vol.9 一箱古本市 in 現代市(いまいち)

b0340046_13112702.jpg
vol.9 一箱古本市in現代市(いまいち)
新潟市中央区学校町通
6月14日(日)Am10:00〜Pm3:00

いつもはワタシも参加していたイベントですが、今回は作品作りに集中するためお休みです。会場は近くなので散歩がてら ちょっと覗き見して来ました^ ^)
今回魅かれた本をご紹介します!


【父】嵩文彦 著
b0340046_13004403.jpg
本のケース表

b0340046_13010596.jpg
本のケース裏

b0340046_13012597.jpg
本の表紙

b0340046_13013884.jpg
本の裏表紙


この本、懐かしい感じの絵に魅かれて
パラパラと読んでみたら…詩の本でした!
傷みが少しあります…36年前の本
著者は、嵩文彦(だけふみひこ) 1938年 北海道生れ 医師、現代詩作家、俳句作家

医師でもあるためか、詩の表現に専門用語が随所に出てきます。
ここに一編の詩をご紹介します。


父の心臓

父は斃れた
あっけなく斃れた
わたしはひとつ肩で息をついた
わたしは父の心臓を抉り出した
血は流れなかった
漿液がわづかに砂を濡らした
父の心臓は浮嚢のように透明であった
父はいつから血を失っていたのだろう
いつからひそかに耐えていたのだろう
それは砂の上でひくひくと動き続けた
地の涯まで幾重にも重なって拡がっている砂
わたしは目を凝らした
父の心臓をすかして
清明な言葉をたたえた水の都市が見える
父よ
わたしたちは互に
しみわたるものがなかった
わたしは水のにおいをかぎたいと思った
たゆたう水の都市よ
わたしは父の心臓にくちびるを近づけた
かすかな生ぐささがあった
それは父からわたしへと続く
生殖のにおいであった
わたしは砂に顔をうづめて息を詰め続けた




* 次回 もう一冊ご紹介します☆







Commented by hiipopo at 2015-06-19 15:25
なんか、、すごい詩ですね。
表紙の感じとはちょっと違って感じます。
sakomamaさんは、いかがですか??

Commented by sakomamabook at 2015-06-19 20:08
★hiipopoさん☆
はい!あの…ワタシは、このギャップに魅かれたのかも。。。
この本には、他に30編の詩が書かれていて この詩はまだライトな方。
著者は医師という専門職でもあり臓器の名称を使うことは
普通に御飯を食べる習慣の様な感覚で捉えているのではないかと考えます。
この嵩氏は後に、シュールレアリスム(超現実主義)の画家サルバドール・ダリにちなみ
「ダリの釘」という本を書いているのでその本に著者の心象が映し出されているのではないかと思うのです。
ん〜だんだん難しくなってきました。が…ワタシはシュールな作品も興味があるということですかね^ ^
Commented by funfunniconico at 2015-06-20 12:15
私も、
何か深い詩だな~って、
そんな風に感じました。
深すぎて、ちょっと私には難しい感じ。。 ^^;

sakomamaさんが作られた↓の絵本は、
そのまま素直に温かさを感じられてニッコリできるんだけどな~。 ^^
Commented by sakomamabook at 2015-06-20 16:14
★きゃふぁにこさん☆
ですね。。。この詩は男の人だったら理解できるのかしら⁈
誰か解説してきれる人いないかしら。
でもここでは、深く悩まない事にします^ ^
万物は、光と闇があり 表があれば裏もある。
甘い物食べたら辛い物も食べたくなる(何のこっちゃ^ ^;)
ワタシは、これからも甘い作品を作っていこうと思います☆
そして…今日も読んで下さりありがとう(^-^)/
Commented by eriloglogcamo at 2015-06-21 08:51
SAKOさん♪おはようございます。
「父の心臓」医師だからこそかける詩ですね。
亡くして初めて、その父の偉大さがわかる。
近くにいる時は、それが当たり前だと思うものですよね。
私も父を亡くして・・・。表現はすごいけれど
なんだか気持ちが伝わってきました。
今日は父の日。父を思い出すことができました。
ありがとうございます。
Commented by sakomamabook at 2015-06-21 15:05
★かもみんさん☆
コメントありがとうございます♡
この詩は、父を失った人だから書ける詩なのかもしれませんね。
その中には、父への思いが複雑に折り込まれているのでしょう。
1年に一度父と向き合う日があってもいいかな。。と思いこの記事をUPさせて頂きました。
かもみんさん、お父様を思い出すきっかけになれたのならワタシも嬉しいです^ ^
よい1日を。。。(o^^o)
Commented by eamuu at 2015-06-21 16:05
こんにちは^^


いつもありがとうございます^^
今日のコメント!!!!
すごく嬉しくって舞い上がっております。

あー...誕生日っていいなって思った日です^^
これからもどうぞ よろしく願いいたします。
Commented by sakomamabook at 2015-06-21 17:49
★eamuuさん☆
Birthdayと聞いちゃ ジッとしてられない性分のワタシ^艸^*)

実はワタシ 岩手の出身!eamuuさんのphotoを見ていると
故郷の素敵なところをたくさん発見させて頂き嬉しいです。
これからも おじゃまさせて下さいね(o^^o)
by sakomamabook | 2015-06-19 15:03 | イベント | Comments(8)