人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「チェコのマッチラベル」編者/南陀楼綾繁

☆一箱古本市で見つけた本 2冊目のご紹介☆

「チェコのマッチラベル」編者/南陀楼綾繁_b0340046_15312717.jpg
「チェコのマッチラベル」編著/ 南陀楼綾繁
一見地味な本ですが
開いてみると…
こんな↓素敵な マッチラベルのデザイン画が…

「チェコのマッチラベル」編者/南陀楼綾繁_b0340046_15314282.jpg
左上の女の子は赤いスカーフがトレードマークの「ピオニール団」。 ピオニール団とは共産党の少年少女団で国に相応しい人間を造り上げていくための政府組織の1つ。左下のラベルの中の「Z」は「Z運動」の事で、国を美しくするボランティア的な活動を促している。



「チェコのマッチラベル」編者/南陀楼綾繁_b0340046_15315981.jpg
*火の扱い方のマナー*
避雷針で家を守りましょう。1本のタバコの投げ捨てから山火事が発生します。
煙突の故障は火事の元。





「チェコのマッチラベル」編者/南陀楼綾繁_b0340046_15321530.jpg
*インディアンの教え*
インデアンの知恵から学ぶ物事はチェコ人に大変人気があった。
時は経っても自給自足のシンプルな暮らしぶりは永遠のバイブル。


「チェコのマッチラベル」編者/南陀楼綾繁_b0340046_15322946.jpg
*民族文化の宝庫*
チェコの誇るべき文化や民芸品の数々。お酒、音楽、グラス、ダンス
など多岐にわたっている。


「チェコのマッチラベル」編者/南陀楼綾繁_b0340046_15324583.jpg
*スロバキアの有名なお城*
スロバキアの観光地でもあるお城のマッチラベル。



「チェコのマッチラベル」編者/南陀楼綾繁_b0340046_15331322.jpg
*ZUC*
ZUCとは趣味、芸術活動のこと。楽器、バレエ、ダンス、フィルムなどを
習える部活動のようなカルチャーセンター。


「チェコのマッチラベル」編者/南陀楼綾繁_b0340046_15332944.jpg
〈左のページ〉
*レストランあれこれ*
右列最下段のビールジョッキがかわいい「ウ・カリハ」は、老舗の
レストランとして有名。右下の絵はハシェック『兵士シュベイクの冒険』より

〈右のページ〉
*あなたの代わりに料理します*
左列は、インスタント食品「ヴィタナ」の宣伝マッチラベル。



「チェコのマッチラベル」編者/南陀楼綾繁_b0340046_10552946.jpg
*車産業七変化*
左ページ: 右上から2枚目、1906年製のラウリント&クレメント社の自動車は
当時日本にも輸出され、旧広島産業奨励館(現原爆ドーム)を建てたチェコ出身建築家ヤン・レツルも在日期間中に乗っていた。



「チェコのマッチラベル」編者/南陀楼綾繁_b0340046_10555061.jpg
*衛生管理をお願いします*
わたしたちをお店に連れて行かないで。牛乳は沸騰させてから飲みましょう。
猫専用のお皿を使いましょう。野兎病に注意。


「チェコのマッチラベル」編者/南陀楼綾繁_b0340046_15334414.jpg
*プラハ動物園*
ZOOPRAHAの動物たち。




* この他にもたくさんのマッチラベルが紹介されていて楽しいです。
また、このマッチラベルを通して1950年前後のチェコスロバキア共和国の政治、社会、教育などあらゆる面でソ連からの影響下にある社会主義国家の背景が垣間見えます。






Commented by Meri-koenji at 2015-06-28 12:28
Sakkomama様、こんにちは。
今日もステキですね。本そのものがステキでもありますし、こうい本をご紹介できるママがステキです(^∇^)画像の載せ方もセンス良くて、毎回読ませていただいて楽しいです♪ありがとうございます。
Commented by K◎ at 2015-06-28 14:17 x
まぁ これは 楽しい本ですね!
どれも 味があって テーマもあって 実に 興味深いです
日本でも 古いマッチのデザインって
イイ感じだったりしますよね!
ライターじゃ こーいう味は出せませんものね!
素敵なものを ありがとうございます~♪
Commented by hiipopo at 2015-06-28 15:31
マッチのラベルなんですね。途中から、切手と勘違いしちゃったんですけど
マッチのラベルで、社会的な背景が読み取れちゃうのね。デザインも素朴でいいですね。
私実は、大昔(^_^;)マッチ集めていたのに、、それ捨てる?っていうところで断捨離、、、。
今は、何で捨てちゃったかなってかなり残念に思ってます。いいデザインがたくさんあったのよね。
Commented by nekoyama1002 at 2015-06-28 18:05
うわぁ!これはたまらないですね。
海外のラベルって可愛くて素敵なものが多いので、パッケージやラベル、捨てられなくて困ってしまいます。
Commented by milk--love at 2015-06-28 20:59
こんばんは~☆彡(^^♪
この本、いいですね~(^^
とっても、かわいいです。
日本では考えられないデザインもありますね。
だって、マッチなのに、子供が喜びそうなイラストも
ありますよね。
文化や考え方がちがうと、ラベルのデザインも変わって
くるんですね。
とにかく、素敵な本で~す。
多分、私も買ってます(#^.^#)
milk--loveより
Commented by sakomamabook at 2015-06-29 06:23
★メリーさん☆
おはよう!お褒め頂きありがとうございます(テレるぜ(^_^=)
楽しんでいただけたら何より嬉しいです♡
Commented by sakomamabook at 2015-06-29 06:28
★K◎atさん☆
ありがとう!マッチの良さ発見!
日本のマッチラベル集めてらっしゃる方もいるんでしょうね。見て見たいwa
Commented by sakomamabook at 2015-06-29 06:35
★hiipopoさん☆
えええー!それは勿体ない事でしたね!
最近はなかなか マッチって見かけなくって
今なら価値ありますよ〜!(^o^)
Commented by sakomamabook at 2015-06-29 06:50
★nekoyamaさん☆
nekoyamaさんは収集されているのですか⁉︎いいなぁ♡
いろんな国の物見てみたいです(o^^o)
Commented by sakomamabook at 2015-06-29 07:00
★milk-loveさん☆
えっ!買ってます⁉︎スゴイ!偶然⁉︎
編者の南陀楼綾繁(なんだろあやしげ)さんもきっと驚くと思います^ ^
一箱市でご本人から購入したのですから。
ニコニコした ドラえもんの様なオジさんでした( ^ω^ )
Commented by milk--love at 2015-06-29 10:32
sakomamabookさん、おはようございます(^^♪
いえいえ、持っているわけではないんです(^_^;)
この本をもし見つけたら、私も絶対に買います。ということ
だったんです(^_^;)
言葉足らずですみませんm(_ _)m
誤解をさせてしまって、ごめんなさいm(_ _)m(^_^;)(^_^;)
milk--loveより(#^.^#)
Commented by sakomamabook at 2015-06-29 11:46
★milk-loveさん☆
イエイエ こちらこそ済みませんf^_^;)
よく読めば確かにそうですよね!
朝一度にお返事書こうとしたもんで。。。ホントはワタシ
こんなに おっちょこちょいなんですよ(^○^)
以後もあるかもしれませんが。。。
まただ‼︎と笑ってやってください(o^^o)/
Commented by lily1406 at 2015-06-29 20:17
sakomamaさん こんばんは(^^)/
マッチ最近見なくなりましたね。
でも日本のマッチっていろんな絵柄ありましたっけ?
う~ん思い出せない~(T_T)
こんなふうに本になっていると見るだけでも楽しいですね。
こんなに可愛かったら集めたくなるかもしれないです(*^^*)
Commented by sakomamabook at 2015-06-29 20:47
★lillyさん☆
そうですね! ウチもライターと一緒に仏壇の所に置いているくらいですね^ ^
むか〜し 昔は、日常生活の必需品だったから 結構いろんなところで目にしました。
ワタシが大人になった頃でも色んなお店でマッチが置いてあったりして、まるで
名刺代わりの様な感じでした( ^ω^ )
Commented by meru103 at 2015-06-29 22:35
ステキな本ですね♪
マッチのラベルの本っていうのも面白いです♪
それにしても可愛かったり、オシャレなデザインばかりで
見てて楽しくなりますね♪(*^-^*)
Commented by sakomamabook at 2015-06-29 22:53
★メルママさん☆
ホントにね。。いろんなマッチラベルがあって
もっとご紹介したかったんですが…これらの現物は
編者さんが、譲り受けて持っているみたいですよ。
他にもいろんな珍しい物持っていそうなので
また一箱市がある時は、この方のブースを覗いて見ようと思います( ^ω^ )
Commented by kurasu-105 at 2015-07-01 19:00
こんにちは~coroと申します
初めてコメント欄にお邪魔します^^
マッチラベルってこんなにかわいいのですね♪
切手みたいですね^^
可愛いのでコレクションしたくなりますね。
また遊びに来ます リンクいただきます
これからもよろしくお願いします^^
Commented by sakomamabook at 2015-07-01 23:18
★coroさん☆
ご訪問いただき嬉しいです♪
こんな感じで、魅かれた物や作った物をご紹介しています。
あ…時々ワンコも!
ワタシもスタンプ押させて頂きました。よろしくお願いします(o^^o)
Commented by smilelife8 at 2015-07-06 23:52
わあ、アートですねえ。まるで絵本のよう…。
チェコは美しい街ですよね。
大昔、ポーランドからウィーンへ団体バスで
向かう途中、チェコを通り昼食を食べました。
とーってもキレイだったけど、まだ、というか
今もでしたっけ?社会主義国だからなのか、
みなさんどことなく暗くて、お喋りも聞こえてこないし、
笑顔もあまり見られませんでした。
だけど、田園風景は、とても美しくのどかで、
最高でした。そのギャップが印象深かったです。
こんなマッチ箱の絵に凝るなんて、どこか日本とも
似た所があるのかもしれませんね。
日本人も、小さなものに凝る細工をして
愛でるところありますよね。
Commented by sakomamabook at 2015-07-07 13:12
★スマイルさん☆
そうですね(^^) 1枚1枚UPしたいくらいです!
きっと住んでいる国の人たちは、その田園風景のような
朴訥で実直な人たちなのかもしれませんね。また作品造りも
社会主義体制であるからこそ、与えられた仕事に妥協せずに
徹底して造ることができるのかもしれません。
自分は、そこまでできるだろうか?ふと思いました(^^)
by sakomamabook | 2015-06-28 11:17 | 魅かれた本 | Comments(20)