
Commented by sakomamabook at 2015-10-12 20:52
★猫ぼっこさん☆
ご訪問ありがとう♡
なんか忙しくて、記事UPするだけで、皆さんへのご訪問も遅れ気味です。
この連休も、あっと言う間に過ぎてしまいました。
そんなワタシの側でずっとひっつき虫のハッピー…踏んでしまいそうになりますが、慌ただしいワタシの心を癒やしてくれてます♪( ´▽`)/
Commented at 2015-10-13 14:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakomamabook at 2015-10-14 07:01
★鍵コメさん2015.10.13.14:10☆
わざわざご訪問ありがとうございます!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(^_^)/
Commented by kimagure-dog at 2015-10-14 08:15
おはようございます
とても細かい作業、私にはとてもできません。
でも、少しづつ形になっていくと楽しいでしょうね。
絵本の主人公に触れられるって、いいなぁ~
Commented by kimagure-dog at 2015-10-14 08:16
ハッピーちゃん、気持ち良さそう!
今の季節、お日さまのぬくもり、大好き!
めぐこんな感じで寝ていますよ。
Commented by sakomamabook at 2015-10-14 15:04
★めぐままさん☆
ダブルコメントありがとうございます(^_^)
今日、読み聞かせの日だったので、ぐりぐらの絵本と人形持って行ってきましたよ(^_-)
シッポ持ってぶらぶらしたり帽子を外してみたり…
楽しんでくれたようです♪

読み聞かせから帰ったら、やっぱり窓の陽だまりでスースー寝てましたwa( ´ ▽ ` )ノ
Commented by moonstar1206 at 2015-10-15 11:15
ぐりとぐら、大好きです♪
姪っ子のプレゼントで本をあげたら、義妹が自分の
子供時代の時の絵本をすでに持っていたようで・・
それだけ人気の絵本なんですよね^^
ご自分で型紙も作られて、作られるなんてすごいです♪
(以前、MOEという雑誌で、毎月絵本に出てくる登場
 人物ならぬ動物などの手作りレシピがのっていて、
 「ビロードのうさぎ」のうさぎちゃんを作ったことが
 ありますが、綿を詰めすぎちゃって、硬いうさちゃん
 になりました^^;)
ただの布やフェルトが、形作ることによって、本当に
命が吹き込まれるかのような感覚がすごく好きです^^
Commented by sakomamabook at 2015-10-15 21:50
★moonstarさん☆
ありがとうございます!
姪っ子さんへのプレゼントですか^^♪
気持ちが伝わりますね^^

ほんとに 良い本は30年経って分かるといいますから
「ぐりとぐら」は 日本のみならず世界中で翻訳され愛読されている良い本なんですね。
きっと、姪っ子さんも将来 ママになって大事なお友だちに「ぐりとぐら」をプレゼントするのかもしれませんね(^_−)−☆
Commented by smilelife8 at 2015-10-16 14:55
すごいすごい~♪
ぐりとぐらが飛び出してきた~♪
ほんとになんでこうも、子どものみならず
大人まで、ぐりとぐらが好きなんでしょう。
わくわく楽しい気持ちになれますね。
大きなホットケーキ作る夢は永遠です(笑)
日本のパンケーキブームも、ぐりとぐら効果では?
と思ったりしますよ。
Commented by sakomamabook at 2015-10-17 10:04
★スマイルさん☆
こんにちは〜!(^-^)/
喜んでもらえて嬉しいです♡
本当に、大人も子どもも素になって楽しめますね♪
今、ぐりとぐらの作品を他にも作っています。
やはり あの。。。黄色くって 甘〜い ページがいいですね。
ちょっと登場人物が多いですが、そのうちにまたUPさせて頂きますね(^_^)/☆"
Commented by ekaki-mokojako at 2015-11-02 20:23
こんにちは。はじめまして‼︎ ぐりとぐら!とってもとってもかわいいです(≧∇≦)大人も子供もみんな大好きですよね。いぜんイギリスにいましたがぐりぐらは日本人ママは皆持っていました(^-^)
Commented by sakomamabook at 2015-11-02 21:19
★ekaki-mokojakoさん☆
こんにちは!ご訪問ありがとうございます(^_^)
こんな感じで色々作っています。
ぐりとぐらの絵本は世界中で翻訳されて出ているので外国のママたちも知っているかも知れませんね。

ekaki-kojakoさんのイラストが面白く感じました。ブログにスタンプ押させて下さいね(^_−)−☆

<< カリフラワーのスープ 木漏れ日の中のハッピー♡ >>