smilelifeさんの個展に魅かれて

2015年4月18(土)〜4月20日(月)
くによしゆうこ個展
『心に咲く花』

渋谷区神宮前4-2-19
『ギャラリー ニイク』

b0340046_19395385.jpg
いってきましたよ
スマイルさんの個展へ
原宿駅で降りて
30年ぶりの表参道へ

b0340046_19404853.jpg
表参道からちょっと入った閑静な住宅街の中に『ギャラリーニイク』がありました。
白い外観に、ウサギのマークの看板が見えます。

入り口の所に、スマイルさんの写真とご挨拶文があり…

ワタシも心でご挨拶 (コンニチハ…お綺麗な方ですね☆^_^)

主人と二人で鑑賞!

品のいいご婦人が(お母様) 応待して下さり、
お茶やお菓子まで頂き…美味しかったです。(あのお菓子は主人の好物♪)

b0340046_09391258.jpg
《癒しの エネルギー》

一通り鑑賞させていただいてから…
選んだのが、この絵
この絵を見ていると元気がでる。赤は人に活力を与えるから
いい絵だね!と言ってタイトルを見ると『癒しのエネルギー』
即決でした。
これ下さい!
という事で、我が家に嫁いで来ました(^-^)
【この絵は、職場の玄関に飾りました】
*額は、新潟小千谷産だそうで ご縁を感じました。



b0340046_09384538.jpg
同時に嫁いで来たのがこの絵
クリアファイルに入って売っていたんですが…
『癒しのエネルギー』と同じくらい気に入りました。
タイトルがついていなかったようなので
もし、タイトルがありましたら教えて下さい(スマイルさんへ)
【この絵は、職場の受付けの前に飾りました】

*smilelifeさんからタイトル頂きました(^-^)
《調和と創造》です(詳しくはcomment欄)


b0340046_09392904.jpg
これもクリアファイルに入って売っていた絵
なんか 見慣れた懐かしい絵だなぁと思い
よく見ると画面に 「浄土ヶ浜 2014.2」と記してあります。
ああ、やっぱり三陸海岸の浄土ヶ浜の絵なんだ!
でも日付けが…震災の後の景色ですか?
(スマイルさん行ってらした?)
ともかく、故郷の匂いがしたので
これも購入!
【この絵は、職場の受付けの脇壁に飾りました】




b0340046_14484083.jpg
アクセサリーは二つ☆
一つは私が、身につけている天然石で作ったネックレス。
コレいいですよ(^-^)
気に入って毎日身につけています。どんな洋服にも合うみたい♪

もう一つは、『ブルーのビー玉エンゼル』
コレは娘へのプレゼントに。(写真はありません)





b0340046_09524449.jpg
ポストカード☆
我が家は、クマ好きなので クマのイラストのカードを頂きました(^-^)
コレは、他のポストカードと共にワタシのお気に入りコーナーに貼っておきます♪


b0340046_09530602.jpg
しおり☆
カワイイねずみさん3匹のイラスト
しおりなので、しおりとして使います(^-^)
まど みちお さんの詩集にはさんで。


こうして、今回は新しい出会いをしてきました。
世間には素敵な人がたくさんいるんだなぁと改めて思います。
また、何処かの誰かとお会いするかもしれません。
これだから…物作りはやめられません(=^ェ^=)/☆”


Commented by smilelife7 at 2015-04-28 18:20
おぉ~わぁ~おおぉぉぉ~♪
といちいち感激して読ませていただきました!
こんなに沢山!わが娘たちがあ~♪
ありがとうございますm(__)m
原画シートの絵もお持ち帰りいただき、
立派な額に入れてもらって、見違えるようです。

赤の三角と四角のエネルギー渦巻く絵は、
タイトル忘れましたが、赤のエネルギーの中に、
創造を司る三角と、調和を司る四角が無性に
描きたくなって、一気に描き上げました。
ちなみに、もう少し補足しますと、三角、丸、四角
には、それぞれ意味というか役割があるようで、
三角は天、火、丸は水、四角は地で、天火水地
なのだそうです。火は形がありません。
このことは、合気道創始者の植芝盛平先生が、
武産合気(たけむすあいき)でおっしゃってること
なのですが、古事記などに詳しくないと、
その意味はほとんど解りません。笑。難解です。
だけど、丸三角四角が、実はとても重要な意味を
もったエネルギー体だということだけはわかって、
心にありました。それがある日突然溢れだして
絵になったのです。丸は出てこなかったけど。笑
タイトルは、『調和と創造』ではいかがでしょう?

浄土ヶ浜は、行ったことはないのですが、
写真があまりに美しいので見て描きました。
その名の通りの場所だと感動しました。
sakomamaさんの故郷だったとは!
実は私たちも東北出で、祖母が岩手、父が福島です。
だから東北が大好きなのです。ずーずー弁も。

アクセサリー、とても良くお似合いです!何にでも
合うようにと思ってカジュアルっぽさも入れたので、喜んで頂きちょーうれぴーです。
アクセサリー、もう一点送ったんです。絵のお礼に。母が選びました。お楽しみに~♪

遠い所をお出まし頂き、絵もアクセサリーもたくさん
お持ち帰り頂き、感無量です!30年ぶりの表参道が、
私の個展だなんて光栄でした。本当にありがとう
ございました!

Commented at 2015-04-28 18:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakomamabook at 2015-04-29 14:32
smilelifeさん☆お返事ありがとうございます(^-^)
調和と創造ですか…勉強になりました。奥が深い話です。
東北にご縁があるんですね…
ワタシも…
ズーズー弁話せますよ!
時々、読み聞かせで昔話を方言でします(^_−)−☆
Commented by sakomamabook at 2015-04-29 14:37
鍵コメさんへ☆◯◯様はきっと、多くの事を感じ取る事ができて
その中から、本当に大切な物を見抜く力がある方だと思います。
だからこそ鍵コメさんが、此処にある。
素敵な関係ですね(^ ^)
Commented by hikarinekokirari at 2015-04-30 12:26
こんにちは~♪

スマイルさんの個展のご紹介、sakomamaさんの目を通して見せていただくと、また暖かさが倍増ですね!!( *´艸`)

お二人のブログ上での素敵な会話にもほっこりしました(*´▽`*)

ありがとうございました!!
Commented by sakomamabook at 2015-04-30 16:48
hikarinekokirariさん☆ご訪問 ありがとう( ´ ▽ ` )ノ
ほっこり ほっこり ぽか ぽか …と
暖かくなったところで…そろそろ そちらも
花見ですね((=^ェ^=))
こちらは、ツツジと藤の花が咲き始めましたョ〜♪
by sakomamabook | 2015-04-28 17:37 | イベント | Comments(6)