人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことし秋の収穫は…これだけ

ことし秋の収穫は…これだけ_b0340046_05183463.jpg
今年、庭で収穫できたブルーベリーとブラックベリーです。

ブルーベリー : 890g+砂糖250g+レモン少々

ブラックベリー : 330g+80g+レモンほんの少々

7月から少しづつ採りためて冷凍しておいたブルーベリーとブラックベリー。
上記の材料をトロトロとアクを取りながら煮詰めます。
いずれもジャムにしました(^^)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本無花果は、昨年は沢山採れたのですが今年は3分の1くらいしか実らず、いろいろ忙しくてマメに収穫出来ない事もあり小鳥のご馳走に消えてしまいました。なので今年はイチジクのコンポートはできませんでした。残念(´・_・`)

種から育てたプラムは、3個だけ実りました。でも硬くて酸っぱかった。やっぱり日照不足かなぁ…(´・_・`)

アケビは昨年、今年共に殆んど実がなりませんでした。数十個採れた年もあったんですが…(´・_・`)

柿(渋柿)は植えてから10年位になりますが、まだ実った事がありません。一度枯れかけたことがあるのでその分遅れているのでしょうか?でも今年の春、枝と枝の間に小さい芽が沢山付いたので(実にはなりませんでしたが…)来年こそは実ってくれるのではないかと期待しています(^^)

昨年秋オリーブの苗木を3本購入しました。鉢に入ったままですが、地植えにした方がいいのかなぁ? 今年はまだ何の変化もありません(^^)

最後は、鳥が運んできたグミの木。3年くらいで窓の高さまで成長しました。来年あたり赤く実るかもしれません(^^)/

.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'








by sakomamabook | 2014-11-02 07:09 | お料理 | Comments(0)