人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第28回 おはなしを楽しむ会

2015年5月31日(日)
午後1時30分〜
新潟市万代市民会館 3階 視聴覚室
【ストーリーテリングの会 おはなしの泉】
上記の会が行われました。
(いつも事後報告ですみません^ ^;)
第28回 おはなしを楽しむ会_b0340046_09403466.jpg
いつもは秋に行っていましたが、今回は春の風を感じながら5月にも開催されました。



プログラムは、6作品を発表!

第28回 おはなしを楽しむ会_b0340046_09412088.jpg
恒例のロウソクを点火します。

第28回 おはなしを楽しむ会_b0340046_09414076.jpg
1. かしこいモリー
「愛蔵版おはなしのろうそく1 エパミナンダス」より 東京子ども図書館


第28回 おはなしを楽しむ会_b0340046_09420249.jpg
2. 小さいお嬢さまのバラ
ファージョン作品集③「ムギと王さま」エリナー・ファージョン作 岩波書店


第28回 おはなしを楽しむ会_b0340046_09424134.jpg
3. ツグミひげの王さま
「愛蔵版おはなしのろうそく5 だめといわれてひっこむな」東京子ども図書館


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ちょっとお休み〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


第28回 おはなしを楽しむ会_b0340046_09430146.jpg
4. ふるやのもり
「愛蔵版おはなしのろうそく2 なまくらトック」東京子ども図書館


第28回 おはなしを楽しむ会_b0340046_09431819.jpg
5. しあわせのテントウムシ
「しあわせのテントウムシ」アルフ・ブリョイセン作 岩波書店


第28回 おはなしを楽しむ会_b0340046_09441286.jpg
6. 六人男、世界をのし歩く
「子どもに語る グリムの昔話2」 こぐま社


第28回 おはなしを楽しむ会_b0340046_09445228.jpg

たまには(この歳だからこそ)
子どもにかえって ゆ〜るりと楽しむのもいいですね♪
ワタシは、メンバーではないのですが^ ^;)
素敵な会なので…毎回おじゃま虫〜!
今回は、ワタシ開催日を間違えて(31日を30日だと勘違い;)
Wさん!大変お騒がせして申し訳ありませんでした(((o(*゚▽゚*)o)))
コレに懲りずまたご案内下さいね(^_-)

以上ご報告でした( ´ ▽ ` )ノ☆"





Commented by nekobokkokoubou at 2015-06-09 21:49
エレベーターで4階へもとっても魅力的でした。
こうやって絵本を読むのも、いいですね。
心が、あらわれるね。
Commented by sakomamabook at 2015-06-09 22:46
★nekobokkoさん☆
ありがとう♡
絵本って1冊1冊にメッセージがあって奥が深い
そして、誰でも読めて楽しい♪(^艸^)ネ
Commented by mocorit0125 at 2015-06-10 15:05
絵本素敵ですね!
母の友人が絵本や昔話などの朗読をやっていて
年に2回ほどですが私も聞きに行ってます。
穏やかな語り口や、感情のこもった話し方に引き込まれますね〜。
自分で読むのとまた違って、物語の解釈に新しい発見がありますね。
Commented by sakomamabook at 2015-06-10 21:34
★mocoritさん☆
こんばんは!聞きに行かれているんですね^_^)
同じ本でも語り手さんによって全然違う印象になって
そこがまた面白いですd(^_^o)
Commented by Meri-koenji at 2015-06-10 22:48
SAKOmamaさん、こんばんは。高円寺のメリー(犬)のおかあさんです。

ご訪問ありがとうございました。逆に辿ってみたら、こんなステキなブログを書かれている方を知り、テンションが上がりました(笑)!

私も絵本が大好きで、そしてそして、ヌマエビも実家に居たことがあるんです。昔の事なので忘れていましたが、こんな風に再会できて嬉しかったです☺体が透明なんですよねー。

SAKOmamaさんのようなステキなお家に来て、ヌマエビちゃん幸せですね😆🍀今後もブログを楽しく拝見させていただきます~♪
Commented by sakomamabook at 2015-06-11 16:23
★Meri-konjiさん☆
ご訪問いただき嬉しいです^ ^)
ワタシも最初、メリーちゃんの可愛い写真に惹かれて
思わずご訪問 …ポチっとしてしまいました!
ウチにもラブラドール犬のハッピー(15才)がいるんですよ。
食べ物を見つめる目とか、寝てる姿が一緒だぁ^ ^)
エビゾウ共々よろしくお願いします(o^^o)
by sakomamabook | 2015-06-09 10:38 | 絵本を楽しむ会etc | Comments(6)