夏のふしぎなおはなし会

第29回おはなしの泉
『夏の ふしぎな おはなし会』
2015年7月18日(土)
午後2時〜3時30分
場所:新潟市立豊栄図書館集会室に於
b0340046_02110212.jpg


プログラム
b0340046_02112111.jpg
1. からすの親子(パペット)

2. 文福茶釜(ぶんぶくちゃがま)
『子どもに語る日本の昔話②』 こぐま社


b0340046_02114576.jpg
3. 二ひきのよくばり子ぐま
『子どもに聞かせる世界の民話』 実業之日本社

b0340046_02120974.jpg
4. 『アリからみると』
桑原隆一/文・栗林慧/写真 福音館書店


b0340046_02124125.jpg
5. マーシャとくま
『ロシアの昔話』 福音館書店



☆〜〜〜〜〜〜 ひとやすみ 〜〜〜〜〜〜☆

☆ パネルシアター(たまご他)
☆ ももたろう(多面ブロックを使って)



b0340046_02131054.jpg
6. 北斗七星(ほくとしちせい)
『おはなしのろうそく25』 東京子ども図書館


b0340046_02133052.jpg
7. 版画『のはらうた』
くどうなおことのらはみんな/詩 童話屋


b0340046_02142514.jpg
8. 明かりをくれ!
『おはなしのろうそく30』 東京子ども図書館


* 今回は、たくさんの親子の参加を頂き
おはなしの泉のメンバーさんも、色々なアイディア満載で楽しませてくれました♪
(ワタシは、観る方です(o^^o))
特にからすの親子は、手袋を使って作ったパペットで子どもたちを引きつけ…
パネルシアターでは、歌を混じえながら色々な丸い物をみんなで当てていく。
版画『のはらうた』では、指人形を使って詩を読んでくれる。
おしまいには、ミニプレゼントまで頂いて
楽しい夏のはじまりでした♪





Commented by jun-go-chan at 2015-07-19 17:36
こんにちは~
楽しいお話会だったようですね。
29回も続いているのがすごいです。
しかも、多種多様な読み聞かせ。
夏休みの第一歩にうってつけな行事でしたね。
Commented by sakomamabook at 2015-07-19 21:06
はい!その道のベテランの方々ばかりで、いろいろ勉強になります^ ^
特に今回は、画面でお伝えできないのが残念ですが、
子どもたちを惹きつける術や話し方などとても参考になりました。
そして、皆さんとても自然体でやっているところが、
居心地のいい空間を作っていました(^ ^)
by sakomamabook | 2015-07-19 15:33 | 絵本を楽しむ会etc | Comments(2)